記事ID30229のサムネイル画像

じゃがいものおいしさを新発見。時間短縮! じゃがいも簡単レシピ 

じゃがいもは、すぐ身近にある食材です。じゃがいもを使って、簡単に作れるレシピを紹介します。ちょっと工夫したり、アレンジするだけで、じゃがいもをもっとおいしく頂けます。短い時間で簡単に作れる、じゃがいも簡単レシピで、じゃがいもの新しいおいしさを発見してください。

じゃがいも簡単レシピ① じゃがいもとキュウリのサラダ

<材料>2人分
じゃがいも 3個
キュウリ 1/2本
マヨネーズ 適量
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①キュウリは薄い輪切りにしてください。

②じゃがいもは水で洗い、皮つきのままラップでくるみます。
600wのレンジで6~7分間、じゃがいもを加熱しましょう。

③レンジからとりだした、じゃがいもはラップにくるんだまま、冷ましてください。

④じゃがいもの皮を剥き、スプーンやフォークで、じゃがいもを潰します。

⑤ボウルに④を入れ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせましょう。
キュウリを加え、塩、こしょうをふって軽く混ぜ合わせます。

これで、じゃがいも簡単レシピ① じゃがいもとキュウリのサラダのできあがりです!

じゃがいも簡単レシピ① じゃがいもとキュウリのサラダ

じゃがいも簡単レシピで、じゃがいもとキュウリのサラダを作ってみましょう。調味料はマヨネーズ、塩、こしょうだけ。味つけがシンプルな分、じゃがいも本来のおいしさが楽しめるレシピです。レンジからとりだした、じゃがいもを冷ますときは、じゃがいもをラップにくるんだままにしておいてください。余熱で、じゃがいもが柔らかくなって、じゃがいもをスムースに潰せます。じゃがいもの皮を剥くときに、火傷をしないように気をつけてください。じゃがいも簡単レシピで、じゃがいもとキュウリのサラダを頂きましょう。

じゃがいも簡単レシピ② ホクホクじゃがバター

<材料>2人分
じゃがいも 2~3個
バター(なければ、マーガリンで代用) 適量

<作り方>
①じゃがいもは水で洗い、皮つきのままラップでくるみましょう。
600wのレンジで3~4分間、じゃがいもを加熱してください。
②じゃがいもの上下を入れかえ、さらに3~4分間、温めます。
③じゃがいもをレンジからとりだしてラップをとり、縦横十字に切れ目を入れましょう。

④じゃがいもの切れ目に、たっぷりのバターを載せてください。

これで、じゃがいも簡単レシピ② ホクホクじゃがバターの完成です。
熱々のうちに、召しあがってください。

じゃがいも簡単レシピ② ホクホクじゃがバター

材料は、じゃがいもとバターだけ。じゃがいも簡単レシピで、ホクホクじゃがバターを作ってみましょう。シンプルな材料で、作り方も簡単なレシピですが、立派な一品です。バターの香りと塩味が利いて、じゃがいもをおいしく頂けます。お好みで、じゃがいもに、こしょうをふるのもいいでしょう。慌ただしい朝も、栄養はしっかりとりたい。そんなときに、役に立つレシピです。短時間で作れる、じゃがいも簡単レシピで、きょうも1日元気にスタートしてください。

じゃがいも簡単レシピ③ じゃがいものガレット

<材料>2人分
じゃがいも 2~3個
ベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
バジル(なくても可) 1/2本
サラダ油 適量
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①じゃがいもは皮を剥いて千切りに、バジルはみじん切りにしてください。

②ベーコンは短冊切りにします。
③フライパンに薄く油を敷き、千切りにしたじゃがいもの半分を入れてください。
じゃがいもに塩、こしょうをふって軽く混ぜ合わせ、中火で炒めましょう。
④じゃがいもの上にベーコン、ピザ用チーズ、バジルを載せます。

⑤残りのじゃがいもを、④を覆うように載せてください。
⑥底のじゃがいもに焼き色がついてきたら、フライ返しで裏返しましょう。
両面に焼き色がついたら、火を止めます。

これで、じゃがいも簡単レシピ③ じゃがいものガレットのできあがりです!
お皿に移して、切り分けて頂きましょう。

じゃがいも簡単レシピ③ じゃがいものガレット

ガレットとは、円く薄いものを意味する、フランスの郷土料理です。そば粉で作るものが一般的ですが、じゃがいも簡単レシピでは、じゃがいもを使いました。簡単に作れて、ヴォリューム満点。じゃがいものガレットをナイフで切ると、中から熱いチーズとベーコンがとろりと溶けだしてきます。簡単レシピで作れる、じゃがいものメインディッシュ。じゃがいものおいしさを、たっぷり味わってください。

じゃがいも簡単レシピ④ じゃがいもの冷たいスープ

<材料>2人分
じゃがいも 2~3個
タマネギ 1個
パセリ 適量
牛乳 200㏄
バター(なければ、マーガリンで代用) 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①じゃがいもは水で洗い、皮つきのままラップでくるんでください。
600wのレンジで7~8分間、じゃがいもを加熱しましょう。
②皮を剥いたじゃがいもをボウルに入れ、スプーンやフォークで潰します。
③タマネギは、みじん切りにしてください。
④フライパンにバターを溶かし、③を入れて中火で炒めます。
⑤タマネギに焼き色がついてきたら、水200㏄を加えて煮てください。
⑥煮立ってきたら、②、牛乳を加え、軽くかき混ぜながら煮つづけましょう。

⑦沸騰してきたら火を止め、塩、こしょうをふって味を調えます。

これで、じゃがいも簡単レシピ④ じゃがいもの冷たいスープの完成です!
スープを冷ましてから容器に移し、冷蔵庫に入れて冷やします。
十分に冷やしたらカップに入れ、パセリを散らして召しあがってください。

じゃがいも簡単レシピ④ じゃがいもの冷たいスープ

じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズです。熱いうちは緩いですが、冷やすとトロトロのじゃがいもスープになります。冷たいスープを頂くと、じゃがいもの素朴な味が体にしみこんできます。じゃがいも簡単レシピで、体に優しい冷たいスープを作りましょう。

まとめ じゃがいも簡単レシピ

じゃがいもをそのまま使ったり、潰したり、いろんなじゃがいも簡単レシピを紹介しました。この簡単レシピを使えば、メインディッシュはもちろん、サラダからスープまで、じゃがいもづくしのコースを楽しめます。ホクホクじゃがバターは、前菜かデザートとして頂きましょう。簡単に作れて、おいしいレシピ。じゃがいも簡単レシピで、じゃがいもを味わいつくしてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ