記事ID30246のサムネイル画像

ふわふわのマシュマロを手作りしよう☆簡単マシュマロの作り方

卵白とゼラチン、砂糖で作るマシュマロは、油脂や小麦粉が入っていないので、ヘルシーなおやつです。手作りすると、お好きな大きさ、香りのマシュマロが作れます!家庭でも、意外と簡単な作り方でできちゃいます!おすすめの作り方をまとめました。

手作りマシュマロの作り方①:ラズベリーのハートマシュマロ

ピンク色が可愛い、ハート形のマシュマロの作り方です。

材料 ( バット 1 枚分 )

水60ml
板ゼラチン8g
グラニュー糖100g
ラズベリーピュレ25g
卵白1個分
キルシュ3ml
レモン汁3ml
コーンスターチ

【1】パットにラップを敷いておく

使用するパットには、マシュマロがくっつかないように
ラップを敷きます。ゼラチンは、あらかじめふやかしておきましょう。

【2】鍋でゼラチンをとかす

鍋に、水とふやかしたゼラチンをいれます。温めながら、混ぜてゼラチンを溶かします。

【3】グラニュー糖とピュレを加える

グラニュー糖のうち、2/3量を数回に分けて加えます。しっかり溶けたら、ラズベリーのピュレも加えて溶かします。

【4】メレンゲを作る

卵白を泡立てて、③の残りのグラニュー糖を加えます。しっかり角がたつメレンゲを作りましょう。

【5】メレンゲに溶かしたゼラチンを加える

メレンゲに、③を加えながら混ぜます。粗熱が取れるまで混ぜましょう。
ここでキルシュをレモン汁も加えます。

【6】パットに入れ固める

パットに流しいれます。冷蔵庫に入れて固めましょう。

【7】マシュマロを好きな型で抜く

ラップごと外し、コーンスターチを全体にまぶします。ハート型で抜いていきます。
ハートの側面にもコーンスターチをまぶしましょう。ハケなどで、余分な粉を落としたら完成です!

【おすすめポイント】ラズベリーのハートマシュマロの作り方

市販にはなかなか無い、ラズベリー風味のマシュマロが作れます。
食紅を加えていないのに、綺麗な色にできる作り方なのでおすすめです。
ハート型以外にも、お好きな型を使う作り方も良いですね!

手作りマシュマロの作り方②:ドライフルーツ入りほんわかマシュマロ

ドライフルーツを混ぜたマシュマロの作り方です。

材 料(2種類分)

水 120cc
クランベリー(ドライフルーツ) 20g 
粉ゼラチン 大さじ2
グラニュー糖 150g
卵白(卵大) 2個分
イチゴジャム 40g
レモン汁 大さじ1/2
キルシュ 大さじ1/2
キルシュ(クランベリー用) 小さじ1
コーンスターチ 適量
粉砂糖 適量

【1】ドライフルーツを刻む

クランベリーは細かく刻みます。刻んだものに、キルシュをかけます。
鍋に水と粉ゼラチンを加えて、20分ほどふやかしておきます。

【2】ゼラチンを溶かし、グラニュー糖とジャムを加える

鍋を火にかけて、混ぜながらゼラチンを溶かします。溶けたら、グラニュー糖、イチゴジャムを加えます。アクは取り除きましょう。

【3】メレンゲを作る

卵白を泡立てて、硬めのメレンゲを作ります。ここに、②を加え、さらに混ぜます。
冷めたら、クランベリーとレモン汁とキルシュを加えます。

【4】型に入れて固める

型にコーンスターチと粉砂糖を1:1で混ぜたものを振りかけておきます。
ここに③を流しいれます。冷蔵庫で冷やし固めます。

【5】切り分ける

冷やし固めたら、切り分けてできあがりです。くっつかないよう、コーンスタートをまぶしましょう。

【おすすめポイント】ドライフルーツ入りほんわかマシュマロの作り方

ふわふわのマシュマロに、ドライフルーツの食感が加わって美味しそうですね。ジャムをお好みのものに変える作り方もおすすめです。ドライフルーツも、クランベリー以外のマンゴーやパイナップルにアレンジした作り方も良いですね!

手作りマシュマロの作り方③:レモンの生マシュマロ

レモン風味のマシュマロの作り方です。イエローのハートが可愛い作り方ですね!

材料 (20cm角の型  1枚分)

卵白(M~Lサイズ) 1個分
板ゼラチン 10g
レモン汁 大さじ1
水 40cc
砂糖 50g
食紅(黄) 付属のさじで1杯(少量)
コーンスターチ 適量

【1】ゼラチンをふやかす

板ゼラチンは水(分量外)でふやかしておきます。卵白はボウルに入れ、冷蔵庫で冷やします。

【2】メレンゲを作る

メレンゲを作ります。卵白に砂糖をひとつまみ入れ、しっかり固いメレンゲを作ります。

【3】ゼラチンを溶かし、砂糖を加える

鍋に水を入れ、ゼラチンを入れて弱火で溶かします。溶けたら砂糖を加えます。
火を止めたら、レモン汁を加えます。

【4】メレンゲに溶かしたゼラチンを加える

メレンゲに③を加え、粗熱がとれるまで泡立てます。食紅を加えて混ぜます。

【5】型に入れて固める

型にコーンスターチをしき、④を流しいれます。表面を平らにしたら、冷蔵庫で1時間程度冷やします。

【6】マシュマロを好きな型で抜く

型から取り出し、全体にコーンスターチをまぶします。クッキー型などで抜いて、側面にもコーンスターチをまぶしたら完成です。

【おすすめポイント】レモンの生マシュマロの作り方

すっぱいレモンの風味が爽やかですね!夏にもおすすめの作り方です。
ハート型以外にも、好きな形のクッキー型を使う作り方も良いですね!

手作りマシュマロの作り方④:フルーツのマシュマロ(卵白なし)

卵白を使わない、フルーツの生マシュマロの作り方です。
市販のマシュマロは卵が使われていることが多いので、
卵が食べられないお子様のおやつの作り方としてもおすすめです!

材料

溶けない粉砂糖 適量

 冷凍ラ フルティエ ピューレ(パッション) 50g
 微粒子グラニュー糖 70g
 転化糖(トレモリン) 25g

 転化糖(トレモリン) 25g
 粉ゼラチン(小袋) 6g
 水(ゼラチン用) 30g

【1】ふやかした粉ゼラチンと転化糖を合わせる

粉ゼラチンはふやかしておきます。ふやけたら、ボウルにBの転化糖とゼラチンを入れます。

【2】ピュレと砂糖、転化糖を煮詰める⇒【1】に加えて混ぜる

Aを鍋に入れ、火にかけます。中火で加熱し、温度計で110℃になるまで煮詰めます。
煮詰めたら、①のボウルに加えます。泡だて器で混ぜ、ゼラチンを溶かします。

【3】絞れる固さまで混ぜる

ハンドミキサーで、高速で混ぜます。だんだん白く、もったりしてきます。絞れるくらいの固さになったら、絞り袋に入れます。

【4】好みの大きさに絞る

オーブンシートの上に、溶けない砂糖をまぶします。この上に、好みの大きさに絞っていきます。

【5】冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で冷やして固めます。全体に粉糖を振りかけたら完成です。

【おすすめポイント】フルーツのマシュマロ(卵白なし)の作り方

卵白を使わないマシュマロの作り方は、もっちりした食感に出来上がります。
卵アレルギーの方にもおすすめの作り方で
絞って形を作る作り方も、可愛い形にできますね!
この作り方では丸い口金を使っていますが、お好みで変えても良いですね。

ふわふわのマシュマロの作り方を紹介しました!

見た目も可愛い、マシュマロの作り方をご紹介しました。マシュマロの作り方は、オーブンなどを使わないので、オーブンを持っていない方にもおすすめです。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ