記事ID30131のサムネイル画像

捨てちゃったらもったいない!大根の葉を人気レシピで有効利用。

捨ててしまいがちな大根の葉ですが、実は栄養たっぷりなんです。そのまま捨ててしまってはもったいないですよ。今回は捨ててしまいがちな大根の葉を使った人気レシピを紹介します。人気レシピで大根の葉をおいしく有効活用しちゃいましょう。

大根の葉人気レシピ①:ふりかけ

大根の葉人気レシピ① ふりかけ

大根の葉を使った定番レシピと言えば「ふりかけ」ですね。人気レシピで無駄なく有効活用しましょう。

材料

大根葉 1本分
ごま油 大さじ1.1/2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1.1/2
醤油 大さじ1.1/2
かつお節 2つかみ
白ゴマ 大さじ2
(あれば桜海老、じゃこなど) お好みで

大根の葉人気レシピ① 作り方

①大根の葉はきれいに洗い、細かく刻む。
②フライパンにごま油を熱し、①を炒める。しんなりしたら酒、みりん、醤油を加える。
③仕上げに白ゴマとかつお節を入れて絡める。

大根の葉利用、定番の「ふりかけ」

大根の葉人気レシピ一つ目は「ふりかけ」です。大根の葉の有効活用として、ふりかけを作るのはよく耳にしますね。しっかり目に味をつけると、ごはんがすすみますよ。桜海老やじゃこを加えるとより一層おいしくなります。このレシピはクックパッドのつくれぽが2000件以上もついている大人気レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

大根の葉人気レシピ②:漬け物

大根の葉人気レシピ② 漬け物

こちらもごはんのお供にぴったりな人気レシピです。材料が少ないのにとってもおいしく出来ますよ。

材料

大根の葉 1本分
塩 大匙1

大根の葉人気レシピ② 作り方

①大根の葉を細かく刻む。
②塩を揉みこむ。汁が出てきたら汁ごとポリ袋に入れて3日間冷蔵庫で寝かす。
③よく洗って食べる。

簡単に大量消費「漬け物」

大根の葉人気レシピ二つ目は「漬け物」です。大根の葉に塩を揉み込んで置いておくだけで出来ちゃう簡単なレシピです。このお手軽さが人気の秘訣なのですね。3日間でしっかりと味がついているので、ごはんのお供にもぴったりです。漬け物なので日持ちも良く、常備菜としても活躍しそうですね。大根の葉が手に入ったときは作ってみてくださいね。

大根の葉人気レシピ③:みそ汁

大根の葉人気レシピ③ みそ汁

これぞ日本の味。大根の葉をほっこりおいしいみそ汁の具にしちゃいましょう。

材料(4人分)

大根の葉 1/2本分
(塩少々
油揚げ(油抜きしたもの) 1/2枚
味噌 大さじ2~3
・・だし汁 A・・ .
水 800cc
和風だしの素 6g

大根の葉人気レシピ③ 作り方

①大根の葉は、塩を加えた熱湯で下茹でする。
②大根の葉の水気を絞り、小口切りにする。油揚げは細切りにする。
③鍋にAを入れて煮立て、大根の葉と油揚げを入れる。味噌を溶く。

ほっこり日本の味「みそ汁」

大根の葉人気レシピ三つ目は「みそ汁」です。朝ごはんや夕ごはんの人気メニュー、みそ汁にも大根の葉を使いましょう。このレシピでは油揚げと一緒ですが、他にも海藻類や根菜類などとの相性も良いです。卵や豆腐などともおいしく食べられますよ。みそ汁を作る前に大根の葉を下茹でしておくことで、あく抜きが出来ます。あく抜きをしておくと苦味が抑えられ、より一層おいしいみそ汁になりますよ。

大根の葉人気レシピ④:パスタ

大根の葉人気レシピ④ パスタ

おしゃれ女子に人気のパスタにも大根の葉を使いましょう。

材料(1人分)

スパゲティー 100g
大根の葉 大根1本分の1/3量ぐらい
ベーコン 2枚
にんにく 1片
だし醤油(またはめんつゆ) 大さじ1~
オリーブ油 大さじ1
塩こしょう 少々
バター ひとかけら

大根の葉人気レシピ④ 作り方

①大根の葉は下茹でし、水気を切ってから細かく刻む。
②フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて熱してベーコンを炒める。
③②に大根の葉も加えて炒める。塩こしょうで調味。
④茹で上がったスパゲティーを入れて全体を混ぜる。お玉1杯の茹で汁とだし醤油を入れて混ぜる。
⑤バターを加えて混ぜて出来上がり。

おしゃれな「パスタ」

大根の葉人気レシピ四つ目は「パスタ」です。おしゃれな女子に人気の高いパスタにも、大根の葉を使っちゃいましょう。ベーコンの脂と旨味を吸った大根の葉は、とってもおいしいですよ。他にも、じゃこやきのこを一緒に使ったレシピも人気です。いろいろな具材とともに試してみてくださいね。

大根の葉人気レシピ⑤:ポタージュ

大根の葉人気レシピ⑤ ポタージュ

とろとろほっこりポタージュスープも大根の葉を有効利用しましょう。

材料(3人分)

大根の葉(茎含む) 100g
じゃがいも(小) 1個(皮むき後34g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
バターorマーガリン 5g
水 150cc
コンソメ 小さじ1
牛乳or豆乳 150cc
塩こしょう 適宜

大根の葉人気レシピ⑤ 作り方

①大根の葉、じゃがいも、玉ねぎを細かく切り、鍋にバターを溶かしてしんなりするまで炒める。
②水、コンソメを入れて10分ほど煮る。
③②をミキサーで攪拌する。
④鍋に戻し、牛乳を入れひと煮立ちさせる。塩こしょうで調味。

おもてなしにもぴったり「ポタージュ」

大根の葉人気レシピ五つ目は「ポタージュ」です。捨てられる運命だった大根の葉が、こんなにもおしゃれなスープに大変身しました。コンソメや牛乳が一緒になっているため、大根の葉の苦味は全然感じません。とろとろクリーミーなポタージュスープは、大根の葉の栄養を存分に吸収できます。特別な日のご馳走にもぜひ。

大根の葉は捨てないで有効利用しよう!

今回は捨てられがちな大根の葉を有効活用できる人気レシピを紹介しました。大根の葉は栄養満点なので、捨てずに有効活用出来たら嬉しいですよね。定番のふりかけやおしゃれなポタージュスープなど、大根の葉は意外にもいろいろなアレンジが出来るのです。大根の葉が手に入った際はぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ