記事ID30300のサムネイル画像

くるっと巻けば食べやすい!お家で簡単 ロールピザの作り方

ピザの作り方はいろいろありますが、くるっと巻いてみませんか?大きいピザももちろん魅力的ですが、くるっと巻くと小ぶりでとっても可愛らしいピザができるんです。作り方はとってもシンプル。ピザ生地の作り方もアイデアたっぷりです。お子様大好きメニュー間違いなし!

ピザは人気メニュー

とろ~りチーズが美味しいピザは、大人も子供も大好きメニュー。食べごたえしっかりの厚い生地や、サクッと軽いクリスピーな生地など、具材の組み合わせも無限大です。大勢で集まる時にはぜひ欲しい一品ですよね。大きなピザを切り分けて、みんなでワイワイシェアしていただくのはピザの醍醐味です・・・が、くるっと巻いてみたら、小ぶりでとっても可愛らしいピザになるんですよ。お子様と一緒に巻き巻きが楽しいロールピザの作り方ご紹介します。

くるっと美味ピザ  ☆パンケーキMIXのロールピザ☆ 作り方

くるっと美味ピザ  ☆パンケーキMIXのロールピザ☆ 材料

ピザ生地材料
大豆粉で美味しいパンケーキミックス・・・125g 
オリーブオイル・・・・大さじ1
水・・・大さじ5

具材
玉ねぎ・・・1/2個 ピーマン・・・1個 ベーコン・・・2枚 ピザ用チーズ・・・50g ブラックペッパー・・・適量 ケチャップ・・・大さじ2  

くるっと美味ピザ  ☆パンケーキMIXのロールピザ☆ 作り方

作り方① パンケーキミックスを使います

パンケーキミックスをポリ袋に入れます。水とオリーブオイルを入れて良く捏ねます。ポリ袋を使うと手が汚れずにできて便利です。

作り方② 具材を切ります

玉ねぎとピーマンはみじん切りにします。ベーコンは半分に切ります。

作り方③ ピザを作ります

パンケーキミックスをポリ袋から出し、薄く長方形に伸ばします。ピザ生地の上にケチャップを塗り、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンを散らします。その上にチーズとブラックペッパーを振りかけます。

作り方④ ピザ生地を巻きます

具材を全部のせ終わったら、手前からクルクルとピザ生地を巻いていきます。海苔巻きを巻くイメージで。最後にラップの上から形を整えます。

作り方⑤ ピザを焼きます

ピザのラップをはずし、均等に8個に切り分け天板に並べます。180度のオーブンで25分焼いて完成です。

くるっと美味ピザ  ☆パンケーキMIXのロールピザ☆ おすすめポイント

小ぶりのかわいらしいピザです。具だくさんでボリューム満点。手が汚れない作り方なので、お子様と一緒にコネコネしても楽しいですよ。

くるっと美味ピザ  ☆アメリカンビスケット生地でロールピザ☆ 作り方

くるっと美味ピザ  ☆アメリカンビスケット生地でロールピザ☆ 材料

アメリカンビスケット生地材料
薄力粉・・・400g 強力粉・・・100g ベーキングパウダー・・・大匙2 バター・・・100g 砂糖・・・大匙2.5 牛乳・・・250ml~280m l卵・・・2個
  
ピザ具材(少なめのほうが巻きやすいです)
ビーフハム もしくは サラミ(両方とも薄切り)・・・12枚 玉葱(スライス)・・・1/2個 シュレッドチーズ・・・適量 マヨネーズ・・・適量 ケチャップ または ピザソース・・・適量 ドライバジル・・・適量

くるっと美味ピザ  ☆アメリカンビスケット生地でロールピザ☆ 作り方

作り方① 小麦粉を混ぜます

バターは冷たいものを準備し、小さく切ります。小麦粉・強力粉・ベーキングパウダーを混ぜ、小さく切ったバターを入れます。

作り方② バターを混ぜます

手で擦るようにしながらバターの塊がなくなるまで混ぜていきます。生地全体がポロポロした感じになるまで混ぜます。

作り方③ 粉を捏ねます

ポロポロになったら、砂糖・牛乳・卵を入れてフォークでざっくり混ぜ合わせます。全体が混ざって粉っぽくなくなったら、手でしっかりと捏ねます。

作り方④まだまだ捏ねます

写真のようにだんだんまとまってきます。

作り方⑤ さらに捏ねます

生地の感触がもったりするまで、よく捏ねます。表面が滑らかになったらボウルから出して、さらに捏ねます。生地がきれいにまとまったら2等分します。

作り方⑥ 生地をのばします

2等分した生地を5mm~1㎝くらいの厚さの長方形にのばします。

作り方⑦ ピザ具材をのせます。

ピザ生地にケチャップを塗り、バジルをふります。玉ねぎスライス・ビーフハムか薄切りのサラミハムをのせてマヨネーズをかけ、最後にチーズを均等に散らします。

作り方⑧ 生地を巻きます

ピザ生地を手前からクルクルと巻いていきます。

作り方⑨ ロールピザを切ります

巻き終わったら、2~3㎝幅に切り分けます。

作り方⑩ 焼きます

生地の上にチーズをのせます。焼くと膨らんでくるので、カップケーキの入れ物に入れると、きれいに仕上がります。少し離して並べて、200度のオーブン中段で15~20分焼いて完成です。

くるっと美味ピザ  ☆アメリカンビスケット生地でロールピザ☆ おすすめポイント

手作りピザ生地がもっちり美味しいロールピザの作り方です。具材をお好みに変えていろいろチャレンジして下さいね。

くるっと美味ピザ ☆クレープでロールピザ☆ 作り方

くるっと美味ピザ ☆クレープでロールピザ☆ 材料

ピザ生地材料
オーマイ スイーツつくろ!クレープミックス・・・1袋(100g) 卵・・・2個 牛乳・・・200cc サラダ油・・・大さじ1

具材
玉ねぎ・・・1/2個 ピーマン・・・2個 ソーセージ・・・8本 ピザソース・・・大さじ3 シュレッドチーズ(モッツァレラ又はピザ用)・・・120g

くるっと美味ピザ ☆クレープでロールピザ☆ 作り方

作り方① 生地を作ります

ボウルにクレープミックスと卵を入れて泡だて器で混ぜます。牛乳を少しずつ加えて、なめらかになったらサラダ油を加えて混ぜます。

作り方② 生地を焼きます

フライパンを熱してサラダ油を薄くひきます。①の生地を適量お玉で流しいれ、フライパンをまわして手早く広げます。表面に少し火が通って乾いてきたら、ひっくり返して裏面も焼きます。

全体に火が通ったらお皿に取り出し、同じ要領で8枚分焼きます。

作り方③ 具材を準備します

玉ねぎは薄くスライスします。
ピーマンは細切りにします。

作り方④ 具材をのせます

クッキングシートを広げておきます。その上にクレープ生地を広げて置き、ピザソースを塗ります。
玉ねぎ・ピーマン・ソーセージ・チーズをのせます。

作り方⑤ ピザを巻きます

具材をバランスよくのせたら、手前からくるくる巻いていきます。最後にクレープ生地の両端を中に織り込みます。

作り方⑥ 加熱します

くるくる巻いたピザをクッキングシートでキャンディ包みにします。600Wの電子レンジで1個ずつ1分間加熱して完成です。

くるっと美味ピザ ☆クレープでロールピザ☆ おすすめポイント

クレープ生地のほのかな甘みと、ピザソースの相性が何とも美味しいロールピザです。具材のアレンジもいろいろ楽しめそうですね。アツアツとろ~りを召し上がれ。

くるっと美味ピザ まとめ

くるくる巻いて作るピザ、いかがでしたか?持ち寄りパーティや休日ランチにピッタリのピザです。ピザは具材のアレンジでいろいろな味が楽しめます。いつもの丸いピザにちょっぴり変化が欲しくなったら、ぜひくるっとピザお試し下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ