記事ID30361のサムネイル画像

ヘルシーでダイエット中におすすめ!砂ずりを使ったおすすめレシピ集

鶏の砂ずりはヘルシーな食材で、ダイエットレシピにもおすすめです。スーパーで安く売られていることも多く、家計にも嬉しいですね。おすすめの、ヘルシーな砂ずりレシピをまとめました。簡単な下処理の方法も紹介します。下処理も結構簡単ですよ!

鶏の砂ずりは、ヘルシーで栄養豊富な食材!

鶏の胃筋にあたる「砂ずり」は、油がほとんど無く、とてもヘルシーな食材です。
ビタミンB12や亜鉛が豊富に含まれていて、栄養も豊富です。
砂ずり独特のかみごたえがあり、満腹感も得られるので、ダイエットレシピとしても
おすすめです!

砂ずりを使った、おすすめのレシピを紹介します。

まずは、砂ずりの下処理から。

砂ずりは、レバーなどの内臓に比べて、血抜きの処理が必要ないので簡単です!
簡単に下処理を済ませて、おすすめレシピに挑戦しましょう!

【1】半分に切る

真ん中で二つに分けるように切ります。

【2】青白い部分を取り除く

青白い部分があると、硬い食感になってしまうので、取り除きます。

下処理は以上で終わり!

これで下処理は終わり!結構簡単ですよね。
後はレシピに合わせた大きさに切ります。

おすすめの砂ずりレシピ①:砂ずりのねぎ塩レモン和え

砂ずりを使ったシンプルなレシピです。レモンの風味でさっぱりしたレシピなのでおすすめです!

材料(2~4人分)

砂ずり 179g
酒 少々
☆長葱(小口切り) 10~15cm
☆レモン汁(ポッカレモン) 大さじ1と1/2
☆塩 少々
☆ごま油 小さじ1/2~
☆あらびき黒胡椒 小さじ1/3弱

【1】砂ずりを茹でる

下処理した砂ずりを、酒を入れた熱湯で茹でます。

【2】スライスして味付けする

長葱、レモン汁、塩、ゴマ油、黒コショウを混ぜてタレを作っておきます。
茹でた砂ずりは軽く洗って、スライスします。混ぜたタレで和えたら完成です。

【おすすめポイント】砂ずりのねぎ塩レモン和え

レモン汁のさっぱりした味付けがおすすめのレシピです。
砂ずりを茹でて和えるだけの簡単レシピ工程なので、
さっとおつまみを作りたい時にも良いですね!

おすすめの砂ずりレシピ②:砂ずりとキュウリの炒め和え

砂ずりを炒めて、ドレッシングと和えたレシピです。簡単レシピなのでおすすめです。

材料 ( 4 人分 )

砂ずり 200g
 塩コショウ 少々
 酒 大さじ2
キュウリ 1本
サラダ油 小さじ2
和風ドレッシング 大さじ2~3

【1】砂ずり、きゅうりを切る

下処理した砂ずりは、火が通りやすいように切りこみを入れます。
きゅうりを叩き、食べやすい大きさに割ります。

【2】砂ずりを炒める

フライパンに油をしき、砂ずりを炒めます。切りこみが開いてきたら、酒を加えて
水分をとばしながら炒めます。

【3】ドレッシングで和える

砂ずりときゅうりをドレッシングで和えたら完成です!

【おすすめポイント】砂ずりとキュウリの炒め和え

市販のドレッシングを使って、簡単に作れるレシピでおすすめです!
砂ずりをしっかり炒めるのがレシピのポイントです。

おすすめの砂ずりレシピ③:砂ずりとほうれん草の中華和え物

茹でた砂ずりを、にんにく醤油に漬けこんだレシピです。常備菜としてもおすすめのレシピです。

材料(4人分)

砂ずり  200g
ほうれん草  1/2束
うずら卵(水煮)  8個
(にんにく醤油)
・しょうゆ  大さじ3
・みりん  大さじ1
・にんにく(薄切り)  2片分
・中華スープの素  小さじ1
・水  大さじ3
・ラー油  大さじ1/2

【1】ほうれん草を茹でる

湯を沸かし、ほうれん草を茹ですぎないように茹でておきます。

【2】砂ずりに切り込みを入れ、茹でる

下処理した砂ずりに切り込みを入れます。熱湯で10分くらい茹でましょう。
茹であがったら、水気を切っておきます。

【3】にんにく醤油に漬ける

にんにく醤油の材料を合わせて、鍋に入れ沸騰させます。
沸騰したら火を切り、茹でた砂ずり、うずら卵を入れ30分漬けます。

【4】ほうれん草と和える

食べやすく切ったほうれん草は、【3】で漬けこむのに使ったにんにく醤油大さじ2で
味付けします。砂ずり、うずら卵と和えて出来上がりです。

【おすすめポイント】砂ずりとほうれん草の中華和え物

砂ずりを漬け込むことで、しっかり味が染み込みます。
にんにく醤油の風味が食欲をそそりそうなレシピでおすすめです。
一緒に漬けこんだうずら卵も美味しそうですね。常備菜レシピとしてもおすすめです。

おすすめの砂ずりレシピ④:砂ずりとエリンギのアヒージョ

砂ずりとエリンギをオリーブオイルで煮た、アヒージョのレシピです。
ちょっとオシャレなおつまみレシピとしておすすめです。

材料 (2~3人分)

砂ずり 300~320g
(下味 塩こしょう 少々)
にんにく(スライス) 大1片(小なら2個)
唐辛子 2本
エリンギ 小2~3本(80~100g)
☆EVオリーブオイル 適量(ひたひたより少し少なめ およそ150CC)
☆塩(粗塩等) 小さじ1/4
☆バルサミコor酢 小さじ1強
追加分 塩、黒粗挽きこしょう 適量
お好みで 青み野菜 (ネギ使用) 適量
・バケッド 適量

エリンギを輪切りにします。砂ずりは下処理して、塩こしょうで下味をつけます。
下味をつけた砂ずりの水気は吹いておきます。

【1】エリンギ、砂ずりを下ごしらえする

【2】鍋で煮る

蓋つきの鍋に砂ずり、エリンギ、スライスしたにんにく、ちぎった唐辛子を入れます。
☆の材料を入れ、火にかけます。

油が煮立ってきたら、蓋をして8分煮ます。塩こしょうを全体に振り、
さらに8~10分ほど煮ます。

【3】青み野菜を添えて出来上がり

ネギなど、彩り用の野菜を添えたら出来上がりです。

【おすすめポイント】砂ずりとエリンギのアヒージョ

オリーブオイルでじっくり煮ることで、砂ずりを柔らかく調理できるレシピです。
アヒージョのオイルをバゲットに付けるのも美味しそうですね!
ワインにも合いそうなおすすめレシピです。

砂ずりのおすすめレシピを紹介しました!

安くてヘルシーな食材、砂ずりを使ったレシピを紹介しました。
ダイエット中でもお肉が食べたい!という時におすすめのレシピです。
ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ