記事ID30050のサムネイル画像

まるで洋食屋さんみたい!ナポリタンの絶品人気レシピ特集!

日本で生まれたナポリタン!家に居ながらにして洋食屋さんのようなナポリタンが食べられるんですよ。今回はそんなナポリタンの人気レシピを紹介します!作り方はいたって簡単!料理初心者さんも安心!この人気レシピを見ればきっと作りたくなりますよ♪

ナポリタンの人気レシピ特集!①:スパゲティナポリタン

材料(2人分)

スパゲティ 160g
ウインナー 5本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ケチャップ 大さじ3~4
中濃ソース 大さじ3~4
オリーブ油 大さじ1
塩 適量
黒こしょう 少々
粉チーズ 適量

ナポリタンの人気レシピ①

スパゲティを、塩を入れた湯でゆでる。

ナポリタンの人気レシピ②

ウインナーは幅5ミリほどの輪切りにし、玉ねぎは幅1センチほどのくし形切り、ピーマンはへたと種を取り除き、幅5ミリほどの輪切りにする。

ナポリタンの人気レシピ③

フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくとウインナーを炒める。ウインナーに火が通ったら玉ねぎを炒め、透き通ってきたらケチャップと中濃ソースを加える。ゆでたスパゲティの湯をしっかりときって加え、ピーマンも加えて炒め、塩こしょうをして味を調え、最後に粉チーズをふったら完成!

【人気レシピのコツ・ポイント】

でき上がったフライパンに溶き卵を回し入れると、名古屋名物の鉄板ナポリタンになりますよ。スパゲティにからめないように周りから流し入れるのがポイント!

ナポリタンの人気レシピ特集!②:かまぼこナポリタン

材料(4人分)

・かまぼこ 2本
・魚肉ソーセージ (大) 1本
・たまねぎ 1/2コ
・ピーマン 2コ
・マッシュルーム 4コ
・赤とうがらし (種を取って小口切り) 一つまみ
・にんにく (みじん切り) 小さじ2
・パセリ (粗みじん切り) 少々
・粉チーズ 適量
・サラダ油
・オリーブ油
・こしょう
・トマトケチャップ

ナポリタンの人気レシピ①

かまぼこの幅に合わせて竹ぐしを2本平行に置き、包丁を竹ぐしに沿うようにかまぼこに入れていき薄く切る。

ナポリタンの人気レシピ②

①のかまぼこを元の形に戻し、3mmほどの幅に切ってスパゲッティと同じような形にする。

ナポリタンの人気レシピ③

魚肉ソーセージは4cmほどの長さに切り、たまねぎは薄切り、ピーマンはヘタと種を取り除き輪切りに、マッシュルームは薄く切る。

ナポリタンの人気レシピ④

フライパンにサラダ油・オリーブ油各小さじ1を熱し、赤とうがらしとにんにくを入れて炒め、香りがたってきたら、たまねぎを炒める。

ナポリタンの人気レシピ⑤

ピーマン・魚肉ソーセージ・マッシュルームを加えて炒め、こしょうをふって、トマトケチャップを加えて炒める。

ナポリタンの人気レシピ⑥

⑤に②のかまぼこを加え、炒めたら器に盛り、パセリと粉チーズをふりかければ完成!

【人気レシピのコツ・ポイント】

かまぼこと魚肉ソーセージには塩分が含まれているので、塩で味付けする必要がないですよ。

ナポリタンの人気レシピ特集!③みそナポリタン

材料(2人分)

スパゲッティ160g
ハム4枚
長ねぎ10cm
絹さや10枚
焼きのり(全形)1/2枚
塩適量
酒大さじ1
サラダ油少々
(A)
・トマトケチャップ大さじ4
・みそ小さじ2

ナポリタンの人気レシピ①

お湯を沸かして塩を加え、スパゲッティをゆでる。途中で絹さやをゆでて水にひたし、斜めの薄切りにしておく。

ナポリタンの人気レシピ②

ハムは短冊切り、長ねぎは斜め薄切りにして、サラダ油を熱したフライパンで炒め、酒を振る。

ナポリタンの人気レシピ③

スパゲッティのゆで汁と(A)を②に加え、ゆでたスパゲッティと絹さやを加えて和え、器に盛り、食べる前に焼きのりを手でもんでトッピングしたら完成!

【人気レシピのコツ・ポイント】

スパゲティをゆでている途中で、絹さやも一緒にゆでるようにすると時短になりますよ。

ナポリタンの人気レシピ特集!④:カレーナポリタン

材料(2人分)

豚こま切れ肉…100g
にんじん…2cm(約30g)
ピーマン…1個
玉ねぎ…1/2個
にんにくのみじん切り…½片分
スパゲッティ…160g
・塩、バター、カレー粉、トマトケチャップ、こしょう、ウスターソース

ナポリタンの人気レシピ①

鍋に湯を沸かして塩を加え、スパゲッティをゆでる。ゆで汁大さじ2~3をとっておく。スパゲティはゆでたらざるにあけておく。

ナポリタンの人気レシピ②

にんじんは1㎝幅の薄い輪切りにする。ピーマンは縦半分に切って5㎜ほどの幅に切り、玉ねぎは7~8mmほどの幅に切る。

ナポリタンの人気レシピ③

フライパンにバターを熱し、にんにくを香りがたつまで炒め、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、にんじん、ピーマン、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、カレー粉小さじ2を炒める。カレー粉の粉っぽさがなくなってきたら、ケチャップ大さじ2 1/2~3を加え、全体がからまるようにする。①のスパゲッティを加えて混ぜ、ウスターソース小さじ1、①でとっておいたゆで汁、塩こしょうで味を調節したら完成!

【人気レシピのコツ・ポイント】

具材をちょっと端に寄せ、あいた所にカレー粉を入れるようにして下さい。油となじませて炒めると、風味が引き立ってより美味しくなります。

ナポリタンの人気レシピ特集!⑤:ピリ辛ナポリタン

材料(2人分)

スパゲティ 200g
ウインナソーセージ 4本
キャベツの葉 2枚
にんにく  1かけ
赤唐辛子の小口切り 1本分
オリーブオイル 大さじ1と1/2
塩 トマトケチャップ 
とんカツソース 粗びき黒こしょう

ナポリタンの人気レシピ①

フライパンでスパゲティをゆでる。ソーセージは2cmほどの幅の斜め切り、キャベツは3~4cm四方に切り、芯は分けておく。にんにくは縦に薄切りに。

ナポリタンの人気レシピ②

ゆでたスパゲティは、ざるに上げて湯をきっておく。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱する。

ナポリタンの人気レシピ③

にんにく、赤唐辛子、キャベツの芯のついている部分を炒め、香りがしてきたらソーセージ、残りのキャベツを入れて炒める。キャベツに火が通ったら、トマトケチャップ大さじ4、とんカツソース大さじ1、粗びき黒こしょうを加えて、スパゲティを戻し全体を混ぜたら完成!

【人気レシピのコツ・ポイント】

キャベツの芯は火が通りにくいので、葉の部分よりも先に炒めて火を通すようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?ナポリタンの人気レシピを紹介しました。
ナポリタンといっても、いろいろな作り方があるんですよ。
是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ