記事ID30068のサムネイル画像

今日はガッツリお肉が食べたい!おすすめの人気スペアリブレシピ特集

無性にお肉が食べたくなる時ってありますよね?そんな時にぜひ参考にしてほしい人気のスペアリブレシピをご紹介します!豪華で見栄えのするスペアリブレシピは、ホームパーティーなどでも人気のメイン料理です!お気に入りのレシピでみんなを誘ってパーティーなんていかがですか?

絶品!スペアリブの人気レシピ① 焼酎甲類で絶品♪スペアリブマーマレード煮

材料2~3人分
スペアリブ600g
サラダ油適量
焼酎甲類(25度)100cc
ゆで卵2個
玉ねぎ1/4個
にんにく 1片
生姜 1かけ
水50cc
濃口醤油50cc
マーマレード150g

人気のスペアリブレシピ①

玉ねぎ、にんにく、しょうがはすりおろしておきましょう。

人気のスペアリブレシピ②

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱します。そこにスペアリブを並べていきましょう。

スペアリブの人気レシピ③

スペアリブから脂が出てくるのでキッチンペーパーなどでふき取りながら全面に焼き色を付けます。

スペアリブの人気レシピ④

焼酎甲類を加えて強火にしたら沸騰させてください。

スペアリブの人気レシピ⑤

フライパンの底についた旨みをこそげとりながら、スペアリブを圧力鍋に移します。そこに玉ねぎ、にんにく、生姜、水、醤油、マーマレードを加えて沸騰させます。

スペアリブの人気レシピ⑥

蓋をして圧力がかかったら弱火で10分間加熱します。その後、火を止めて蓋が開けられる状態まで放置しておいてください。

スペアリブの人気レシピ⑦

蓋を開けて煮汁の表面にある余分な脂をすくい取ります。そこにゆで卵を加えて中火にかけましょう。煮汁が照り、とろりとするまで加熱して下さい。

スペアリブの人気レシピ⑧

たれがしっかりと絡まったら器に盛り付けて出来上がりです。

優しい甘さ!

スペアリブの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピはスペアリブを煮込む時にマーマレードを使っています。マーマレードはお肉を柔らかくする効果があるので、ほろほろと柔らかいスペアリブに仕上がっています。マーマレードの優しい甘さも食欲をそそりますね!

絶品!スペアリブの人気レシピ② スペアリブの梅煮

材料2人分
豚スペアリブ500g
梅酒200cc
梅干し4個
万能ねぎ2~3本
砂糖
しょうゆ

スペアリブの人気レシピ①

スペアリブは熱湯に入れて約10分ゆでてざるに上げておきましょう。

スペアリブの人気レシピ②

鍋にしょうゆ100ccと梅酒、梅干し、砂糖大さじ1を入れて煮立たせます。そこにスペアリブを加えてふたをしたら弱火で煮汁が半量になるまで煮詰めていきましょう。

スペアリブの人気レシピ③

薬味の万能ねぎは3~4cmの長さに切っておきます。

スペアリブの人気レシピ④

器にスペアリブを盛り付けて万能ねぎを添えたら出来上がりです。

梅風味でさっぱり!

スペアリブの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピは梅酒と梅干を使った和風のスペアリブのレシピです。梅酒を加えて煮込んでいるのでさっぱりとした甘さが特徴ですね!こってりとしがちなスペアリブですが、梅のさっぱり感でいくらでも食べられちゃいそうな美味しいレシピです!

絶品!スペアリブの人気レシピ③ アウトドアにもいいね。バーベキュー・スペアリブ

材料4人分
スペアリブ800g
しょうゆ100cc
オリーブオイル大さじ2
酒大さじ2
はちみつ大さじ2
玉ねぎ(すりおろす)大さじ2
にんにく(すりおろす)2かけ
しょうが(すりおろす)1かけ
こしょう少々

スペアリブの人気レシピ①

スペアリブはキッチンペーパーなどで水分を拭き取っておいてください。

スペアリブの人気レシピ②

しょうゆ、オリーブオイル、酒、はちみつ、玉ねぎ、にんにく、しょうが、こしょうをよく混ぜ合わせて袋に入れましょう。

スペアリブの人気レシピ③

そこに水気を拭き取ったスペアリブを入れて軽くもみ込みます。途中で何度か返しながら冷蔵庫で一晩寝かせておきましょう。

スペアリブの人気レシピ④

冷蔵庫から取り出したスペアリブは室温まで戻しておきます。オーブンを180℃に温めて20分~30分ほど焼きあげましょう。

スペアリブの人気レシピ⑤

肉から骨がはっきりと見えるようになったら焼き上がりの合図です。器に盛り付けたら出来上がりです。

手間なし!

スペアリブの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピがスペアリブの食べ方として鉄板かもしれませんね!漬け込んでおいて焼くだけなので手間がかかりません!バーベキューやキャンプなどにも活用が出来るレシピです!

絶品!スペアリブの人気レシピ④ スペアリブの豆板醤炒め

材料4人分
スペアリブ800g
しょうがの薄切り4~5枚
ねぎ(緑色の堅い部分)1本分
赤唐辛子1本
しょうゆ大さじ1
玉ねぎ1/2個
にんにく1かけ
万能ねぎ1/3束
砂糖大さじ2
サラダ油大さじ2
豆板醤小さじ1
塩少々

スペアリブの人気レシピ①

スペアリブは5cmほどの長さに切っておきましょう。

スペアリブの人気レシピ②

鍋にお湯を沸かしてしょうがの薄切りとねぎ、赤唐辛子、スペアリブを入れたら中火で10分くらい下ゆでをしてアクを取り除き、ざるに上げてしょうゆを回しかけておきましょう。

スペアリブの人気レシピ③

玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。万能ねぎは長さ3~4cmに切っておいてください。

スペアリブの人気レシピ④

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて中火で香りよく炒めます。そこにスペアリブを入れてさらに炒め合わせましょう。

スペアリブの人気レシピ⑤

スペアリブにムラなく焼き色がついたら砂糖、豆板醤、塩少々と水50ccを加えます。さらに水分がなくなるまで炒め合わせてください。

スペアリブの人気レシピ⑥

水気がなくなって来たら万能ねぎを加えます。大きく混ぜ合わせ、火を止めてましょう。器に盛り付けたら出来上がりです。

手早く簡単!

スペアリブの人気レシピのご紹介でした。こちらのレシピはスペアリブを炒めたレシピです!スペアリブはレシピによっては時間がかかりますが、こちらのレシピならささっと簡単に短時間で作ることが可能です!

スペアリブの人気レシピをご紹介しました!

いかがでしたか?スペアリブはボリュームがあって見栄えのする食材です!また、手で持ってかぶりついても恥ずかしくない食材でもありますよね!今回ご紹介したレシピはパーティーや特別なシーンでも映えるレシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ