記事ID30374のサムネイル画像

足が早いから、早目に使おう!夏でもすっきりほうれん草のレシピ。

ほうれん草の旬は冬にはなりますが、スーパーに今や一年中おいてありますよね。しかし夏となると、暑い分どうしてもほうれん草の痛みも早くなります。でも夏だからあまり重たいレシピは嫌だし。そこで、ほうれん草を夏でもさっぱりと食べられるレシピを探してみました。

ほうれん草ってどんな野菜?

ほうれん草は、鉄分、多種多様なミネラル類、カロテン、ビタミンC、葉酸を多く含み、造血作用があります。夏か冬かは関係なく、人間の基盤である血液を作り出すと考えると、いつでもとっておきたい野菜でよね。

ほうれん草のレシピ①もやしとほうれん草のナムル

ほうれん草ともやし、すっきりと食べられるレシピです。

材料(3人分)

もやし:1袋
ほうれん草:1/2束
塩(野菜ボイル用):少々

■ ナムルダレ
鶏ガラスープの素(顆粒):大さじ1/2
醤油:小さじ1/2
酒:小さじ1
ゴマ油:小さじ1
おろしニンニク(チューブ):少々
塩・黒コショウ:少々
すりゴマ(白):大さじ1

もやしとほうれん草のナムルのレシピ

1、もやしを茹でる

もやしをさっと茹で、ザルに上げ、冷めたら水気を絞ってきます。

2、ほうれん草を茹でる。

もやしを茹でたお湯に塩を加え、ほうれん草を茹でます。水にさらしたら束ね、3~4cm長さに切って水気を絞りましょう。

3、タレを混ぜる

ボウルに■ナムルダレの材料を入れて混ぜます。

4、和える

タレにもやしとほうれん草を加え、ナムルダレが隅々まで馴染むように和えます。
(手で軽く揉むように混ぜるのがお勧めです。)

5、最後に

味見をし、薄ければ調味料を足して調整します。一味唐辛子やラー油を加えてもおいしいです。

もやしとほうれん草のナムル のレシピ

ちょっと何か一品欲しい時に、簡単でおいしいレシピなのでぴったりです。

ほうれん草のレシピ②ほうれん草豆腐パウンドケーキ

卵アレルギーのお子さんでも大丈夫!ほうれん草で、栄養も満点のレシピです。

材料

ホットケーキミックス:110g

(★)
茹でたほうれん草:50g
豆腐:80g
バナナ:1本
牛乳:30g

ほうれん草豆腐パウンドケーキの下準備

○オーブンを180度に予熱します。

○★の材料を全部混ぜて、ミキサーやブレンダーでドロドロにします。

ほうれん草豆腐パウンドケーキのレシピ

ホットケーキミックスにミキサーをかけたものを混ぜて、粉っぽさが無くなったら型に入れて、180度のオーブンで30分焼いたら出来上がりです 。

ほうれん草豆腐パウンドケーキ

卵アレルギーがあるお子さんでも食べられますので、みんなで一緒に同じケーキを楽しめます。別々の物でなく一緒の物を食べられるって、大切ですよね。アレルギーなどが気になる家族の皆さんにはおすすめのレシピです。

ほうれん草のレシピ③トマトとほうれん草の肉巻き

夏にさっぱり、見た目も爽やかなレシピです。

材料

ほうれん草:2把
トマト:1個
豚もも薄切り肉:8~10枚
塩:少々
黒こしょう:少々
サラダ油:大さじ2

【A】
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ2
砂糖:小さじ2
みりん:小さじ2

レタス:適量
レモン:1/2個

トマトとほうれん草の肉巻き下準備

○ほうれん草を茹で、水に放し、水気を切り、豚肉の幅にそろえて切ります。

○トマトはヘタを取って、4等分に切りましょう。

○皿に手でちぎったレタスを敷きます。

○レモンはくし型に切りましょう。

トマトとほうれん草の肉巻きのレシピ

1、肉で巻く

豚肉を広げ、ほうれん草とトマトをのせ、しっかりと巻き、塩、黒こしょうをふりましょう。

2、肉を焼く

フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終わりを下にして焼きます。転がしながら表面を焼いて、合わせておいたAをまわし入れ、汁気を飛ばすように煮からめます。

3、最後に

皿に焼いた肉を盛り、レモンを添えて完成です。

トマトとほうれん草の肉巻き

ほうれん草と夏野菜のトマトを一緒に巻いてしまいます。色合いも考えられたレシピです。

すっきり食べられるほうれん草のレシピ④ほうれん草ポタージュ

すっきり飲めてお腹にもたまるレシピです。

材料(4人分)

ほうれん草:1束
ジャガイモ:2個
玉ネギ:1個
生クリーム:100ml
バター:10g

<スープ>
固形チキンスープの素:1個
水:300ml
牛乳:400ml
塩コショウ:少々

ほうれん草ポタージュ下準備

○ほうれん草はたっぷりの熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、葉の部分を細かく刻みます。
(軸は使わないので、1cm位に刻み、ラップに包んで冷凍しておくと汁物の青みに便利です。)

○ジャガイモは皮をむき、半分に切って5mm幅の薄い半月切りにし、水につけます。

○玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、縦に薄切りにします。

ほうれん草ポタージュのレシピ

1、野菜を煮る

鍋にジャガイモ、玉ネギ、<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱め、10分煮たらほうれん草を加え、さらに10分煮ます。

2、ミキサーにかける

ミキサーにかけます。網に通して鍋に戻し、生クリームを加え、塩コショウで味を調えましょう。

3、最後に

再び火にかけ、煮立つ直前で火を止めます。バターを加え余熱で溶かし、器に盛りましょう。

ほうれん草ポタージュ

病気の時でも、体に優しく入ってくるのがポタージュではないでしょうか。ミキサーにかける前には、スープが熱すぎないかご確認下さい。

すっきり食べられるほうれん草のレシピ⑤タコとほうれん草の中華マリネ

いつもとちょっと違うマリネを楽しめるレシピです。

材料(2人分)

タコ:100g
きゅうり:1/3本
ほうれん草:1束
(A)
砂糖:大さじ1
醤油:小さじ1
酢:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
塩:少々

タコとほうれん草の中華マリネ下準備

○タコは食べやすい大きさに切ります。

○きゅうりは千切りにしましょう。

○ほうれん草は根元を落として3cm位に切ります。

タコとほうれん草の中華マリネのレシピ

1、茹でる

鍋にたっぷりのお湯を沸かしてタコとほうれん草を1分間茹で、水気を切ります。

2、混ぜる

ボールにタコ、ほうれん草、きゅうりを入れて、Aの材料を加えてよく混ぜます。

3、冷やす

冷蔵庫に入れて30分程度冷やしたら完成です。

タコとほうれん草の中華マリネ

酢の物好きにはぴったりです。この夏にいつもと違う一品をいかがでしょう?

ほうれん草のレシピいかがでしたか?

すっきり食べやすいほうれん草のレシピを集めてみました。これで、この夏も乗り切りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ