記事ID30344のサムネイル画像

いつものトーストが大変身!簡単で美味しいトーストレシピ5選

トーストと言えばバターとジャムを塗って食べるのが定番ですが、ちょっと飽きてしまったと思うことはありませんか?そんな時に簡単にできるアレンジレシピがあると嬉しいですよね。今回はおすすめのトーストのアレンジレシピをご紹介します。忙しい朝でも簡単に作れますよ!

おすすめトーストレシピ①:お好み焼き風トースト

おすすめトーストレシピ・お好み焼き風トースト

忙しい朝でもしっかり食べたい方におすすめ!ボリューム満点のトーストレシピです。

材料 ( 1 人分 )

食パン(6枚切り)1枚
ゴマ油小さじ1
お好み焼きソース大さじ1/2
マヨネーズ適量
卵1個
干し桜エビ大さじ1
かつお節適量
青のり

お好み焼き風トーストのレシピ

【1】まずは下味をつける

最初にゴマ油を薄く塗り広げてその上から更にお好み焼きソースを塗ります。ゴマ油は薄めがポイント!

【2】具材をトッピングする

マヨネーズを食パンのふちを囲むように絞り出します。その上に卵を割ってのせ、次に桜エビを全体に散らすようにのせます。

【3】トースターで焼く

卵が好みの焼き加減になるまでトースターで焼き、分量外のお好み焼きソースをかけて味を調えます。

【4】出来あがりです

全体にこんがりと色良く焼けたら青のりとかつお節を振りかけてくださいね。

お好み焼き風トーストのレシピ おすすめポイント

まず最初にご紹介するおすすめのトーストレシピはお好み焼き風トーストです。忙しい朝でも卵でしっかりとタンパク質が摂れます。桜エビでカルシウムもプラス。最後にお好み焼きソースで味の濃さを調節してくださいね。

おすすめトーストレシピ②:肉じゃがピザトースト

肉じゃがピザトースト

残り物の肉じゃがをリメイクしたアイデアトーストレシピです。

材 料(1人分)

肉じゃが少々
食パン1枚
マヨネーズ少々
ピザチーズor粉チーズ適量
パセリお好みで

 肉じゃがピザトースのトレシピ

【1】具材の下準備をする

残り物の肉じゃがを軽くつぶし、マヨネーズ少々を加え好みの味付けをしておきます。

【2】具材をのせる

【1】で準備した具材を食パンの上に広げ、チーズをのせます。

【3】トースターで焼く

トースターでチーズがとろけてパンの裏面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

【4】出来あがりです

こんがり焼けたトーストにパセリや黒胡椒をお好みの量かければ出来あがりです。

肉じゃがピザトーストレシピ おすすめポイント

次にご紹介するおすすめのトーストレシピは肉じゃがピザトーストです。前日に残ってしまった肉じゃがをつぶしてのせるだけの簡単なトーストレシピです。少量のマヨネーズを加えることがこのレシピのポイント。こんがり焼けたチーズの良い香りが食欲をそそります。

おすすめトーストレシピ③:塩フレンチトースト

塩フレンチトースト

トーストの定番、フレンチトーストを塩味でアレンジしたレシピ。朝食にぴったりです。

材料 2人分

バゲット(フランスパン)12cm分
卵1個
牛乳100ml
パルメザンチーズ大さじ1
塩少々
バター適量
黒こしょう少々

塩フレンチトーストのレシピ

【1】卵液を作る

よく溶きほぐした卵とパルメザンチーズ、塩をボウルで混ぜ合わせ、さらに牛乳を加えて全体をなじませるように混ぜます。

【2】バケットを浸す

【1】で作った卵液に3cmの厚みに切ったバゲットを浸します。1時間ほど裏表をひっくり返しながらしっかりと染み込ませます。

【3】フライパンで焼く

バターを熱したフライパンに卵液を染み込ませたバゲットを並べ、両面を色良く焼きます。

【4】出来あがりです

焼けたら器にのせ、黒こしょうを振りかければ出来あがりです。

塩フレンチトースト おすすめポイント

こちらのおすすめトーストレシピは塩フレンチトーストです。タイトル通り、塩味を効かせたレシピなので甘いフレンチトーストが苦手な方にもおすすめです。このレシピで不足するビタミン類を補うため、サラダを添えると栄養バランスがアップします。

おすすめトーストレシピ④:おかか納豆トースト

おかか納豆トースト

和風の食材を合わせた和風のトーストレシピ。栄養満点です!

材料(2人分)

食パン(胚芽・6枚切り)…2枚
納豆…1パック(約45g)
野沢菜漬け…40g
削りがつお…1/2袋(約2g)
・塩

おかか納豆トーストのレシピ

【1】具材を準備する

ボウルに納豆と粗みじん切りにして汁けを絞った野沢菜、塩少々を入れて軽く混ぜ合わせます。

【2】オーブントースターで食パンを軽く焼く

具材をのせる前に薄い焼き色がつく程度に食パンを焼いておきます。

【3】具材をのせて焼く

食パンに具材をのせて広げたら、こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

【4】出来あがりです

仕上げに削りがつおを散らして出来あがりです。

おかか納豆トースト おすすめポイント

続いてご紹介するおすすめトーストレシピはおかか納豆トーストです。普通の食パンでも美味しいですが和風の具材には胚芽入りの食パンがおすすめです。素朴な風味と和風の具材がよく合います。焼いて香ばしくなった納豆が美味です!

おすすめトーストレシピ⑤:フレッシュトマトのピザトースト

フレッシュトマトのピザトースト

野菜がたっぷりの栄養バランスが良いトーストレシピです。

材料 (2人分)

食パン(6枚切り) 2枚
トマト(小) 1個
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
ハム 2枚
ピザソース 大さじ4
粉チーズ 大さじ1~2
サラダ油

フレッシュトマトのピザトーストレシピ

【1】具材を準備する

玉ねぎは縦方向に薄切り、トマトは厚さ5mmの半月切り、ピーマンはヘタとタネを取り除き、薄い輪切りにしておきます。

【2】食パンに具材をのせる

食パンにサラダ油を塗り、次にピザソースを塗ります。その上に野菜と一枚を四等分に切ったハムをのせます。

【3】具材をのせて焼く

更にピザソースと粉チーズをのせ、オーブントースターで焼きます。

【4】出来あがりです

4~5分、こんがりと焼き色がつくまで焼いたら出来あがりです。

フレッシュトマトのピザトーストレシピ おすすめポイント

最後にご紹介するおすすめトーストレシピはフレッシュトマトのピザトーストです。このレシピのおすすめポイントは野菜がたくさん摂れることです。焼いて甘味が増したトマトがジューシーでとろけたチーズと良く絡みます。これ一枚でお腹が満足するトーストレシピです。

おすすめトーストレシピ5選 いかがでしたか?

おすすめトーストレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?シンプルな食パンやバケットは和風の食材とも相性が良く、朝食にもぴったりですね。不足しがちなビタミン類を補うためにも、たっぷりの野菜を添えてバランス良く食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ