記事ID30130のサムネイル画像

独特の香りが特徴的な食材!ニラを使った人気レシピをご紹介。

独特の味わいと香りが特徴的な食材「ニラ」。実はニラには美容や健康に良い栄養がたくさん含まれているのです!今回はそんなニラを使った人気のレシピを紹介します。定番ニラレシピから、今までとは違ったニラレシピも。人気レシピを覚えてニラをおいしく食べましょう。

ニラの人気レシピ①:チヂミ

ニラの人気レシピ① チヂミ

ニラの定番レシピと言えば「チヂミ」ですね。このレシピはクックパッドのつくれぽ4000を越える超人気レシピです。

材料(2枚分)

ニラ 1束
玉ねぎ 1/2個
とろけるチーズ(ピザ用) こぶしくらいorひとにぎり
・小麦粉 80cc
・片栗粉 20cc
・卵 1個
・中華だしの素(無くても可!) 小さじ2
・水 100cc
・白ゴマ(無くても可!) 大さじ1
油 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

ニラの人気レシピ① 作り方

①・をボウルに入れて混ぜる。
②ニラ、玉ねぎを切り、とろけるチーズとともに①に入れる。
③フライパンにごま油を熱し、チヂミの生地を薄く広げて両面焼く。

ニラの大定番レシピと言えば「チヂミ」ですよね。こちらのレシピはクックパッドで4000以上のつくれぽがついている超人気レシピです。チーズを入れているので、香ばしく深みのある味わいになっています。ごま油を少し多めに使うと、両面カリカリでおいしいチヂミになりますよ。

ニラの人気レシピ②:ニラたまスープ

ニラの人気レシピ② ニラたまスープ

ふんわり卵が人気の秘訣です。ゴマをふって健康的に。

材料(4人分)

卵 2個
ニラ 1/2束
水 800㏄
鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1~2
ゴマ油 小さじ2
塩・コショウ 各適量
白ごま 適量

ニラの人気レシピ② 作り方

①鍋に水を入れ沸騰したら鶏ガラスープの素、塩を入れて調味する。
②よく煮立ったスープに溶いた卵を入れる。卵が浮いてきたらニラも投入する。
③器に盛って白ごまをふる。

ニラと卵のスープも人気ですよね。ふわふわな卵がこのレシピの人気ポイントです。ふんわり卵にするには、しっかりがっつり沸騰しているスープに溶き卵を入れることです。グラグラ沸騰させてから投入しましょう。他にもニンジンやもやし、玉ねぎなどを入れてもおいしく出来ますよ。人気レシピを応用してレパートリーを増やしましょう。

ニラの人気レシピ③:おひたし

ニラの人気レシピ③ おひたし

インパクトのある見た目が楽しいニラのおひたしです。いつもと違った使い方で人気レシピとなっています。

材料

ニラ 2わ
・ごま油 大さじ1
・めんつゆ(3倍稀釈) 大さじ1
・醤油 小さじ1
温泉たまご 1個
白いりごま 少々

ニラの人気レシピ③ 作り方

①鍋に湯を沸かし、ニラを茹でる。
②サッと茹でたら水にとり、水気を絞って長さをそろえて切る。
③お皿に盛り付け、温泉卵をのせる。
④・を混ぜて③にかける。白いりごまもふりかける。

ずらっと並んだニラの上にどーんと温泉卵がのった、インパクトのあるレシピです。いつもと違ったニラ料理で人気があります。温泉卵を絡めて食べると、もうたまりません。お酒のあてにもぴったりです。ニラが特売の日は、ぜひ買ってきてこの人気レシピを試してみてくださいね。やみつきになること間違いなしです。

ニラの人気レシピ④:ニラまんじゅう

ニラの人気レシピ④ ニラまんじゅう

可愛らしいお花の形のニラまんじゅう。ニラの旨味がたっぷりつまった人気レシピです。

材料(30個分)

豚ひき肉 300g
塩 小1/2
ニラ(みじん切り) 1束
■ 調味料
・しょう油 大1/2
・ガラスープの素 大1/2
・水 大1
・酒 大1
・おろし生姜 適量
・ごま油 適量
片栗粉 大1
餃子の皮(大判) 30枚
ごま油 適量

ニラの人気レシピ④ 作り方

①豚ひき肉、塩、ニラをボウルに入れてよく混ぜる。
②調味料、片栗粉を入れて混ぜ、30等分にする。
③餃子の皮の中央に丸めた種をのせ、周りから中央にむかってひだを折るように包む。
④ごま油をひいたフライパンで両面焼く。

ニラをたっぷり食べられる人気レシピです。中央に向かって包むので、お花のような可愛らしい形になるのが特徴的です。レシピは30個分ですが、女性や子どもでもぺろりと食べられるので、多めに作っておいた方がいいかもしれませんよ。材料も少ないので、今日の夕食にも間に合いそうですね。

ニラの人気レシピ⑤:サラダ

ニラの人気レシピ⑤ サラダ

ニラはサラダに使うイメージがないですが、意外においしいんです。とっても人気のニラサラダレシピです。

材料(2人分)

ニラ 1束
トマト(完熟) 特大1/2コ
天然塩 小さじ1/2
すりゴマ 適宜
・ごま油 適宜
・米酢 適宜

ニラの人気レシピ⑤ 作り方

①トマトはざく切りにしてボウルに入れ、塩をふりかけておく。
②ニラは適当な長さに切り、レンジで加熱する。
③すべてを混ぜ合わせ器に盛り、すりゴマをかければ出来上がり。

ニラはサラダのイメージがないですよね。意外においしく出来るので、試してみてくださいね。トマトの酸味がニラと相性抜群なんです。また、見た目も華やいでいいですよね。夏バテ気味の時にもさっぱりと食べられるので嬉しいですね。栄養満点のニラをあっさり食べるならこのレシピに決まりですね。

人気レシピで栄養満点ニラを食べ尽くそう!

今回は栄養満点なニラの人気レシピを紹介しました。ニラはその独特の香りや味わいで嫌厭されがちですが、実は美容や健康に嬉しい栄養素がたくさん含まれているのです。人気レシピを参考に、たくさんニラを食べて健康的に美しくなりましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ