記事ID30030のサムネイル画像

簡単で美味しいお豆腐レシピをマスターして褒められ夕飯作りましょう

和食の定番食材の「豆腐」。簡単に冷ややっこや湯豆腐などのレシピで食卓に並ぶことも多いと思います。ここでは、そんな万能食材の豆腐を使ったもっと手軽に簡単で、家族みんなに喜んでもらえる褒められレシピをご紹介します。ぜひ今晩の献立に役立てて下さい。

とっても簡単!まずは豆腐をシンプルに「いただきます!」

お豆腐は昔から日本人に愛されてきた食材です。まず、お豆腐本来の味を楽しむ方法・レシピをご紹介します。

豆腐をシンプルに楽しむレシピ 塩豆腐

材料 2人前

絹豆腐 1丁
2.塩 2g
3.ごま油 適量
4.柚子胡椒 適量

作り方

1.お豆腐をキッチンペーパーで水気を切り、 上下1gずつの塩をふる。 キッチンペーパーで包み、さらにラップでも包む。
2.冷蔵庫で1晩置く。(お皿の上においてくださいね。水気が出ます)
3.お好みでごま油と柚子胡椒で食べる。

出典:http://www.recipe-blog.jp

簡単レシピの基本といえば、「冷ややっこ」ですね。豆腐の味を楽しめ、もう1品のレシピに最適の簡単さが主婦には嬉しいです。ネギ、ショウガ、鰹節でいただくのが定番ですが、ここでの簡単レシピは飽きのこない・ごま油・柚子胡椒・塩を使った豆腐レシピをご紹介しました。

お手軽簡単に楽しめるお豆腐ご紹介します

マスカルポーネのようなナチュラルとうふ

忙しく自炊の時間を持てない人でも、オリーブオイルを掛けて洋風レシピで豆腐を楽しめます。濃厚なクリーム感とコクは大豆からとれる大豆クリーム100%から作られています。

濃厚感とろけるスイートなおとうふ チョコレート味

さらに、お手軽簡単にお豆腐を楽しめるチョコレート味です。豆腐の濃厚クリーム感がムースのような口当たりで、デザート感覚でお豆腐を楽しめます。

豆腐を食べて健康になろう

健康食で定番のお豆腐。改めてお豆腐の魅力をご紹介します。

栄養がいっぱい!体に嬉しいお豆腐の秘密

簡単に食べられる豆腐には体に嬉しい栄養が豊富に含まれています。・成人病・がんなどの抑制の働きをしてくれる「サポニン」・大腸の中でビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌のえさになり腸内環境を整える手助けをしてくれる「オリゴ糖」・女性ホルモンのバランスを整えてくれる「イソフラボン」などが含まれます。また、高たんぱく質低カロリーでダイエットの強い味方です。

簡単!豆腐を使ったレシピ【おかず編】

では、これから豆腐を使った簡単レシピのおかず編をご紹介していきます。

電子レンジで簡単!節約!豆腐のイタリアン風包み

2人前
調理時間5~15分

材料

鶏むね肉 1/2枚
2.木綿豆腐 1/2丁
3.新玉ねぎ(玉ねぎ) 1/2個
4.ピザソース 大さじ4~5
5.ピザ用チーズ 50g
6.A 砂糖 小さじ1/4
7.A 片栗粉 小さじ1/2

フライパンを使わずに簡単にイタリアンに変身できるレシピです。ピザ生地の代わりに豆腐を使う事でヘルシーにいただけます。

何コレ!簡単!豆腐とキャベツのサラダ

1~2人前

材料

絹ごし豆腐 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 30cc
黒ごま(お好みで) 小さじ1/4〜1/2
キャベツ(ざく切り) 100g

冷蔵庫にある食材でパパッと作れる簡単レシピです。あと1品欲しい時にぜひ試してほしいレシピです。

豚肉の大葉豆腐ロール♪激ウマ必至!

2人分
約15分

材料

豚バラ肉 9枚
豆腐 1/2丁
大葉 9枚
☆砂糖・みりん 各大1
☆醤油 大3

豚バラで豆腐を巻いて、大葉でさっぱりといただけるレシピです。ご飯がすすむ簡単レシピです。

簡単!豆腐を使ったレシピ【デザート編】

豆腐を使った低カロリー簡単レシピで家族に褒められデザートを作りましょう。

ホットケーキミックスで簡単・節約お菓子♪ヘルシー豆腐ヨーグルトチーズケーキ♡ノンオイル・ノンシュガー

材料

Aホットケーキミックス 80g
2.A絹ごし豆腐 150g
3.A粉チーズ 30g
4.レモン汁 10g
5.①卵(M) 3個
6.②プレーンヨーグルト 150g
7.③はちみつ 40g

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で、お子さんと一緒に作る事もできる簡単レシピです。さらに、ヨーグルトを使いヘルシーに仕上がります。

冷めてももちもち☆豆腐ドーナツ♪

材料

ホットケーキミックス 200g
豆腐 150g
砂糖 適量

豆腐を使いもちもちで、冷めても美味しいお手軽簡単豆腐ドーナツレシピです。スプーンを使い油の中に落とすのでやけどが怖くて揚げ物が苦手な人にも安心のレシピです。ドーナツにまぶすフレーバーをアレンジしてさらに美味しくいただけます。

超簡単&ヘルシー!豆腐アイス

材料

豆腐 150g
牛乳 100cc
砂糖 大さじ3

作業時間5分以内の簡単レシピです。泡だて器やミキサーで全材料を入れ混ぜ、ジップロックに入れて冷凍庫で冷やすだけです。牛乳が飲めるようになった小さなお子さんのおやつにもおすすめできるレシピです。

【簡単!豆腐を使ったレシピまとめ♪】

簡単レシピご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。和食のイメージの強い豆腐ですが、クリーミーでクセが少ないので、和食にもイタリアンにもスイーツにもなじんでくれます。ぜひ、今晩の夕食の献立に役立てて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ