記事ID30079のサムネイル画像

あなたにも作れます! とってもおいしい、チキンカツ簡単レシピ

チキンカツのレシピは手間がかかって、難しそう。そう思っている人も多いでしょう。ですが、ちょっと工夫するだけで、手間を省けて、案外簡単に作れるんです。少しめんどうでも、自分で揚げたチキンカツのおいしさは格別です。簡単レシピで、チキンカツを作ってみましょう

とってもおいしい、チキンカツ簡単レシピ① 基本のチキンカツ

<材料>2人分
鶏むね肉 2枚
小麦粉 大さじ2
パン粉 適量
卵 1個
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量

<作り方>
①鶏肉の皮を剥ぎ、肉を食べやすい大きさに切ります。
皮は他のチキンカツレシピでも使うので、捨てないでください。

②鶏肉の表と裏に塩、こしょうをふり、揉みこみましょう。

③ビニール袋に鶏肉を入れ、小麦粉を加えて、外側から全体的に揉みこみます。

④卵を皿に入れ、白身をとって、黄身だけ残しましょう。
少量の水を加え、よくかき混ぜてください。
⑤小麦粉をまぶした鶏肉を④に浸けた後、両面にパン粉をまぶします。

⑥フライパンに油を入れ、中火にかけて、⑤を揚げましょう。
両面に焦げ色がついたら、とりだして、油を切ります。

これで、チキンカツ簡単レシピ① 基本のチキンカツのできあがりです!

チキンカツ簡単レシピ① 基本のチキンカツ

簡単レシピで、チキンカツを作ってみましょう。できあがったチキンカツを皿に盛り、レタスやプチトマトなどの野菜を添えてください。立派なメインレシピの完成です。鶏肉を切らず、1枚肉のまま揚げて、切り分けても構いません。あなたに合ったやり方で、チキンカツレシピを作ってください。

それでは次は、チキンカツ簡単レシピ①で作ったチキンカツを使って、別のレシピを作ってみましょう。

チキンカツ簡単レシピ② チキンカツ丼

<材料>2人分
基本のチキンカツ
ご飯 茶碗2杯分
キャベツ 1~2枚
ソース 適量

<作り方>
①キャベツは千切りにしてください。
②丼によそったご飯の上に、キャベツとチキンカツを載せます。
③チキンカツにソースをかけましょう。

これで、チキンカツ簡単レシピ② チキンカツ丼の完成です!

チキンカツ簡単レシピ② チキンカツ丼

簡単レシピで作ったチキンカツを使った、アレンジレシピです。チキンカツは食べやすい大きさに切って、丼に載せてください。ソースだけではなく、お好みでマヨネーズをかけるのもいいでしょう。あなた流にアレンジして、チキンカツを楽しんでください。

チキンカツ簡単レシピ③ チキンカツサンド

<材料>2人分
基本のチキンカツ
食パン(8枚切り) 4枚
キャベツ 1~2枚
ソース 適量
マヨネーズ 適量

<作り方>
①基本のチキンカツは、食パンに挟みやすい大きさに切ります。
②キャベツは千切りにしてください。
③パンの上にキャベツとチキンカツを載せ、
ソースとマヨネーズをかけましょう。
④もう1枚のパンを③に重ね、半分に切ってください。

これで、チキンカツ簡単レシピ③ チキンカツサンドのできあがりです!

チキンカツ簡単レシピ③ チキンカツサンド

簡単レシピで作ったチキンカツを使った、アレンジレシピです。ソースとマヨネーズの代わりに、ケチャップや焼き鳥タレを使ったり、お好みの調味料でアレンジしてください。食パンではなく、ハンバーガー用のパンズを使って、ハンバーガー仕立てにしてみるのも楽しいですね。チキンカツを使って、いろんなレシピを作ってみましょう。せっかく作った、おいしいチキンカツです。もっともっと、楽しんでください。

チキンカツ簡単レシピおまけ 鶏皮パリパリ焼き

<材料>2人分
鶏むね肉の皮
塩 少々
こしょう 少々

<作り方>
①鶏むね肉の皮を、食べやすい大きさに切ります。
②フライパンに①を入れ、弱火で炒めましょう。
③焦げ目がつくまで、炒めつづけてください。
鶏皮から大量の脂がでてきます。ある程度、たまったら捨てましょう。

④鶏皮から脂が抜けきった状態になった火を止め、
キッチンペーパーに載せて、脂を切ります。
⑤鶏皮に塩、こしょうをふってください。

これで、チキンカツ簡単レシピおまけ 鶏皮サクサク焼きの完成です!

チキンカツ簡単レシピおまけ 鶏皮パリパリ焼き

チキンカツ簡単レシピのおまけです。鶏皮をパリパリに焼きあげましょう。チキンカツに使わなかった鶏皮も、きっちり頂けるレシピです。少し時間はかかりますが、その苦労は十分に報われます。香ばしく焦げ目のついた、鶏皮のパリパリ感はたまりません。脂も抜けているので、とってもヘルシー。おやつやお酒のおつまみに、ぴったりはまるチキンカツレシピです。

まとめ とってもおいしい、チキンカツ簡単レシピ

チキンカツ簡単レシピで、チキンカツを作りましょう。チキンカツとして、おいしく頂けるのはもちろん、いろんなチキンカツレシピにアレンジできます。お店で買うチキンカツもおいしいですが、自分で作ったチキンカツの味わいはまた格別です。チキンカツ簡単レシピで作ったチキンカツで、思いっきり楽しんでください。はねた油で火傷をしないよう、気をつけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ