記事ID30029のサムネイル画像

チャンプルーはゴーヤーだけじゃない!チャンプルーのレシピ5選

沖縄発の料理「チャンプルー」。沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味です。本土ではゴーヤーを使ったレシピ「ゴーヤーチャンプルー」が有名です。でも、チャンプルーのレシピってゴーヤーを使ったものだけではないんです。今回、夏にぴったりのチャンプルー5選をご紹介します。

夏にぴったり!チャンプルーのレシピ①: 沖縄人直伝!ゴーヤーチャンプルー

材料(3人分)
ゴーヤー1本
豚バラ肉100〜150g
豆腐(できるだけ硬い木綿豆腐)1/2丁
サラダ油大さじ1
卵2個
自然塩少々
鰹削り節1パック
いり胡麻

チャンプルーのレシピ① 作り方

1.ゴーヤを縦半分に切りスプーンなどで種&綿を取り除く。
薄くスライスして塩を振って少し置き、しんなりしたら軽く水洗いしてザルにあげ、水気を切る。豆腐はしっかりと水切りをして短冊型に切っておく。卵はボールに割り入れてよくかき混ぜておく。

  
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉をサッと炒め、鰹削り節3/4パック分を加える。鰹削り節が全体に混ざったら、豚肉をいったん取り出す。

3.同じフライパンに豆腐を入れて焼き色が付いたらゴーヤーを入れる。ゴーヤーの色が鮮やかになって火が通ったら、豚肉を戻し入れて一緒に炒める。
溶き卵を回し入れ、かき混ぜながら塩で味を整える。仕上げに残りの削り節を混ぜてできあがり。お皿に盛り付けた後お好みでいり胡麻をかける。

チャンプルーのレシピ① ポイント

チャンプルーの王道「ゴーヤーチャンプルー」のレシピです。
ゴーヤーには血糖値を下げる効果があり、ダイエットや糖尿病の方の食事としてもぴったりです。
美容効果もあるのがうれしいですよね!

夏にぴったり!チャンプルーのレシピ②:素麺チャンプルー

材料 ( 4人分 )
素麺4束
ベーコン6~7枚
ツナ小1缶(1缶80g入り)
ゴーヤー1/2~1本
ニンジン1/2本
太モヤシ1パック
ニラ1束
かつお節10g
<調味料>
酒大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2
鶏ガラスープの素大さじ1
ゴマ油大さじ3

チャンプルーのレシピ② 作り方

1.素麺は固めにゆでてしっかり水洗いし、水気を切る。ツナは汁気を切る。
ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンなどで種とワタを取り除き、横に薄切りにする。

2.太モヤシはたっぷりの水につけ、パリッとしたらザルに上げる。

3.ベーコンは1cm幅に切る。ニラは水洗いし、根元を少し切り落として3cmの長さに切る。
ニンジンは皮をむき、4cmの短冊切りにする。

4.フライパンにゴマ油を強火で熱し、ベーコンをほぐしながら炒め、ゴーヤ、ニンジン、太モヤシを加えて炒め合わせる。一通り混ざったら、ツナ、ニラを加えてさらに炒め合わせる。

5.野菜がしんなりしたら、<調味料>を加えて全体にからめ、素麺を加え炒め合わせる。

6.お皿に盛り付け、かつお節をかける。

チャンプルーのレシピ② ポイント

夏はそうめんがおいしい時期です。でもたくさん買いすぎて余っているなんてことも。
そんなときのマンネリ脱出レシピです。
そうめんを硬めに茹でることがこのレシピ最大のポイントです。

夏にぴったり!チャンプルーのレシピ③:簡単!麩チャンプルー

材 料(2~3人分)
車麩(味噌汁に入れる麩でも可)30g
卵2個
キャベツ1/2個
人参半分
玉ねぎ半分
●ほんだし小さじ1
●砂糖小さじ1
◎酒・しょう油各大さじ1
◎オイスターソース小さじ1
ごま油・サラダ油適量

チャンプルーのレシピ③ 作り方

1.麩を水につけて柔らかくする。野菜は普段「野菜炒め」を作るときのように切る。卵を割りほぐして溶き卵にして●の調味料を混ぜ合わせる。
◎の調味料を混ぜておく。

2.麩が柔らかくなったら、手ではさんでぎゅっと押すようにしぼってよく水を切る。

3.②を卵液に入れて良く混ぜ、卵を吸わせておく。

4.フライパンにサラダ油とごま油各大さじ1を熱し、③を流し入れ、スクランブルエッグを作るように焼き、一旦取り出しておく。

5.④のフライパンににんじん・玉ねぎを入れ炒める。しんなりしてきたらキャベツを加え、炒める。キャベツもしんなりしてきたら、麩をフライパンに戻す。

6.◎の調味料を加える。

7.最後に小さじ1のごま油をかけ、絡めるように炒めたら、できあがり。

チャンプルーのレシピ③ ポイント

車麩は長く保存ができるので、ストック食材にするのがおすすめです。
レシピにあるしょうゆの代わりにナンプラーを使うと、エスニック風に早変わり。
ひとつのレシピにちょっと手を加えるだけで違った雰囲気の料理になる、献立お助けレシピです。

夏にぴったり!チャンプルーのレシピ④:オクラとしらすの梅肉チャンプルー

材料 (2人分)
おくら10本
しらす干し10g
木綿豆腐1丁
ねぎ適量
卵2個
梅干し2個
塩・コショウ少々
サラダ油大さじ1
かつお節適量
■ だし
水10cc
顆粒だし 小さじ1/2

チャンプルーのレシピ④ 作り方

1.おくらは軽く茹でて斜め2cmに、ネギはみじん切りにする。豆腐は水切りをする。
梅干しは種をとって包丁の背でたたいいてペースト状にする。

3.フライパンに油をひき、豆腐を手でくずしながら入れて炒める。

4.さらにオクラ、ネギ、しらすを入れ、塩コショウをして炒める。

5.だしに梅肉を入れてよく混ぜて④に加え、水気がなくなるまで煮る。

6.溶きほぐした卵を入れ、香りづけに醤油を回し入れてできあがり。

7.お皿に盛ったときにお好みでかつお節をのせる。

チャンプルーのレシピ④ ポイント

コレステロール低下作用・整腸作用の効果があるおくらと、疲労回復・免疫力と代謝アップの効果がある梅干しの強力タッグのレシピです。
さらに、暑い夏でも梅干しのすっぱさが食欲をかき立ててくれます。

夏にぴったり!チャンプルーのレシピ⑤:豆腐チャンプルー

材料 (2人分)
島豆腐200g
キャベツ50g
玉ねぎ30g
人参30g
もやし50g
スパム50g
醤油大さじ1
塩少々
油適量
顆粒だしの素少々

チャンプルーのレシピ⑤ 作り方

1.島豆腐は大きめにカットしておく。フライパンに油を入れて熱し、島豆腐を入れて強火で少し色がつくまで炒め、取り出す。

2.スパムは短冊状、たまねぎとニンジンは細切りにし、島豆腐を炒めたフライパンで炒める。

3.キャベツと豆腐を加え、火が通ったら最後にもやしを入れて軽く炒める。炒め過ぎるともやしのシャキシャキ感がなくなるので注意。

4.塩、顆粒だしの素で味を整え、最後に醤油で香りをつけてできあがり。

チャンプルーのレシピ⑤ ポイント

レシピにある島豆腐は沖縄の有名な豆腐です。
本土ではなかなか手に入らないので、木綿豆腐で代用してください。

チャンプルーレシピで夏バテ知らず

以上チャンプルーのレシピ5選でした。
チャンプルーはたくさんの種類の野菜が食べられるレシピです。
沖縄の郷土料理だけあって、暑い日でも食べやすいです。

チャンプルーの意味は「ごちゃ混ぜ」。なので、実は何でも混ぜることができちゃうんですよね。
この夏はあなた流のチャンプルーレシピを開発してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ