記事ID30505のサムネイル画像

レンコンde美味しく簡単なお総菜☆人気レシピのおすすめ5選☆

7月の下旬ころから新レンコンが出回ります。新レンコンは柔らかくてあっさりとした味わいが特徴です。レンコンを使って、簡単にメインのお総菜となる人気のレシピをご紹介します。シャキシャキとした食感が人気の美味しく、簡単に作れる一押しのレシピ5選です。

レンコンdeお総菜☆人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げ

レンコンのシャキシャキ感と海老のプリプリ感、2つの食感を同時に楽しめる人気のレシピです。

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの材料(2人分)

・レンコン…5~6cm  ・酢…少々  ・エビ…4尾  ・塩…少々

【調味料】
・酒小さじ…1/2  ・塩小さじ…1/4  ・コショウ…少々
・ショウガ(みじん切り)…1/4片分  ・ネギ(刻み)…大さじ1
・片栗粉…小さじ2  ・大葉…2枚

【衣】
・小麦粉…大さじ2  ・片栗粉…大さじ1.5  ・冷水…適量  ・揚げ油…適量

お好みの付け合わせ ・プチトマト…4個

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの作り方【1】下準備

・レンコンは皮をむいて幅6~7mmの輪切り(偶数枚)にし、酢水に放つ。
・エビは殻を取り、厚みを半分に切り、背ワタを取り除き、塩水で洗い水気を拭き取り、粗めのペースト状になるまで包丁で叩き、【調味料】の材料とよく混ぜ合わせる。
・大葉は軸を落とす。
・揚げ油は170℃に予熱し始める。

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの作り方【2】海老をはさむ

・味を付けペースト状にした海老を、レンコンにはさみやすいように分ける。
・レンコンの水気を拭き取り、片面に薄くの小麦粉をつけ、分けた海老をはさむ。

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの作り方【3】揚げる

・衣は少し柔らかめのトロッとした状態になるように混ぜ合わせ、【2】の半量に衣を通して170℃の揚げ油に入れて揚げる。
・残りは大葉の裏側に衣をつけて【2】をはさみ、さらに衣を通して同様に揚げる。

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの作り方【4】完成!

・【3】を半分にカットし、器に盛りつけプチトマトを添える。

人気レシピ①レンコンの海老はさみ揚げの作り方のポイント!

海老をあまり細かく叩きすぎないこと!プリプリ食感が残る程度がおすすめです。

レンコンdeお総菜☆人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼き

・生姜の風味が効いたふっくらした挽肉と、シャキシャキとしたレンコンの組み合わせが絶妙!甘辛のタレが食欲をそそります。白いご飯にも、お酒のお供にも人気のレシピです!

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの材料(3人分)

・レンコン…約300g 
・油…適量(焼き用)
 
★豚挽き肉…250g  ★ねぎ…10cm  ★しょうが… 1かけ  ★砂糖…小さじ1  ★しょうゆ…小さじ1  ★片栗粉…大さじ2  ★卵(小さめな物)…1個

☆酒…大さじ3  ☆しょうゆ…大さじ1  ☆砂糖…大さじ1/2

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの作り方【1】下準備

・レンコンを3~4mm位の厚さにスライスして、水にさらす。
・長ねぎ、生姜をみじん切りにする。

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの作り方【2】タネを作る

・★の材料をすべて合わせてよく混ぜ合わせる。(少し柔らかめの方が蓮根に詰めやすい)

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの作り方【3】タネをはさむ

・蓮根の水分をふき取って【2】のタネをはさむ。

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの作り方【4】焼く

・フライパンに油をしき【3】を蓋をして蒸し焼きにする。
・両面がほどよく焼き色が付いたら☆の調味料を加える。

人気レシピ②レンコン挽肉のはさみ焼きの作り方のポイント

タネをレンコンにはさむときに、レンコンの穴にもタネを詰めるようにはさむと、焼くときにレンコンが剥がれにくくなります!

・表面に照りが出て来たら、タレを絡め付けるようにして器に盛りつける。

レンコンdeお総菜☆人気レシピ③レンコンのグラタン

レンコンと豚肉を味噌マヨで和えて焼くだけ!
お味噌の焼けた香ばしい香りがレンコンの味を引き立て、豚肉がボリューム感をアップさせる人気のレシピです。

人気レシピ③レンコンのグラタンの材料(4人分)

・レンコン…300g  ・酢…少々  ・塩…少々  ・こしょう…少々
・豚肩ロース肉(薄切り)…150g  ・サラダ油…大さじ1  ・万能ねぎ…5本


★マヨネーズ…100g  ★みそ…小さじ1  ★練りがらし…小さじ1~2

人気レシピ③レンコンのグラタンの作り方【1】下準備

・レンコンは皮をむき、2~3mm厚さの輪切りか半月切りにし、酢を入れた熱湯で2~3分ゆでる。
・豚肉は2cm幅に切り、塩、こしょうをふる。
・万能ねぎは3~4cm長さに切る。

人気レシピ③レンコンのグラタンの作り方【2】炒める

・フライパンに中火で油を熱し、レンコンをさっと炒め、塩、こしょうをふってとり出す。
・同じフライパンで豚肉を炒める。

人気レシピ③レンコンのグラタンの作り方【3】オーブンで焼く

・★材料を合わせ、【2】と万能ねぎを混ぜ合わせ、耐熱容器に入れ、200度のオーブンで約15分焼く。

人気レシピ③レンコンのグラタンの作り方【4】完成!

・表面に焼き色が付いたら、オーブンから取り出し食卓へ。

人気レシピ③レンコンのグラタンの作り方のポイント

・レンコンを下茹でするとき、茹ですぎないことがポイントです。さらに炒め、オーブンで火を通すので、ここはサッと茹でることが要です。シャキシャキ食感を壊さないよう調理しましょう。

レンコンdeお総菜☆人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸し

レンジでチンするだけでこの美味しさにビックリ!
ベーコンの旨味がレンコンを優しく包んで甘味をアップした、とってもシンプルな味が楽しめる人気の簡単レシピです。

人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸しの材料(4人分)

・レンコン…250g  ・ベーコン…1枚

★バター…大さじ1  ★しょうゆ…大さじ1/2  
★コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1  ★粗挽きこしょう…小さじ1/4

人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸しの作り方【1】下準備

・レンコンは皮をむいて乱切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸しの作り方【2】レンジで加熱

・耐熱皿に【1】を入れ、★を加え、ラップをして約5分電子レンジで加熱する。

人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸しの作り方【3】完成!

・加熱した【2】を上下返して、全体をに味を馴染ませ器に盛りつける。

人気レシピ④レンコンのベーコンバター蒸しの作り方のポイント!

粗挽きコショウを柚胡椒に柚胡椒に替えても美味しいです。加熱時間は、レンコンのカットした大きさにも異なりますので、火の通り具合を見ながら調整してください。

レンコンdeお総菜☆人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼き

里芋とレンコンをフライパンで焼くだけ!
表面はサックリ香ばしく、中はモッチリとしたレンコンと里芋を、照り焼きのタレが美味しさアップさせた人気のレシピです。

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きの材料(2人分)

・里芋…2個(150g)  ・蓮根…1節(200g)  ・長ねぎ…5cm
・大葉…1枚  ・一味唐辛子…お好みで  ・塩…少々  ・ごま油…大さじ1/2

★ しょう油、みりん、日本酒…各小さじ4  ★砂糖…小さじ2

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きのの作り方【1】下準備

・里芋は皮をむき、1cmの厚さに切る。

・レンコンは皮をむき、縦半分厚さ1cmにカットする。

・切った里芋と蓮根はさっと水に晒し、ザルにあげて水を切り、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとる。

・長ねぎは縦に切り開き、細く切ってみずにさらして白髪葱にし、使う前に水気を絞る。
・大葉は巻いて、端から細く刻んでおく。

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きのの作り方【2】焼く

・フライパンにごま油を入れて中火にかけ、【1】の里芋と蓮根を入れてフタをして3分ほど焼き目がつくまで焼く。焼き目がついたら返して弱火にし、再びフタをして3~4分焼いて熱を通す。

・爪楊枝を刺してみて、すっと通るようならOK!

・塩をほんの少し振って皿に小高く盛りつける。

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きのの作り方【3】タレを作る

・フライパンに★を入れて強火にかけ、フライパンを傾けてタレを回しながら沸騰させ、とろみが付くまで煮詰める。

・泡が大きくなり、とろみが付いたら里芋とレンコンにかける。

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きのの作り方【4】完成!

・お好みで一味唐辛子をふりかけ、大葉と白髪葱をちらす。

人気レシピ⑤レンコンと里芋の照り焼きのの作り方のポイント!

・トッピングにする大葉は、裏側を内側にして巻いて端から細く刻むと、香りが強くなり風味をまします。

レンコンdeお総菜☆おすすめ人気レシピのまとめ

レンコンは、調理方法で色々な食感が楽しめる人気の食材ですね。味も淡泊なので、色々な味付けが楽しめます。今回はお総菜としての人気レシピのご紹介でした。ぜひ参考にしてお献立にお役立てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ