記事ID30052のサムネイル画像

口に入れた瞬間溶ける!ふわっふわの絶品スフレのレシピ3選

ふわっと軽い口どけのスフレは、とってもおいしいですよね♪そんな極上のスフレは、専門店でしか食べられないと思っていませんか?レシピさえ分かれば、お家で絶品スフレが作れるんです!今回は、絶品スフレのレシピをご紹介します。誰でも作れる簡単レシピなので要チェックです!

おいしいスフレのレシピが知りたい!

ふわっと軽い食感が特徴のスフレ。スフレとは、メレンゲにさまざまな材料を混ぜてオーブンで焼いて作るデザートで、チーズスフレが特に有名で人気ですよね。その軽く溶けるような口どけは、なかなかお家で再現するのは難しいですよね。そこで今回は、そんなスフレのレシピをご紹介します。

スフレと一言で言っても、いろいろなレシピがあるので、どのレシピを参考にしたら失敗せずにおいしく作れるのか疑問に思う方も多いはず。今回ご紹介するのは、誰でも失敗なくおいしいスフレが作れる簡単レシピなので、ぜひ料理初心者の方も参考にしてみてくださいね。

それでは早速、スフレのレシピをご紹介していきましょう!

スフレのレシピ①スライスチーズdeスフレチーズケーキ

材料(10人分)

スライスチーズ (溶けないもの)2枚
卵L1個
牛乳70ml
上白糖30g
薄力粉15g
無塩バター10g
レモン汁小さじ2分の1

作り方

①耐熱皿に牛乳とチーズを入れ、ラップをかけずに600Wのレンジで1分30秒加熱します。
②よく混ぜてチーズを溶かしたら、バターを加えて予熱で溶かします。
③卵黄を加えて混ぜたら、薄力粉を振るい入れ、レモン汁も加えてさらによく混ぜます。
④別のボウルによく冷やした卵白を入れ、2回に分けて砂糖を加えながら泡立てます。

⑤③ボウルに④の卵白を3回に分けてさっくり混ぜます。
⑥型に流し入れます。
⑦150℃に予熱しておいたオーブンで12分~15分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

こちらのレシピは、スフレの王道であるチーズスフレのレシピです。しかもこのレシピでは、身近なスライスチーズを使っているので、気軽に作ることができます。材料も工程も簡単レシピなので、初めてのスフレ作りにぴったり!失敗なくおいしいふわふわスフレが作れますよ♪

スフレのレシピ②濃厚ガトースフレショコラ

材料 (21cmホール)

カカオマス110g
バター60g
砂糖90g
卵4個
牛乳40ml
薄力粉20g
コーンスターチ 10g
洋酒(ブランデー ラム等)大さじ1
湯(湯煎焼き用)適量
紛糖適量

作り方

①ボウルに、カカオマス、バター、砂糖の半量を入れ、お湯を張ったフライパンで湯煎します。
②卵を卵黄と卵白に分け、卵白に残りの砂糖を入れて泡立てます。
③①のボウルに卵黄、牛乳、洋酒を加えてよく混ぜます。

④粉類を加え、さっくりと混ぜます。
⑤④にメレンゲを1/3加えてなじませてから、そのままメレンゲのボウルに戻し入れ、全体を切るように混ぜます。

⑥型に流し入れ、お湯を張った天板に乗せて、180度に予熱したオーブンで20分、160℃で20分焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

ガトーショコラをスフレにアレンジしたレシピです。ガトーショコラの濃厚な風味はそのままに、スフレの軽い口どけが加わっているので、病みつきになること間違いなし!いくら食べても重たくないので、いくらでも食べられちゃいますね♪

スフレのレシピ③スフレパンケーキ

材料 (4枚)

卵1個
薄力粉50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳(豆乳)40ml
バター(サラダ油)10g

作り方

①卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかり泡立てます。
②別のボウルに卵黄を入れてよく混ぜ、牛乳、溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。
③振るった薄力粉とベーキングパウダーを加え、切るように混ぜます。

④①のメレンゲのボウルに③を加え、さっくりと混ぜます。
⑤油を敷いたフライパンに生地を流し入れ、弱火でじっくりと両面焼いたら完成!

このレシピのおすすめポイント

今話題のスフレパンケーキのレシピです。近年のパンケーキブームは、スフレパンケーキのブームに変化していて、そのあまりのふわふわ食感に、病みつきになる人続出中なんです!こちらのレシピでは、砂糖を使っていないので、ダイエット中でも気兼ねなくおいしいスフレパンケーキが食べられますよ♪

いろいろなスフレのレシピをお試しあれ!

いかがでしたでしょうか?
スフレのレシピをご紹介しました。スフレには、いろいろなレシピがあります。定番のチーズスフレのレシピはもちろん、今回ご紹介したスフレのレシピはどれもおいしくて簡単に作れるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。レシピさえわかれば、お家で簡単に作れるはず!料理初心者の方も、トライしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ