記事ID30196のサムネイル画像

暑い夏こそ熱いスープ!バラエティ豊富な鶏団子スープレシピ集

ふわふわの食感が楽しく美味しい鶏団子。あっさり鶏団子はいろいろなスープとの相性も抜群です。ついつい身体を冷やしがちな季節、たまには熱熱スープレシピで身体を温めて、元気な夏を過ごしましょう!!和風・洋風・ピリ辛と、いろんな味が楽しめるレシピを集めました。

鶏団子 基本のレシピ

鶏団子をまとめて作っておくと、使いたい時にお好みのお料理に使えて、とっても便利です。まずは、基本の鶏団子レシピをご紹介します。

鶏団子 基本レシピ 材料

鶏ひき肉(もも)・・・400g
塩・・・小さじ1/2
酒・・・大さじ1と1/2
A長ねぎ(白ねぎ)・・・10㎝分(みじん切りにしておく)
A卵・・・1個
A生姜のしぼり汁・・・小さじ1/2
A醤油(あれば薄口)・・・小さじ1
A片栗粉・・・大さじ1と1/2

鶏団子 基本レシピ タネを作ります

①ボウルに鶏ひき肉と塩を入れます。粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせます。しっかり混ぜ、粘りが出ると食感がなめらかになります。

②粘りがしっかり出てきたら、Aの調味料を加えて、さらにしっかり混ぜ合わせます。

③ひき肉と調味料がしっかり混ざったら、最後にお酒を加えます。タネがあまり柔らかくなりすぎないように、少しずつ加減を見ながら混ぜます。

鶏団子 基本レシピ 鶏団子を茹でます

水・・・1リットル
昆布・・・10g(10㎝四方1枚)

昆布を入れた出汁で鶏団子を茹でると、茹で汁をスープとしてもおいしくいただけます。

①昆布出汁を入れた鍋を火にかけます。
②サラダ油をつけたスプーンを準備します。鶏団子が直径3㎝くらいの大きさになるように、タネを手に取って、親指と人差し指の間から絞り出します。

③②で絞り出したタネをスプーンで取り、昆布出汁の中に静かに入れます。約7~8分くらい茹でます。

④茹で上がった鶏団子は、バットにあげて水気を取ります。すぐ使わない分は、冷めてから冷凍保存します。

鶏団子 基本レシピ まとめ

鶏団子を多めに作っておくと、献立に悩んだ時に便利です。あっさりした味わいの鶏団子は、スープや煮物など、幅広く活用できますよ。時間がない忙しい日や、お弁当にもオススメです。

ホッとする和の鶏団子スープレシピ

鶏団子と和風だしスープの組み合わせは、ホット癒される味わいです。鶏団子の旨みが出汁の美味しさをさらに深めてくれます。身体にうれしい優しい味わいがたくさん詰まったレシピをご紹介します。

和風 鶏団子スープ レシピ ☆生姜入り鶏団子のスープ☆

和風 鶏団子スープ レシピ ☆生姜入り鶏団子のスープ☆ 材料

鶏ひき肉・・・100g 
☆塩・・・ひとつまみ ☆絹豆腐・・・ひき肉の1/3位 ☆生姜・・・少々(みじん切りで小1程度) ☆長ネギ・・・3cm ☆鶏がらスープの素(顆粒)・・・小1 ☆片栗粉・・・小1
人参・・・4cm 大根・・・5cm 里芋・・・4~5コ 生しいたけ・・・2枚 
水・・・1.5ℓ 鶏がらスープの素・・・大3~5
塩、コショウ適量

和風 鶏団子スープ レシピ ☆生姜入り鶏団子のスープ☆ 作り方

鶏団子を作ります

①鶏肉に塩を入れて、白っぽくなるまで良く混ぜます。
②みじん切りにした生姜と長ネギを加えて、さらに良く混ぜ合わせます。

③軽く水切りした豆腐を入れて、崩しながらよく混ぜ合わせます。

④鶏ガラスープの素・片栗粉を入れて混ぜます。全体が良く混ざったら鶏団子のタネの完成です。

スープを作ります

①野菜を切ります
◇人参・生姜は細切りにします。
◇大根はいちょう切りにします。
◇シイタケはスライスにします。
◇里芋は皮をむいて1㎝幅にスライスします。
②鍋に水を入れて、準備した野菜を入れ火にかけます。

③スープが煮立ってきたらアクを取り、鶏がらスープの素を入れます。野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

④準備しておいた鶏団子のタネをスプーンで形を整えながらすくい、沸騰したスープの中に静かに落とします。
※鶏団子が重ならないように注意してください。

⑤鶏団子に火が通ったら、塩コショウで味を調えます。小口ネギを散らして完成です。

和風 鶏団子スープ レシピ ☆生姜入り鶏団子のスープ☆おすすめポイント

鶏団子の生姜風味がアクセントになって、さっぱりと美味しい一品です。ついついクーラーで冷えてしまう夏にもピッタリですよ。

和風 鶏団子スープ レシピ ☆とろ玉鶏団子の絶品汁レシピ☆

和風 鶏団子スープ レシピ レシピ ☆とろ玉鶏団子の絶品汁レシピ☆ 材料

鶏ひき肉・・・250g
A しょうがのみじん切り・・・1/2かけ分
A 「瀬戸のほんじお」・・・少々
A こしょう・・・少々
キャベツ・・・1/8個(120g)
にんじん・・・1/3本(60g)
B 水 ・・・3カップ
B 「ほんだし」・・・小さじ2
卵・・・4個
みそ・・・大さじ2・1/2
「AJINOMOTO サラダ油」

和風 鶏団子スープ レシピ ☆とろ玉鶏団子の絶品汁レシピ☆ 作り方

野菜を切ります
◇キャベツは一口大に切ります。
◇人参は短冊切にします。

鶏団子を作ります
①ボウルに鶏ひき肉・Aの材料を入れ、よく練ります。

スープを作ります
①鍋に油を熱して、キャベツ・人参を炒めます。
②しんなりしてきたら、Bを加えて煮ます。

③煮立ってきたら、水でぬらしたスプーンを使って鶏団子をすくい、丸く整えながら静かに加えます。

④鶏団子に火が通ったら、卵を1個割り入れます。弱火にして蓋をし、2~3分煮たら味噌を入れて完成です。

和風 鶏団子スープ レシピ ☆とろ玉鶏団子の絶品汁レシピ☆ おすすめポイント

味噌味の鶏団子スープレシピです。彩きれいな野菜と、卵がうれしい一品です。卵の硬さはお好みでどうぞ。

野菜たっぷり洋風 鶏団子スープ レシピ

鶏団子は洋風のスープとも相性抜群です。野菜がたっぷり、あっさり美味しい鶏団子スープのレシピをご紹介します。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆ 材料

★とりだんご
とりひき肉・・・200g 玉ねぎのみじん切り・・・1/4個分 酒・・・大さじ1 塩・・・小さじ1/4 

★具材
白菜・・・1/10株(約200g) にんじん・・・小1本(約150g) ホールコーン缶・・・1/2缶(約65g)

★煮汁
牛乳・・・1カップ 白ワイン(または酒)・・・大さじ1 塩・・・小さじ1/2  こしょう・・・少々 水・・・1/2カップ バター・・・大さじ1 オリーブ油・・・1/2 小麦粉・・・大さじ1

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆ 下準備

下準備をします
◇バターは小さめのボウルに入れて室温に戻しておきます。
◇白菜は一口大に切ります。
◇人参は長さ4㎝、幅2㎝くらいの短冊切にします。
◇コーン缶は汁気を切っておきます。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆ 鶏団子の作り方

①ボウルに鶏団子の材料を全て入れ、粘りが出るまでしっかり練り混ぜます。

②タネを6等分にして丸い形に整えておきます。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆ 仕上げ

①フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で鶏団子を転がしながら4分ほど焼きます。

②人参・白菜を加えて炒め、コーンも加え炒めます。

③牛乳以外の煮汁の材料を加え、煮立ってきたら弱火にします。

④蓋をして7~8分煮たら牛乳を加えます。

⑤牛乳がふつふつしてきたら具を端に寄せ、フライパンのあいたところに常温に戻したバターと小麦粉を入れます。

⑥バターと小麦粉を少しずつ溶かして全体に混ぜ合わせ、とろみがついたら完成です。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆鶏団子と白菜のミルク煮☆ おすすめポイント

お子様も大好き♪ミルク煮。コロッと可愛らしい鶏団子と、野菜たっぷりがうれしい一品です。栄養満点レシピで暑い夏を元気に過ごしましょう。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆ 材料

★鶏団子
鶏ひき肉・・・320g  おから(乾燥)・・・70g  芽ヒジキ(乾燥)・・・大さじ1  白ネギ(みじん切り)・・・1/2本分
★調味料
酒・・・大さじ1  塩コショウ・・・少々  しょうゆ・・・大さじ1  ゴマ油・・・大さじ1  片栗粉・・・大さじ1 水煮大豆・・・1袋(1袋180g入り)
★トマトスープ
白ネギ(青い部分)・・・1本分  水煮トマト(缶)・・・1缶(1缶400g入り)  白ワイン・・・50ml  固形スープの素・・・1個  ローリエ・・・1枚  水・・・200ml

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆ 下準備

①芽ヒジキは水で柔らかく戻します。ザルに上げ、流水で洗ってしっかり水気を切っておきます。

②白ネギの青い部分は2㎝に切ります。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆ トマトスープの作り方

①トマトスープの材料を鍋に入れ、下準備した白ネギの青い部分も加えて煮立たせます。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆ 鶏団子と仕上げ

①別のお鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます。

②ボウルに鶏団子の材料と、調味料の材料を全て入れ、手でしっかり捏ねます。

③鶏団子のタネがまとまってきたら、手で丸めて鍋に入れ、茹でます。 

④鶏団子に火が通ったら、バットに取り出します。

⑤先に煮始めていたトマトスープに下茹でした鶏団子と、大豆の水煮を加えます。

⑥煮立って来たら弱火にして5~10分煮て、器に盛り付けて完成です。

洋風 鶏団子スープ レシピ ☆おからヒジキの鶏団子トマト煮☆ おすすめポイント

おからとヒジキ入りの栄養満点鶏団子に、大豆も加わった身体にうれしい超ヘルシーレシピです。トマトの酸味が爽やかで食欲がない時も美味しくいただけますよ。

ピリ辛が美味! 鶏団子スープ レシピ

鶏団子とピリ辛スープの組み合わせは絶品です。あっさり鶏団子とピリッと辛旨スープがとまらない美味レシピのご紹介です。

辛旨 鶏団子スープ レシピ ☆辛ウマ鶏団子の豆乳スープ☆

辛旨 鶏団子スープ レシピ ☆辛ウマ鶏団子の豆乳スープ☆ 材料(2~3人分)

ごぼう・・・約5cm 大根約・・・2cm 人参・・・約3cm しめじ・・・約3分の1房 すりごま、刻みねぎ・・・お好みで
■ 鶏団子
鶏挽き肉・・・150g 白ねぎ(みじん切り)・・・5cm 生姜(すりおろし) ・・・ひとかけ 酒・・・大さじ1 片栗粉・・・小さじ2 豆板醤・・・ 小さじ(2分の1~)1 こしょう・・・ 少々
■ スープ
豆乳(または牛乳) ・・・200cc 鶏がらスープの素・・・小さじ1と2分の1 味噌・・・約大さじ1

辛旨 鶏団子スープ レシピ ☆辛ウマ鶏団子の豆乳スープ☆ 作り方

野菜を切ります。

◇大根・人参はいちょう切りにします。
◇ごぼうはささがきにして、水にさらしてからザルにあげ、水気を切っておきます。
◇しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。

鶏団子を作ります

①白ネギはみじん切りにし、生姜はすり下ろします。
②鶏ひき肉に鶏団子の材料をすべて入れ、水大さじ2を加えてよく混ぜ合わせます。

スープを作ります

①鍋に水300ccと下準備した野菜、鶏ガラスープの素を加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

②鶏団子をスプーンですくって形を整え、静かにお鍋に入れて、アクを取りながら煮ます。

③豆乳を加え温めます。味見をしながら味噌を加えて、お好みですりごまや刻みネギを散らして完成です。

辛旨 鶏団子スープ レシピ ☆辛ウマ鶏団子の豆乳スープ☆ おすすめポイント

豆乳のまろやかさの中にピリッと辛旨を感じて、止まらない美味しさです。野菜たっぷりの栄養満点スープレシピ、ぜひお試しくださいね。

スープでいただく鶏団子レシピ まとめ

鶏団子の美味しいスープは種類豊富です。鶏団子は、時間がある時にまとめて作ってストックしておけるので便利でうれしいレシピですね。お好みのスープの中にポーンと入れるだけで、食べごたえUPのおかずスープの完成です。暑い夏こそ熱いスープ!ぜひお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ