記事ID30400のサムネイル画像

トマトたっぷりで爽やか!サルサソースを使ったおすすめレシピ

サルサは、メキシコ料理にはかかせないソースです。爽やかさが夏にぴったりのソースで、サラダや肉料理、魚料理など、いろいろな料理と相性も良いんです!夏にぴったりのサルサレシピをまとめました。爽やかなレシピで、食欲が無い日にもおすすめです。

メキシコ料理によく使われる、サルサとは?

サルサソースを使ったレシピは、暑い日にぴったり!

サルサ、はメキシコの言葉で、「ソース」を意味する単語です。
メキシコの暑い気候にぴったりのソースで、
爽やかなトマトの酸味と、青唐辛子の辛味を味わえます。
サルサはタコスに入っているイメージが強いですが、実はいろいろな料理に、
ソースのレシピとして使えるんです!
特に暑い日に食べたいレシピとしておすすめのソースです。

サルサを使った、おすすめレシピをまとめました。

おすすめサルサレシピ①:エビのサルサソース和え

炒めたエビを、サルサソースで和えたレシピです。サルサソースは火を使わないので、火を使うのはエビを炒める時だけの、お手軽レシピです。

材料(2人分)

エビ 6~8尾
塩 少々
白ワイン 大さじ2
<サルサソース>
トマト 1個
玉ネギ(みじん切り) 大さじ3
ニンニク(すりおろし) 少々
大葉(みじん切り) 2~3枚分
レモン汁  1/4個分
ナンプラー 小さじ1
塩 少々
チリペッパー 少々

【1】サルサソースを作る

トマトはヘタをとって刻みます。サルサソースの材料と合わせて、混ぜておきます。

【2】エビを白ワインで蒸す

エビは殻と背ワタを取って、塩水で洗います。
洗った後に塩を揉みこんで、フライパンに白ワインと一緒に入れます。
蓋をして蒸し、火が通ったら、汁と一緒にサルサソースに入れます。
和えたら完成です!

【おすすめポイント】エビのサルサソース和え

エビを白ワインで蒸して、熱を入れすぎないことがレシピのポイントです。
ぷりぷりのエビとサルサソースが美味しそうなレシピですね!

おすすめサルサレシピ②:チキンソテーwith和風サルサソース

少しだけ醤油を加えた、和風のサルサソースのレシピです。カリッと焼いたチキンソテーとの相性が良さそうなレシピですね!

材料(2人分)

鶏もも肉 大1枚
塩、こしょう、小麦粉、油 適宜
トマト 1個
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/8個
●レモン汁 大さじ2
●ごま油 大さじ1
●しょうゆ 小さじ1
●タバスコ、塩、粗挽き黒こしょう 適宜

【1】サルサソースを作る

玉ねぎ、トマト、ピーマンを刻んで細かくし、混ぜます。ここに
レモン汁、しょうゆ、ごま油、タバスコ、塩と粗挽きこしょうを入れて混ぜたら、
サルサソースの出来上がりです。

【2】鶏肉を焼く

鶏もも肉は塩コショウで下味を付けた後、薄く小麦粉をまぶします。
フライパンに油を熱したら、皮目から焼いていきます。

【3】裏返してさらに焼く

皮がカリッと焼けたらひっくり返して、さらに焼きます。
しっかり火が通ったら取り出します。
食べやすく鶏肉を切り、サルサソースをかけたら完成です。

【おすすめポイント】チキンソテーwith和風サルサソース

サルサソースに少し醤油が入っているので、日本人にも馴染みやすいレシピでおすすめです。
鶏もも肉がさっぱり食べられるので、暑い日のおかずレシピとして良いですね!

おすすめサルサレシピ③:鮭のムニエル サルサソース

鮭を焼いて、サルサソースをかけたレシピです。爽やかで、夏にぴったりの魚料理レシピです。

材料(2人分)

生鮭…2切れ
クレソン…適量
サルサソース
 ・ミニトマト…5個
 ・玉ねぎのみじん切り、レモン汁…各大さじ2
 ・オリーブ油…大さじ1
 ・塩…小さじ1/2
 ・タバスコ…小さじ1/4~1/3
 ・塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油

【1】鮭に小麦粉をまぶす

鮭の水気はキッチンペーパーなどでふき取ります。
塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶします。

【2】サルサソースを作る

トマト、玉ねぎを細かく切り、サルサソースの材料と合わせておきます。

【2】ムニエルを焼く

オリーブオイルを敷いたフライパンで、鮭を焼きます。
焼き色が付き、火が通ったらお皿に盛ります。サルサソースをかけて完成です。

【おすすめポイント】鮭のムニエル サルサソース

ムニエルといえば、バターを使ったソースのレシピが定番ですが、夏はサルサで爽やかな
味付けにするレシピもおすすめです!レシピのタバスコの量を、お好みで調節しても良いですね。

おすすめサルサレシピ④:アボカドとタコのサルササラダ

タコを使ったサルササラダのレシピです。クラッカーなどに付けても美味しそうなレシピです。

材料(2~3人分)

アボカド 1個
ミニトマト 3個
キュウリ 1/2本
タマネギ 20g
コリアンダーの葉 一握り位
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
茹でダコ 50g
●レモン汁 1/4個分
●お酢 小匙1
●EXオリーブオイル 大匙1
●塩 少々
●胡椒 少々

【1】野菜を切る

アボガド、トマト、キュウリ、タマネギを細かく切ります。

【2】タコをスライスして和える

茹でダコは薄くスライスします。ボウルに刻んだ【1】の野菜、タコと刻んだコリアンダーを入れ、
●の材料で和えます。冷やして完成です!

【おすすめポイント】アボカドとタコのサルササラダ

まったりしたアボガドと、爽やかなサルサソースの組合せが美味しそうなレシピです。
コリアンダーの風味は好き嫌いがあるので、量を調節しても良さそうですね!

以上、サルサのおすすめレシピを紹介しました!

サルサソースは、肉料理や魚料理にかけたり、食材と和えてサラダにしたりと、いろいろ使えるソースです。
刻んで和えるだけの、簡単レシピで作ることができます。
夏におすすめのサルサソースレシピをぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ