記事ID30201のサムネイル画像

簡単に作れて美味しい!人気の卵サラダレシピをご紹介します!

ゆで卵を使った卵サラダ。子供から大人まで好きな人は多いのではないでしょうか?そんな卵サラダの数あるレシピの中でも、特に人気のある卵サラダのレシピをご紹介させて頂きます。卵サラダは、使う具材によっても味に変化が生まれます。お気に入りのレシピを見つけて下さいね。

にんじんとゆで卵のシンプル卵サラダレシピ!

まずはにんじんとゆで卵だけで作る卵サラダのレシピからご紹介します。シンプルながらも美味しいですよ。忙しい時には、具材はシンプルに限りますね!

材料

人参 1本(皮を剥いて約200g)
ゆで卵 2個
粒マスタード 小さじ2
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ2
塩・胡椒 少々
砂糖 小さじ1/2
黒胡椒・飾り用パセリ お好みで・少々

それではにんじんとゆで卵の卵サラダレシピをご紹介します。まずはにんじんの皮を剥いてから水で濡らし、ラップで包んで3~4分ぐらいレンジで加熱して柔らかくしておきます。ボウルに粒マスタードとマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、砂糖を入れてしっかりとよく混ぜ合わせます。

柔らかくなった人参を適当な大きさにカットして、ゆで卵は8等分ぐらいにカットしておきます。調味料を混ぜ合わせたボウルににんじんとゆで卵も入れて、よく混ぜ合わせます。器に盛ってからブラックペッパーとパセリをかければ完成です!

にんじんとゆで卵のシンプル卵サラダレシピのポイント!

にんじんをレンジでチンした時に、少し硬いようならもう少し加熱してください。また、小さなお子様が食べる場合には、粒マスタードの量は控えめにした方が良いですね。ちなみにこちらの卵サラダレシピ、にんじん嫌いな子供さんでも食べられるそうですよ!ぜひ試してみて下さいね!

アスパラとゆで卵の卵サラダレシピ

アスパラの緑色が入ると卵の黄色とよく合って、より美味しそうに見えますよね。アスパラが旬を迎えた時期には、ぜひこちらの卵サラダレシピを作ってみてはいかがですか?こちらも茹でて和えるだけの簡単レシピですよ。

材料

卵 4個
アスパラガス  1束
マヨネーズ  適量
.塩コショウ  少々

それではアスパラとゆで卵の卵サラダレシピをご紹介します。今回は材料もいたってシンプルです!まずはアスパラの下の方の固い部分の皮を剥いてから斜め切りにして、1分ほどゆでておきます。ゆで卵が出来たら卵をフォークで潰し、アスパラ、マヨネーズ、塩コショウで味を調えれば完成です!ベーコンを入れても美味しいですよ!

アスパラとゆで卵の卵サラダレシピのポイント!

切って茹でて和えるだけのスピードレシピですので、忙しい朝でも簡単に作ることができる卵サラダです。彩りも綺麗で食欲をそそります。お弁当の一品にも最適かもしれませんね。

エビとブロッコリーとゆで卵の卵サラダレシピ

お次はさらに食欲をそそる彩りの卵サラダレシピです。エビとブロッコリーとゆで卵。栄養価も優れていますので、かなりオススメの卵サラダレシピです!エビのぷりぷり感とゆで卵のまろやかさがマッチした一品です。

材料

ブロッコリー  60g
ゆで卵 2個
むきえび  100g
マヨネーズ  大さじ3
塩、こしょう  少々

それではエビとブロッコリーとゆで卵の卵サラダレシピをご紹介します。まず、ゆで卵は1個を8等分にしておきます。(スライスにしてもO.Kです)ブロッコリーは小房に分けてゆでておきます。エビは背ワタをとり、さっとゆでておきます。ここまでできたら、ブロッコリーとゆで卵、エビをボウルに入れて、マヨネーズと塩コショウで味を調えれば完成です!

エビとブロッコリーとゆで卵の卵サラダレシピのポイント!

エビは茹で過ぎるとぷりぷり感が損なわれてしまいますので、さっとゆでる程度にしてくださいね。また、完成したら冷蔵庫でよく冷やしてから食べると、美味しさ倍増ですよ!彩りも綺麗なので、食卓に並べた時は綺麗で美味しそうですよね。たくさん作ってたくさん食べて下さいね!

かぼちゃとにんじんとゆで卵の卵サラダレシピ

最後にご紹介する卵サラダレシピは、かぼちゃとにんじんを使った卵サラダレシピです。かぼちゃとにんじん、マヨネーズとくれば、子供はそれだけで大喜びするかもしれませんね。かぼちゃのほんのりとした甘みと、卵のまろやかさが際立つ卵サラダレシピです。

材料

かぼちゃ 200g
にんじん 50g
卵  1個
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々

それではかぼちゃとにんじんとゆで卵の卵サラダレシピをご紹介します。まず、かぼちゃは種を取ってからレンジで柔らかくなるまでレンジで加熱して、熱いうちに潰しておきます。にんじんは薄い銀杏切りにし、柔らかく茹でておきます。卵は、固ゆでのゆで卵を作り、一口大に切っておきます。すべての荒熱が取れたら、マヨネーズと塩コショウで味を調えれば完成です!

かぼちゃとにんじんとゆで卵の卵サラダレシピのポイント!

かぼちゃもにんじんもどちらも甘いので、子供は大喜びで食べてくれそうですね。また、にんじんの代わりにきゅうりを入れると、彩りや食感も良くなって、これもまた美味しいかもしれませんね。かぼちゃのβカロテンをたっぷりと摂取できる一品です。

まとめ

人気の卵サラダレシピ、いかがでしたか?卵サラダと一口で言いましても、数多くの種類がありますので、お気に入りの卵サラダレシピを見つけてみて下さいね。また、季節の野菜を取り入れた卵サラダも、栄養価が高まるのでオススメです。こちらのレシピはありませんが、基本的にはマヨネーズと塩コショウで味を調えれば良いので、ぜひアレンジレシピを作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ