記事ID30271のサムネイル画像

手早く簡単でも本格派の味に!トマト缶で作るパスタのレシピ!

イタリアンといえば、トマトソースのパスタを思い出す人も多いはず。ちょっと酸味の効いたトマト味のパスタは食欲をどんどん増進させてくれますよね。このトマト味のパスタ、トマト缶を使えば手早く美味しく作れるんです。トマト缶で作るおいしいパスタのレシピをまとめました。

多くのトマト缶はイタリア産やトルコ産

トマト缶は、トマトの水煮を缶詰にしたものです。一般的に市場に出回っているトマト缶はイタリア産、トルコ産などがありますが、洋食に使う場合、イタリア産などの輸入品が品種的に合よく合います。国産もあります。

そのままのもの、カットしてあるものなど用途に合わせて選べるトマト缶

トマト缶には、そのまま水煮にしてある「ホールトマト缶」、カットしてある「カットトマト缶」、水にして裏ごしした「ピューレトマト缶」などがあります。料理の用途で使い分けられますね。

トマト缶で本格パスタ①お手軽本格イタリアンなトマトパスタ

材料(2人分)

パスタ:300g
たまねぎ:1/2個
ベーコン:150g
トマト缶 (※あれば完熟トマト3〜4個でも):1缶
オリーブオイル:大さじ2〜3
にんにく:1片
コンソメ:1キューブ
塩:適宜
ローズマリー:適宜

簡単すぎるけど味は本格派なパスタ

にんにくと一緒に鷹の爪を入れると、お酒にも合うパスタになりますよ!

お手軽本格イタリアンなトマトパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

にんにくは、つぶしておきます。ベーコンは1cm幅くらいに、玉ねぎは薄切りにします。トマト缶は、カットトマトならそのまま、ホールならつぶしておきます。(生のトマトならざく切りにします)

レシピの手順②

塩を加えたたっぷりの湯でパスタをゆでている間に、トマトソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、いい香りがしてきたら、玉ねぎ、ベーコンの順に軽く炒め、トマトを加えて混ぜます。コンソメと塩こしょうを入れて、5分ほど煮込みます。

レシピの手順③

茹でたパスタに、トマトソースをからめて、ローズマリーをちらして、お手軽本格イタリアンなトマトパスタできあがりです。

このレシピのポイント

パスタを味しく茹でるには、パスタ100gに対して水1L+塩10gの割合のお湯にしてくださいね!

トマト缶で本格パスタ②トマト缶で夏野菜たっぷりパスタ

材料(2人分)

パスタ:200~250g
塩(パスタ茹で用):大さじ1杯強

■ソース材料
にんにく:2かけ
唐辛子:1本
オリーブオイル:大さじ2杯
ナス(中サイズ):1本
ピーマン:2個
玉ねぎ(中):1/2個
鶏ひき肉:200g
トマト缶(水煮):1個
塩:小さじ1杯
こしょう:3~4ふり

オリーブ、パセリ(あれば)飾りとして:適宜

仕上げのオリーブオイル:小さじ1杯

トマト缶があれば簡単

ほんのり酸っぱいトマトが夏野菜をまとめてくれます。夏場に元気をつけてくれるビタミンたっぷり簡単パスタです。

トマト缶で夏野菜たっぷりパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

ナス、ピーマン、玉ねぎはそれぞれ1.5cm角に切ります。にんにくは粗いみじん切りに。鶏ひき肉はそのままでOKです。

レシピの手順②

大きめの鍋にオリーブオイルを温めて、にんにくと唐辛子をゆっくり煮ます。いい香りが出てくるまで、焦がさぬように気をつけて下さい。

レシピの手順③

最初にナスを入れてざっと混ぜ(ナスに油を吸わせるイメージで)ピーマン、玉ねぎも入れて、しんなりするまで炒めます。

レシピの手順④

野菜を鍋のはじに寄せて、鶏ひき肉を固まりのまま入れます。最初はハンバーグのような感じで表面を焼き固めます。

レシピの手順⑤

少しづつ箸でほぐしながら、大きめのそぼろを作るようなイメージで炒めます(もっとポロポロしたほうが良ければお好みでどうぞ)。

レシピの手順⑥

トマト缶(水煮)を一気に加え、水を50ccほど足して、中弱火で煮ます。水分が飛びベチャベチャ感がなくなったらソースの出来上がりです。

レシピの手順⑦

塩こしょうで味を整えます。パスタをたっぷりの湯で茹でてしっかり湯切りし、手順⑥のソースの中に入れてよく混ぜます。仕上げのオリーブオイルを小さじ2杯かけ回して香りづけ。好みでオリーブやパセリのみじん切りなどをトッピングします。これで、トマト缶で夏野菜たっぷりパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

ナスと油は相性がよくしっとり良い味になるので、炒めるのはまずナスからにします。バジルやタイム、ローズマリーなど手持ちの乾燥ハーブをソースに加えるともっと風味が増します。パスタとソースはよく混ぜ合わせて味をなじませるのがコツです。

トマト缶で本格パスタ③トマトソースのパスタ

材料(2人分)

スパゲッティーニ:160g
たまねぎ:40g
にんにく:1/2かけ
トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
オリーブ油:大さじ1
塩:適量
黒こしょう:適量
バジル(生):適宜

シンプルだけどおいしいパスタ

シンプルな基本のトマトソースを使ったパスタです。ソースはとろみがつくまで煮詰めることで深い味わいに仕上がります。

トマトソースのパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

下ごしらえをする
にんにくはみじん切りにするします。たまねぎはみじん切りにします。このレシピではトマト缶の水煮はカットタイプを使いますが、ホールタイプの場合はへらでつぶします。

レシピの手順②

パスタをゆで始める
鍋にたっぷりの湯を沸かして、約1%の塩(湯2リットルにつき大さじ1)を入れ、スパゲッティーニを袋の表示時間より1分間短めにゆでます。

レシピの手順③

香味野菜を炒め、 トマトを加えて煮る
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱めの中火にかけ、香りがたってきたらたまねぎを加えて炒めます。しんなりしたらトマトの水煮を加えます。

レシピの手順④

煮詰める
塩・黒こしょう各少々を加えて約10分間煮ます。へらで混ぜたとき、フライパンの底がやっと見えるくらいがちょうどいい煮詰め具合です。

レシピの手順⑤

パスタを加えて仕上げる
手順③のパスタがゆで上がったらざるに上げて、手順④に加えます。フライパンを揺すりながらへらで手早く混ぜ合わせ、塩・黒こしょう各少々で味を調えます。器に盛り、あればバジルを飾ります。これで、トマトソースのパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

手順④でもしトマトソースを煮詰めすぎたときは、水を加えてとろみを調整すればOKです。

トマト缶で本格パスタ④茄子&ベーコンパスタ

材料(2〜3人分)

パスタ:200~300グラム
塩(パスタ茹でる用):適量
ナス:大1本
ベーコン:3枚
ニンニク:1片
赤唐辛子:1本
オリーブオイル又はサラダ油:適量
トマト缶:1缶
塩・こしょう:少々

簡単手早いトマト缶パスタ

簡単にパパッと作れます。お子さんには唐辛子抜きで作ってください。

ナス&ベーコンパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

パスタをたっぷりの熱湯に塩を入れて茹でます。ニンニクはスライス・赤唐辛子は種を取りナスは半月切り・ベーコンは1センチ幅に切ります。

レシピの手順②

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ香りがでるまで弱火で炒めます。そこにベーコン・ナスを入れ中火で炒めトマト缶・塩・こしょうを入れて煮ます。煮えたら味を塩で整えます。

レシピの手順③

手順②のソースに茹であがったパスタを加えて混ぜ、お皿に盛りナス&ベーコンパスタの完成です。

このレシピのポイント

パセリをちらすとなおお美味しくなります。赤唐辛子を2本入れると大人の辛さになりますよ!

トマト缶を使えば楽に!

いかがですか?トマト缶を使えば、大きな手間や時間をかけなくても本格イタリアンの味わいになります。さあ皆さんもトマト缶を買いにいって、おいしいパスタを作って楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ