記事ID30397のサムネイル画像

安いけどコラーゲンがたっぷり!鶏皮で作る簡単おつまみレシピ集

スーパーでお安く手に入る鶏皮。安いうえに、コラーゲンたっぷりで、お肌に嬉しい食材です。鶏の脂のうまみが楽しめる鶏皮は、ビールのおつまみレシピとしても最適ですよね!お手軽に作れる、簡単な鶏皮おつまみのレシピをまとめました。

鶏皮を使ったおつまみレシピは、美容に嬉しい効果があります!

鶏皮を使って、お肌に良いおつまみレシピ!

コラーゲンがたっぷりの鶏皮。
脂も多く含まれているので、カロリーを気にして控えている方も多いかもしれませんね。
もちろん、食べ過ぎには注意です。

しかし、鶏皮には、コラーゲンだけでなく、ナイアシンなどのお肌に良いとされるビタミンB群も
含まれている食材なんです。

つまり鶏皮は、お肌にとても嬉しい食材なので、適量ならおすすめです!
鶏皮を使った、おつまみにピッタリなレシピを紹介します。

鶏皮のおつまみレシピ①:鶏皮のカリッと焼き

鶏皮焼いて、レモンを添えたレシピです。

材料(2人分)

鶏皮 100g
日本酒 大さじ1
塩 適量
山椒 適量
レモン 1/4個

【1】鶏皮に日本酒をかける

鶏皮を食べやすく切り、日本酒をかけたら置いておきます。

【2】フライパンで焼く

2分くらい置いたら、フライパンで焼きます。鶏皮から脂が出るので、
脂は敷かないで大丈夫です。キッチンペーパーを使って、出てきた油を
拭きながら焼き、カリカリに焼きます。

【3】レモンを添えて完成

鶏皮の脂を切って、塩をまぶします。
レモンはくし型に切って、盛り付けた鶏皮に添えます。お好みで山椒をつけて頂きます。

【おすすめポイント】鶏皮のカリッと焼きのレシピ

フライパンで焼くだけの、簡単レシピです。日本酒をかけておくと、
鶏の臭みが控えられます。レモンと山椒で爽やかに食べられる、おすすめレシピです。

鶏皮のおつまみレシピ②:とろ旨!コラーゲンたっぷり鳥皮煮込み

とろとろの食感が美味しい、鶏皮煮込みのレシピです。

材 料(5~6人分)

鳥皮 400g
大根 (いちょう切り) 250g
にんじん (半月切り) 小1本
にんにく (みじん切り) 1片
ねぎ(輪切り) 適量
生姜 (みじん切り) 1片
お酒 大さじ2
みりん 大さじ2
だし汁 200cc
しょうゆ 大さじ3

【1】鶏皮を茹でて、ざるに上げる

熱湯に鶏皮を入れて、一口大にした鶏皮を茹でます。
5分ほど茹でたら、ざるに上げます。鍋の脂は洗っておきます。

【2】野菜を切る

大根、にんじんを切っておきます。にんにくと生姜もみじん切りにします。

【3】鍋で煮る

鍋に鶏皮、大根、にんじん、にんにくと生姜を入れます。
お酒、みりん、だし汁、醤油を加えたら火にかけます。
強火で10分煮た後、弱火にして5分煮ます。

【4】ねぎをかけて出来上がり。

煮た後そのままでも良いですが、冷ますと味が染みます。
ねぎをかけたら完成です。

【おすすめポイント】とろ旨!コラーゲンたっぷり鳥皮煮込みのレシピ

一度下茹でするレシピなので、脂が落ちてカロリーが控えられますね。
ぷるぷるな鶏皮が美味しいそうなおすすめレシピです。

鶏皮のおつまみレシピ③:鶏皮のエスニックあえ

鶏皮と合わせて、野菜も摂れるレシピです。

材料(2人分)

とり皮 小2枚分(約60g)
玉ねぎ 1/8個
セロリ(葉つき) 1本
ソース
 ・赤とうがらしの小口切り 1/2本分
 ・レモン汁 小さじ2
 ・サラダ油 小さじ1
 ・塩、粗びき黒こしょう 各少々

【1】鶏皮をカリカリに焼く

細く切った鶏皮を、フライパンで焼きます。油をふき取りながら、
カリカリになるまで炒めます。

【2】野菜を下ごしらえする

玉ねぎをスライスします。セロリもざく切りにしておきます。

【3】ソースを混ぜて和える

ボウルにソースの材料を入れて混ぜたら、野菜と焼いた鶏皮を
和えて完成です!

【おすすめポイント】鶏皮のエスニックあえのレシピ

ピリ辛のエスニックソースで、鶏皮をさっぱり食べられるのでおすすめです!
野菜を使ったサラダのレシピに、カリカリの鶏皮のトッピングを加えるのも良いですね!

鶏皮のおつまみレシピ④:パリサク鶏皮唐揚げ

鶏皮に片栗粉を付けて、揚げ焼きにしたレシピです。

材料(2人分)

鶏皮 300g
塩 小さじ1/4
酒 大さじ2
☆昆布醤油 小さじ1
☆生姜(おろす) 小さじ1/2
片栗粉 大さじ4
鶏脂(orラードや植物油) 大さじ4
お好みの野菜 適量

【1】鶏皮に酒をふる

鶏皮に酒を振り、冷蔵庫に置いておきます。

【2】下味を付ける

鶏皮は冷蔵庫にしばらく置いておいた後、お好みの大きさに切ります。
昆布しょうゆ、生姜を鶏皮に揉みこんで30分ほど置いておきます。

【3】揚げ焼きにする

鶏皮に片栗粉を塗して、油を多めに敷いたフライパンで揚げ焼きにします。
途中でひっくり返して、焼き色が付くまで焼きます。

【4】盛り付けて完成

脂を切った鶏皮と、お好みの野菜を盛り付けて完成です。

【おすすめポイント】パリサク鶏皮唐揚げのレシピ

鶏皮は薄いので、少ない油で揚げ焼きにして、唐揚げレシピができますね!
食感が癖になりそうな、おすすめおつまみレシピです。

鶏皮のおつまみレシピ⑤:野菜の鶏皮巻き カリカリ揚げ

野菜を鶏皮で巻いた、照り焼き風のレシピです。

材料(2人分)

鶏皮 もも肉や胸肉の皮2枚分程度
にんじん 1/2本
いんげん 4~6本
塩コショウ 適宜
市販の焼き肉のたれ 大さじ2
いりごま 適宜
揚げ油

【1】鶏皮と人参を切る

鶏皮を半分くらいにして、野菜が巻ける細長い形にします。
人参はスティック状に切ります。

【2】鶏皮で野菜を巻く

塩コショウをした鶏皮の上に、
にんじん、いんげんを乗せ、きつめに斜めに巻いていきます。

【3】フライパンで揚げ焼きにする

フライパンに油を多めに入れて熱します。巻き終わりを下にして、
鶏皮がカリカリになるように揚げ焼きします。転がして全体に焼き色が付いたら、
余分な脂を捨てます。

【4】たれを絡める

焼肉のタレを入れて、転がしながら絡めます。食べやすく切ったら、ごまをかけて完成です。

【おすすめポイント】野菜の鶏皮巻き カリカリ揚げのレシピ

市販の焼肉のタレを使って、簡単に味付けできるレシピです。
野菜を巻くので、ヘルシーにボリュームもアップできておすすめです。

鶏皮を使った、おすすめのおつまみレシピを紹介しました!

鶏皮を使った、簡単なおつまみを紹介しました。
肌にも良い効果があるので、ぜひ試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ