記事ID30449のサムネイル画像

料理に使える新たな材料!?豆腐クリームを使ったレシピ3選

皆さんは、「豆腐クリーム」を知っていますか?豆腐クリームとは、その名の通り豆腐をクリーム状にしたもの。今回は、そんな豆腐クリームを使ったレシピをご紹介します。まだ使ったことがない方も、レシピが分かれば簡単に使えます!絶品レシピばかりなので、要チェックです!

豆腐クリームってどんなレシピに使えるの?

豆腐クリームという食材を、皆さんは使ったことがありますか?そもそも豆腐クリームの存在を初めて知ったという方もいらっしゃるかもしれません。豆腐クリームとは、豆腐をつぶしてクリーム状にしたもののこと。一見、どんなレシピに使えるの?と思われるかもしれませんが、実はいろいろなアレンジレシピで活躍する万能食材なんです!

豆腐をつぶして練って作った豆腐クリームに味付けをするだけで、簡単にソースを作ることもできますが、今回ご紹介するのは、豆腐クリームを使ったアレンジレシピです。豆腐を使っているので、ヘルシーなのにおいしいレシピばかりなので、気になるレシピがあればぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、豆腐クリームを使った絶品レシピをご紹介していきましょう!

豆腐クリームを使った絶品レシピ①アボカドの濃厚豆腐クリームグラタン

材料(1人分)

アボカド1/2個
<豆腐クリームソース>
・絹どうふ150g
・じゃがいも(小)1個
・クリームチーズ(個装タイプ)1個(18g)
・豆乳50ml
・顆粒コンソメ小さじ1/2
・塩コショー少々
パン粉大さじ1
粉チーズ大さじ1

作り方

①豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジで2分程加熱したら、キッチンペーパーを取り換えて重しを乗せて水切りをします。
②ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切ったら、耐熱容器に入れてラップをかけ、600wのレンジで3分加熱します。

③②にクリームチーズを加え、じゃがいもをつぶしながら混ぜ合わせます。
④豆腐、豆乳、コンソメ、塩コショウを加え、滑らかになるまで混ぜ、600wのレンジで1分加熱します。

⑤グラタン皿に④の豆腐クリームを半量を流し入れ、食べやすい大きさにカットしたアボカドをのせます。
⑥さらに残りの豆腐クリームをかけ、パン粉、粉チーズを振って、トースターで8分ほど焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

豆腐クリームを使ったレシピの定番といえば、グラタンです!豆腐クリームをグラタンに使うことで、ヘルシーなグラタンに仕上げることができます。しかもこちらのレシピでは、アボカドと合わせることで、豆腐クリームの濃厚さとアボカドの濃厚さが相まって、よりおいしくいただけますよ♪女性には特におすすめのレシピです。

豆腐クリームを使った絶品レシピ②卵不使用 カルボナーラ

材料 (1人前)

■ 豆腐クリーム
絹ごし豆腐180g
牛乳50ml
■ その他
フェットチーネ100g
玉ねぎ1/4個
ベーコン30g
ブイヨン1/2個
粉チーズ25g
サラダ油適量
粗挽き黒胡椒適量
塩25g

作り方

①豆腐をしっかり水切りし、600Wの電子レンジで1分加熱します。
②滑らかになるまでつぶしたら、牛乳を加えて混ぜます。
③フライパンにサラダ油をしき、食べやすい大きさに切った玉ねぎ、ベーコンを炒めます。
④ブイヨン、豆腐クリーム、粉チーズを加えて炒めます。

⑤お湯2.5Lに塩を入れ、パスタを投入して表示より2分短く茹でます。
⑥④のソースに茹で上がったパスタを加え、茹で汁で味を整えます。
⑦お皿に盛り付け、黒胡椒を振りかけたら完成!

このレシピのおすすめポイント

低カロリーなカルボナーラができちゃう、ダイエット中の方にうれしいレシピです。カルボナーラといえば、パスタの中でも高カロリーな種類。しかし豆腐クリームを使えば、そんなカルボナーラのカロリーを大幅に抑えることができるんです!濃厚さはしっかりありつつも、後味はさっぱりとしているので、夏にカルボナーラが食べたいときにもおすすめのレシピです。

豆腐クリームを使った絶品レシピ③豆腐クリームのレアチーズケーキ

材料 (ケーキの型1個分)

■ 豆腐チーズクリーム
絹ごし豆腐1丁(300g)
クリームチーズ80g
砂糖大さじ4
■ レアチーズケーキ
豆腐チーズクリーム1/3量(140g)
水100ml
砂糖大さじ1
ゼラチン 小さじ2
レモン汁大さじ1
ビスケット40g
バター10g
ブルーベリージャム30g
水大さじ1

作り方

①フードプロセッサーに豆腐をちぎり入れ、クリームチーズ、砂糖を加えて滑らかになるまで撹拌します。
②厚手のビニール袋にビスケットを入れ、外から叩いて細かく砕きます。
③②に常温に戻したバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰めて固めます。
④鍋に水、砂糖、ゼラチンを入れて火に掛け、煮立ったら豆腐クリームを加えて混ぜます。

⑤火を止めてから、レモン汁を加えて混ぜます。
⑥⑤を③の型に流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やします。
⑦ブルーベリージャムを水で溶き、固まったケーキにかけて完成!

このレシピのおすすめポイント

豆腐クリームを使ったスイーツのレシピです。豆腐クリームの風味だけでなく、色、食感までも生かしたスイーツ。一見難しそうですが、レシピ自体はとても簡単なので、ヘルシーなスイーツが食べたくなったら、豆腐クリームを使って作ってみてくださいね。

豆腐クリームのレシピに関するまとめ

豆腐クリームを使った絶品レシピをご紹介しました。身近にある豆腐をクリーム状にすると、こんなにもいろいろなレシピに応用できるんですね!今回ご紹介したレシピは、誰でもできる簡単レシピばかり。皆さんもぜひ豆腐クリームを使ったアレンジレシピに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ