記事ID30046のサムネイル画像

余りがちなキャベツを使い切る!キャベツだけでできるレシピ集

少人数のご家庭ではなかなか使い切ることができない野菜No.1といえばキャベツではないでしょうか。お買い物前日だとキャベツだけ余っている…ということもありますよね。そんな余りがちなキャベツだけでできる定番のサラダのレシピやおかずのレシピを集めてみました!

冷蔵庫にキャベツだけ余っている!

旬の季節には安くてボリュームたっぷりな野菜『キャベツ』は、お買い物のたびについつい買ってしまう方は多いのではないでしょうか。
生のままでも煮ても炒めても美味しいキャベツはアレンジの幅も広くて、いろんなお料理に活用できますよね。
そう思って買ってみたものの、意外と使いきらない…なんてことがありませんか?

キャベツをまるごと1個使い切るようなレシピはなかなかありませんよね。
かといってキャベツに合わせてメニューを考えると何日も続けてキャベツを含んだレシピで食べることになってしまったり…

意外と扱いが難しいまるごとキャベツ。
そんなキャベツを全部使いきってしまうために、キャベツだけを使ったレシピを集めてみました。
おうちにある調味料とキャベツだけのお手軽レシピで、目一杯キャベツを味わって下さい!

キャベツだけ!お手軽レシピ◆キャベツのコンソメ煮

材料

・キャベツ…1/2~1/4玉くらい
・コンソメキューブ…1個
・水…適量
・こしょう…適量

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのコンソメ煮】の作り方

【1】
キャベツをざく切りやくし切りにし、鍋に入れる。
コンソメキューブも鍋に入れる。

【2】
キャベツが半分浸る程度まで水を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をする。

【3】
キャベツに火が通ってきたら蓋を取り、味を見ながら適度な濃さになるまで煮詰める。

【4】
お好みの味になったら器に盛り、こしょうを振ってできあがり。

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのコンソメ煮】ひとこと

キャベツだけで作るほっこり美味しいポトフ風の味わいです。
キャベツだけなので、ポトフよりもあっさりと具だくさんスープのような感覚で食べられます!
ほぼ放置でできてしまうので、忙しい朝にもピッタリのレシピです。

キャベツだけ!お手軽レシピ◆塩ダレキャベツ

材料

・キャベツ…1/4玉
・塩…小さじ1/4~1/3くらい
・にんにくチューブ…5mm
・昆布だしの素(昆布茶でもOK!)…小さじ1/2
・ごま油…小さじ2
・ごま、ブラックペッパー…お好みで

キャベツだけ!お手軽レシピ【塩ダレキャベツ】の作り方

【1】
キャベツは食べやすい大きさに切り、すべての材料をポリ袋に入れる。
※キャベツは手でちぎると味の馴染みが良いです。

【2】
ポリ袋に少し空気を入れ、味が馴染むように振る。
※強く揉み込むようにするとしんなりしすぎてしまうので注意!

【3】
味が馴染んだら器に盛ってできあがり。

キャベツだけ!お手軽レシピ【塩ダレキャベツ】ひとこと

焼肉屋さんなどでお馴染みの塩ダレキャベツがご家庭でも味わえちゃいます。
キャベツだけでシンプルな味付けなのに、箸が止まらないほど美味しいです!
おつまみにもおやつにもおすすめのキャベツだけレシピです。

キャベツだけ!お手軽レシピ◆キャベツのにんにく醤油漬け

材料

・キャベツ…1/4玉くらい
・にんにく…1片
☆醤油…大さじ2
☆酢…大さじ1

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのにんにく醤油漬け】の作り方

【1】
にんにくを潰し、ポリ袋に入れて☆の材料と合わせておく。

【2】
キャベツを食べやすい大きさに切ってしんなりするまで茹でる。

【3】
茹でたキャベツの水気をよく切り、(1)のポリ袋に入れて軽く揉む。

【4】
粗熱が取れたら器に盛り付けてできあがり。

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのにんにく醤油漬け】ひとこと

キャベツだけの漬物のような感じで、ぽりぽりと食べられます。
温かいうちに味付けをするので、短時間でも味が染み込みます!
あと1品という時にもピッタリのレシピです。

キャベツだけ!お手軽レシピ◆キャベツだけコールスローサラダ

材料

・キャベツ…好きなだけ
・マヨネーズ…適量
・塩こしょう…適量
・レモン汁…適量

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツだけコールスローサラダ】の作り方

【1】
キャベツを粗みじん切りにし、塩を振ってしばらく置く。

【2】
キャベツから水分が出てくるので、水分をよく絞る。

【3】
ボウルに材料をすべて合わせてよく和えたらできあがり。
※味を見ながらそれぞれの調味料を加えていって下さい。

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツだけコールスローサラダ】ひとこと

キャベツだけでも立派なコールスローサラダに!
メインのお料理の付け合せとしても使えちゃう便利なレシピです。
サンドイッチの中身としても活躍しそうですよね!

キャベツだけ!お手軽レシピ◆味噌マヨキャベツ

材料

・キャベツ…1/4玉
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1
☆味噌…大さじ2
☆マヨネーズ…大さじ2
☆白すりゴマ…大さじ2
☆しょうゆ…大さじ1

キャベツだけ!お手軽レシピ【味噌マヨキャベツ】の作り方

【1】
キャベツはざく切りにし、600wの電子レンジで3分加熱する。
加熱したら水にさらして粗熱を取り、しっかりと水気を絞る。

【2】
みりんと酒を合わせ、600wの電子レンジで1分加熱する。
加熱したら☆の材料と合わせておく。

【3】
キャベツと(2)をよく和えてできあがり。

キャベツだけ!お手軽レシピ【味噌マヨキャベツ】ひとこと

子どもも大人も大好きな味噌マヨ味で、キャベツがもりもり食べられちゃいます。
キャベツだけなのにこっくりとした味わいで、ご飯のおかずにもピッタリのレシピです!

キャベツだけ!お手軽レシピ◆キャベツのオイスターソース炒め

材料

・キャベツ…200g
・サラダ油…大さじ1/2
☆オイスターソース…大さじ1
☆酒…大さじ1/2
☆塩…少々
☆こしょ…う少々

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのオイスターソース炒め】の作り方

【1】
キャベツを4~5cm角の角切りにする。
軸の部分は分けておき、斜め薄切りにする。

【2】
フライパンに油を熱したら、中火でキャベツを炒める。

【3】
キャベツがしんなりしてきたら、予め合わせておいた☆の材料を加えて炒め合わせる。

【4】
お皿に盛りつけたらできあがり。

キャベツだけ!お手軽レシピ【キャベツのオイスターソース炒め】ひとこと

オイスターソースのコクは、キャベツとの相性もバッチリです。
キャベツだけでも立派なメインのおかずになり、ご飯が進んでしまいます。

キャベツだけでできちゃうおかずレシピ まとめ

甘くてシャキシャキの食感がたまらないキャベツの美味しさを活かしたレシピばかりでしたね。
あと1品足りない時や、キャベツだけ余ってしまった時などには是非作ってみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ