記事ID30530のサムネイル画像

夏にピッタリ!スッキリ美味しいカクテル、モヒートのレシピまとめ

暑い夏にはスッキリした飲み物が飲みたくなりますよね。そんな時は爽やかな香りが美味しいモヒートはいかがですか?見た目も涼やかで夏にピッタリですよ。ライム風味の基本のモヒートのレシピからアレンジレシピまで、様々なモヒートレシピを集めてみました!

スッキリ美味しい『モヒート』

モヒートとはラム酒をベースにしたロングカクテルの一種です。
モヒート(mojito)の語源はスペイン語の『mojar(=濡らす)』が由来だと言われています。
グラスが濡れてしまうほどキンキンに冷たく作るのが美味しい、夏にピッタリのカクテルです!

ラム酒とライム、ミントを使って作るのが、スタンダードなモヒートのレシピです。
たっぷりの氷でキンキンに冷やすのも忘れずに。

ラム酒の独特の甘さの中に、ライムとさっぱりとした風味が広がりますよ。
ラム酒やミントを変えるだけでも味の表現が変わってくるので、いろいろ試してみましょう!

モヒートに使いたいおすすめラム酒

モヒートにはホワイトラムという種類のラム酒を使います。
そしてホワイトラムにもいくつか種類があるのですが、その中でもモヒートに使いやすいものを2種類ご紹介します。
好みで使い分けてみてくださいね!

ハバナクラブ

モヒートが生まれたキューバで作られたラムです。
モヒートにはハバナ!というこだわりの人もいるほどの、モヒートの大定番ラムといえます。
本格派モヒートを飲みたいならハバナに決まりです!
3年もののハバナはさっぱりとした味わいでおすすめですよ。

バカルディ

ラムといえばバカルディを思い浮かべる方も多いですよね!
日本では手に入れやすく、セールになる事も多いです。
日本のバーや居酒屋さんなどで飲むモヒートで使われている事も多いので、バカルディで作ったモヒートは馴染み深い味わいかも知れません。

レシピ◆基本のモヒート

基本のモヒートのレシピ◆材料&作り方

・ホワイトラム…45ml
・フレッシュライム…1/4個
・スペアミント…約20枚
・砂糖…お好みで
・ソーダ…適量
・氷…たっぷり

【1】 ライムをすりつぶす。

ライムとミントから飾り用の分だけ取り分けておきます。
ライムを食べやすい大きさにカットしたら、砂糖と一緒に大きめのタンブラーに入れます。
タンブラーの中身を直接すりこぎ棒や麺棒などですりつぶします。
ライムの果汁と砂糖を混ぜてシロップを作るイメージです!
※皮付きのライムだと苦味が出るので、苦手な方は皮を剥いてすりつぶしましょう。

【2】 ミントを加えて更にすりつぶす。

(1)のタンブラーの中にミントを加え、馴染ませるように更にすりつぶします。
やりすぎると苦味が出るので、軽くつぶす程度にしておきましょう。

【3】 ホワイトラムとソーダを加えてできあがり。

(2)のタンブラーにホワイトラムとソーダ、たっぷりの氷を加えてよく混ぜます。
取り分けておいた飾り用のライムとミントを乗せてできあがりです。

基本のモヒートのレシピ◆ひとこと

砂糖の代わりにブラウンシュガーやガムシロップなどでもOKですよ。
あらかじめタンブラーや材料などをすべて冷蔵庫で冷やしておくと、水っぽくならずに美味しく作れます。
基本のレシピなのでしっかり覚えておきましょう!
今回はこの基本のレシピを応用したアレンジレシピをご紹介していきます。

レシピ◆お酒をアレンジ!ビアモヒート

ビアモヒートのレシピ◆材料&作り方

・ミント…約20枚
・ライム…1/4個
・砂糖…小さじ1
・ホワイトラム…大さじ2
・ビール…適量
・氷…適量

【1】 ライムとミントをすりつぶす。

『基本のモヒートレシピ』を参考に、ライムとミントに砂糖を加えてすりつぶします。
この時も飾り用を取り分けておくと、彩りよく仕上げる事ができます。

【2】 ホワイトラムと氷を加える。

(1)のタンブラーにホワイトラムと氷を加えてよく混ぜます。

【3】 ビールを注いでできあがり。

(2)のタンブラーにビールを注いで、飾りのライムとミントを乗せでできあがりです。

ビアモヒートのレシピ◆ひとこと

バーなどでは人気のお馴染みモヒートアレンジレシピです。
ビールとライムの爽やかな苦味が美味しいカクテルですよ。
基本のモヒートのレシピのソーダをビールに替えるだけの簡単アレンジなので、是非作ってみてください。

レシピ◆トロピカルな甘みのマリブ・モヒート

マリブ・モヒートのレシピ◆材料&作り方

・ミント…約20枚
・ライム…1/4個
・マリブ…大さじ2
・砂糖…適量
・ソーダ…適量
・氷…適量

【1】 ライムとミントをすりつぶす。

『基本のモヒートレシピ』を参考に、ライムとミントに砂糖を加えてすりつぶします。
この時も飾り用を取り分けておくと、彩りよく仕上げる事ができます。

【2】 マリブと氷を加える。

(1)のタンブラーにマリブと氷を加えてよく混ぜます。

【3】 ソーダを加えてできあがり。

(2)のタンブラーにソーダを加えてよく混ぜ、飾り用のライムとミントを乗せたらできあがりです。

マリブ・モヒートのレシピ◆ひとこと

マリブはココナッツラムのこと。
ココナッツのトロピカルな風味が夏らしいモヒートになりますよ。
丸みのあるグラスで作れば、雰囲気を楽しむことができそうです!

レシピ◆華やかな見た目がかわいい、ベリー・モヒート

ベリー・モヒートのレシピ◆材料&作り方

・ラズベリー…5~6粒
・ブルーベリー…5~6粒
・ミント…5~6枚
・ホワイトラム…大さじ2
・ソーダ…適量
・砂糖…大さじ1弱
・レモン…適量
・氷…適量

【1】 材料をすりつぶす。

『基本のモヒートレシピ』を参考に、レモン、ラズベリー、ブルーベリー、ミントに砂糖を加えてすりつぶします。

【2】 ホワイトラムとソーダを加える。

(1)のタンブラーにホワイトラムと氷を加えてよく混ぜます。

【3】 ソーダを加えてできあがり。

(2)のタンブラーにソーダを加えてよく混ぜてできあがりです。

ベリー・モヒートのレシピ◆ひとこと

赤い色がかわいらしい甘酸っぱいモヒートのレシピです!
レモンを使用するので、ベリー類の色が綺麗に出ます。
レモンがなければライムでもOKですよ。

レシピ◆お酒が苦手でも楽しめる!ノンアルコール・モヒート

ノンアルコール・モヒートのレシピ◆材料&作り方

・ライム…1/4個
・ミント…約20枚
・砂糖…適量
・ソーダ…適量
・氷…適量

【1】 ライムとミントをすりつぶし、ソーダと氷を入れてできあがり。

『基本のモヒートレシピ』の作り方を参考にしてライムとミントをすりつぶし、ソーダと氷を注ぎます。
基本のモヒートからラムを抜いただけのレシピです!

ノンアルコール・モヒートのレシピ◆ひとこと

基本のモヒートとほとんど同じレシピなので、一緒に作ることができますよ。
同じ食卓で、モヒートを楽しみましょう!

夏におすすめのモヒートレシピ まとめ

モヒートは、タンブラーの中だけで作れてしまうカジュアルなカクテルです。
暑い季節にスッキリとした風味と味わいがよく合うので、是非自宅でも挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ