記事ID30536のサムネイル画像

免疫力アップが期待できる!ニラを使ったおすすめの人気レシピ特集

ニラは様々な栄養素が含まれており、疲労回復や免疫力アップ効果が期待でき、炒め物やスープなどのレシピに活用されている人気の食材です。様々なシーンにおすすめの、ニラを使った人気レシピをご紹介します。ぜひ、毎日の献立の参考にしてみて下さい。

栄養豊富なニラ

疲労回復やスタミナアップの効果が期待できるニラには、たくさんの栄養が含まれています。
β-カロテンやビタミンA、ビタミンC、鉄などの栄養素を含んでいるほか、ニラのにおいの元であるアリシンが代謝や免疫機能を高めてくれます。そんな栄養豊富なニラを使った人気レシピをご紹介します。

おすすめ人気レシピ①ニラのチヂミ

おすすめ人気レシピ①ニラのチヂミの材料(2人分)

ニラ:1/3束
小麦粉:50g
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
水:100ml
ゴマ油:大さじ1

<タレ>
しょうゆ:小さじ1
みりん:小さじ1
酢:小さじ1
ゴマ油:小さじ1/2

おすすめ人気レシピ①ニラのチヂミの作り方

【1】下準備をする

ニラは5cmくらいの長さに切る。
<タレ>の分量を計り、全て合わせて混ぜておく。

【2】チヂミの生地を作る

ボウルに小麦粉と水を入れ、だまがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
砂糖、塩、ニラをボウルに加えて混ぜる。

【3】フライパンでチヂミを焼く

フライパンにごま油を熱し、先ほど混ぜ合わせておいたチヂミの生地を流しいれ、中火で焼く。両面しっかり焼けたら火をとめ、器に盛り付けてタレを添えたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ①ニラのチヂミについて

日本でも馴染み深く、人気のチヂミです。海鮮や色々な野菜を入れて作るチヂミですが、ニラだけでも風味が良く、箸が進みます。ビールともよく合うので、おつまみとしても人気のレシピです。

おすすめ人気レシピ②ニラ玉中華春雨スープ

おすすめ人気レシピ②ニラ玉中華春雨スープの材料(3人分くらい)

ニラ:お好きな量
卵:2個
しめじ:半パック
人参:4㎝
玉ねぎ:半分
春雨:10g
水:3カップ
★鶏ガラスープの素:小さじ2
★酒:小さじ2
★薄口醤油: 小さじ2
ごま油 :適量
塩:ふたつまみ〜

【1】下準備をする

玉ねぎは薄切りにする。
にんじんは短冊切りにしておく。
ニラは2~3cmの長さに切る。
ハムは半分に切ってから細切りにしておく。
しめじは石づきを切り落としてから手でほぐしておく。

【2】春雨を茹でる

鍋にお湯を沸かし、春雨を茹でる。
卵をわり、箸でといておく。

【3】野菜を煮込む

鍋にお湯を沸かし、玉ねぎとにんじんを入れ、柔らかくなるまで煮込む。
にんじんが柔らかくなったらしめじとハム、★の調味料を加えて煮立ってきたらニラと春雨を加えて、もう一度煮立ってくるまで加熱する。

【4】溶き卵を加える

溶き卵を大きく回し入れ、そのまましばらくおき、卵がだんだん固まって浮いてきたら菜箸で優しく混ぜる。

【5】味を整える

器によそい、ごま油をひと回し入れてゴマを振りかけたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ②ニラ玉中華春雨スープについて

ニラや玉ねぎなどの野菜と春雨がたっぷり入った、食べ応えのある人気レシピです。ごま油の香ばしい香りが漂い、具沢山で満足感を得られます。野菜がたっぷり食べられるので、ふだん野菜不足を実感しておられる方にもおすすめのレシピです。

おすすめ人気レシピ③豚肉のニラ巻き

おすすめ人気レシピ③豚肉のニラ巻きの材料(2人分)

豚薄切り肉:10枚
塩、胡椒:少々
酒:大さじ1
ニラ:1束
片栗粉:大さじ1

(A)
醤油:大さじ3
砂糖:大さじ2
酢:大さじ1
豆板醤:小さじ1/2
にんにくのみじん切り:1片分
うまみ調味料:少々
ごま油:小さじ1
白ゴマ:大さじ1
サラダ油:適量

おすすめ人気レシピ③豚肉のニラ巻きの作り方

【1】下準備をする

塩、胡椒、酒、片栗粉と豚肉を容器に入れ、そのまましばらくおいて下味をつける。
ニラは茹でてから水にさらした後、水気をきって5cmくらいの長さに切る。

【2】豚肉でニラを巻く

ニラを10等分し、豚肉でニラを巻く。
サラダ油を熱したフライパンに並べ、豚肉にしっかり火を通す。
豚肉に火が通ったら火をとめ、器に盛る

【3】タレを作る

(A)の材料を全て混ぜ合わせ、ニラを巻いた豚肉の上にかけたら出来上がり。

おすすめ人気レシピ③豚肉のニラ巻きについて

ニラのシャキッとした歯ごたえが楽しめる人気レシピです。豚肉を焼くときは、ニラは加熱済なので、豚肉にしっかり火が通り次第、器に盛り付けてOKです。タレの豆板醤やにんにくの風味がきいていて、ご飯が進みます。韓国料理の献立にもよく合うレシピです。

おすすめ人気レシピ④あさりとニラの焼きうどん

おすすめ人気レシピ④あさりとニラの焼きうどんの材料(2人分)

あさり:200g
玉ねぎ:小1/2個(50g)
ニラ:10本(20g)
卵:2個
にんにく:1片
しょうが:1かけ
赤とうがらし:1本
ゆでうどん:2玉(400g)
オイスターソース:大さじ1 1/2
しょうゆ:大さじ1 1/2
砂糖:小さじ1
酒:大さじ1
サラダ油:小さじ4

おすすめ人気レシピ④あさりとニラの焼きうどんの作り方

【1】下準備をする

あさりの砂だしをしておく。
玉ねぎは薄切りにする。ニラは5cmの長さに切っておく。
卵は容器に割り入れ、菜箸で溶いておく。
にんにくとしょうがをみじん切りにする。

【2】卵を焼く

フライパンにサラダ油を小さじ3入れて熱し、溶いた卵を全て入れる。箸で大きくかきまぜ、火が通ってふんわりしてきたら火をとめ、卵を取り出しておく。

【3】具材を炒める

卵を取り出したフライパンに小さじ1のサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。
香りがたってきたら、あさりと玉ねぎ、赤とうがらしを加え軽く炒める。
そこへゆでうどんを入れ、酒を振りかけてからフライパンに蓋をして、そのまま2~3分蒸し焼きにする。

【4】味付けをして仕上げる

オイスターソース、しょうゆ、砂糖を容器に入れ、よく混ぜ合わせる。
フライパンに入れたあさりの口が全て開いたのを確認してから、先ほど合わせた調味料を全て入れて絡める。ニラと卵を入れて、全体を大きく混ぜたら火を止め、器に盛ったら出来上がり。

おすすめ人気レシピ④あさりとニラの焼きうどんについて

ランチにおすすめの人気レシピです。酒蒸しにすることであさりの旨味も全体に広がります。卵とニラは加熱しすぎると色や食感を損なってしまうため、最後に入れるようにしましょう。ソースや醤油で味付けするシンプルな焼きうどんとは一味違った風味を楽しめる人気レシピです。

おすすめ人気レシピ⑤たことニラのピリ辛炒め

おすすめ人気レシピ⑤たことニラのピリ辛炒めの材料(4人分)

ゆでたこの足:150g
にら:3~4本
玉ねぎ:1/4個
白菜キムチ:100g
ごま油:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1
酒:小さじ1

おすすめ人気レシピ⑤たことニラのピリ辛炒めの作り方

【1】下準備をする

たこは一口大の大きさの乱切りにする。
ニラは5cmの長さに切っておく。
玉ねぎは縦1~1.5cmの幅のくし切りにしておく。

【2】具材を炒めて味付けをする

フライパンにごま油を熱し、玉ねぎを中火で炒める。
キムチ、たこ、ニラの順に加えて炒めていき、具材に火が通ったらしょうゆ、砂糖、酒を加えて炒める。全体的に調味料が絡まったら火をとめ、器に盛ったら出来上がり。

おすすめ人気レシピ⑤たことニラのピリ辛炒めについて

おつまみにぴったりの人気レシピです。
具材を切って炒めるだけなので、簡単でスピーディに仕上げることができます。
キムチのピリッとした辛さとたこの弾力が楽しめるレシピです。

おわりに

ニラを使った人気レシピをご紹介しました。おつまみや夕食にぴったりのレシピなので、気になる料理がございましたら、ぜひ作って見て下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ