記事ID30069のサムネイル画像

こんな使い方もあったんだ!蓮根を使ったアレンジレシピ4選

蓮根の定番レシピといえば、きんぴらなどが思い浮かびますが、今回は蓮根を使った意外なアレンジレシピをご紹介します。蓮根は、いろいろな料理に使うことができるので、蓮根があるだけでバリエーションが広がります!気になるレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

蓮根を使ったアレンジレシピとは?

焼いたり揚げたり煮たりと、蓮根はあらゆる調理方法でおいしくなるので、いろいろなレシピで使われる根菜です。煮物を使った定番料理といえば、煮物やきんぴらなどの和食が多いですが、今回は、そんな蓮根を使ったアレンジレシピをご紹介します。

消費しきれずに余ってしまった蓮根があれば、ぜひ今回ご紹介するレシピを参考にして、おいしい家庭料理を作ってみてくださいね。あまりのおいしさに、蓮根ファンになること必至です!

それでは早速、蓮根を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

蓮根を使ったアレンジレシピ①蓮根もち

材料(2人分)

れんこん300g
ねぎ1/2本
片栗粉大2
塩こしょう少々

作り方

①蓮根の皮をむき、1/3は粗みじん切りに、2/3はすりおろして軽く絞って水気を切ります。
②ねぎはみじん切りにします。
③ボウルに、蓮根、ねぎ、片栗粉を入れ、塩こしょうをふってよく混ぜます。

④できたタネを8等分にして小判型に成型します。
⑤フライパンに油をひき、弱めの中火で両面焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

蓮根を使ったアレンジレシピの定番ともいえるのが、こちらの蓮根もちです。蓮根をすりおろすことで、もちもちとしたおもちのような食感になるのが不思議でおいしいですよね♪またこちらのレシピでは、みじん切りにした蓮根も混ぜることで、蓮根のシャキシャキとした食感も残って、よりおいしく食べられます。

蓮根を使ったアレンジレシピ②蓮根ピザ

材料 (2枚分)

れんこん水煮(1袋)150g
トマト1/2個
ピザ用チーズ50g
パセリ(みじん切り) 適量
粉チーズ(パルメザン)適量
ケチャップ大さじ1

作り方

①フライパンに粉チーズを敷いて、その上に蓮根を敷きつめ、弱火でじっくり火を通します。
②粉チーズに焼き目がついてきたら裏返して具材を乗せ、蓋をして更に弱火で火を通します。
③蓮根に火が通り、チーズが程よくとろけたら、パセリを散らして蓋をし、少し蒸らして完成!

このレシピのおすすめポイント

蓮根を使った、イタリアンなアレンジレシピです。なんと蓮根をピザ生地の代わりに使うという驚きのアイディア!蓮根のシャキシャキ&パリッとした食感が生きていて、とってもおいしいんです!しかも、普通のピザより、こちらのレシピで作る蓮根ピザのほうが格段に低カロリーなのもうれしいですね♪

蓮根を使ったアレンジレシピ③蓮根のイタリアンきんぴら

材料 (作りやすい分量)

蓮根80g

にんにく(チューブ) 少々
オリーブ油 大さじ1
しょうゆ小さじ2
こしょう 少々
粉チーズ小さじ2

作り方

①蓮根を薄切りにし、酢水に浸けておきます。
②蓮根をにんにくとオリーブ油で炒めます。
③しょうゆ、こしょうを加え、水分をとばすように強火でさらに炒めます。
④火を止め、粉チーズを加えて全体を混ぜます。

このレシピのおすすめポイント

蓮根のきんぴらは、蓮根を使った料理の定番ですが、こちらのレシピは、そんな蓮根のきんぴらの味付けを変えて、がらりと印象の異なるきんぴらに仕上げています。ニンニクの香りが利いていて、食欲が促進されます。ご飯ともパンとも相性抜群の、絶品レシピです。

蓮根を使ったアレンジレシピ④鶏もも肉と蓮根のトマト煮

材料 (4人分)

鶏もも肉250g
れんこん200g(5cm程)
オリーブ油 大さじ1/2
にんにく 1かけ
ピーマン2つ
コーン缶(ホール状)1缶
トマト缶(カットトマト)200g
コンソメキューブ 1つ
塩ひとつまみ

作り方

①鶏ももは、皮を取って一口大に切ります。
②蓮根は一口大の乱切りに、ピーマンは縦1cm幅の千切り、にんにくは5mm幅にスライスにします。
③フライパンににんにくを入れて弱火で炒め、香りがたったら蓮根を加えて中火で炒め、火が10たら一度取り出します。

④同じフライパンで鶏もも肉を炒め、両面に焼き色をつけます。
⑤コンソメ、トマト缶、コーン缶を汁ごと加え、蓋をして中火で5分程煮ます。
⑥③の蓮根を戻し、3~5分蓋をして煮ます。
⑦ピーマンと塩を入れ、水分を飛ばしながら煮絡めたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ご飯のおかずにぴったりの、おいしさ抜群のアレンジレシピです。蓮根の食感がアクセントになってとってもおいしいんです!彩りも鮮やかできれいなので、おもてなし料理としてもおすすめのレシピです。

アレンジレシピを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
蓮根を使ったアレンジレシピをご紹介しました。蓮根は、本当に幅広い料理に使うことができる万能野菜です。今回ご紹介したレシピは、どれも簡単なレシピばかりです。皆さんも、気になるレシピがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ