記事ID30025のサムネイル画像

いつものスイートポテトを手軽に大変身!人気のアレンジレシピ!

大人から子供まで大人気のスイーツ、スイートポテト。ちょっとレシピに工夫を凝らすだけでとってもおしゃれなスイーツに大変身!手軽にできるスイートポテトの人気アレンジレシピを5つご紹介!おもてなしにもピッタリのスイートポテトアレンジレシピをご堪能あれ!

人気のスイートポテトアレンジレシピ①冷凍パイシートでスイートポテトパイ

材料(2人分)

さつまいも150グラム
砂糖15グラム
卵黄1/2個分
生クリーム(牛乳でも)大さじ1/2
バター10グラム
冷凍パイシート2枚
卵黄1個に水大さじ1/2

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ①

さつまいもの皮をむいて輪切りにします。10分ほど水にさらしてアク抜きしてからゆでます。

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ②

ザルでゆで上がったさつまいもを取り出してボウルに入れ、熱いうちに砂糖・バター・卵黄・生クリームを加えてつぶし、練っていきます。

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ③

パイシートを準備します。ある程度解凍して、半分に切ります。一枚に4本くらい縦に切れ込みを入れます。

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ④

切れ込みを入れていない方のパイシートに、スイートポテトをのせます。

人気の冷凍パイシートでスイートポテトパイのレシピ⑤

切り込みを入れた方のパイシートをかぶせて覆い、フチをフォークで押さえて圧着&飾り付けをします。全体に水で溶いた卵黄を塗って、200℃で予熱したオーブンに入れて20-30分焼き上げて完成!

手軽におしゃれなオヤツを作れるのが人気ポイント。サツマイモの甘みを確かめて、砂糖を加減しちょうどよい甘さのスイートポテトにしましょう。手軽に活用できて人気のパイシートですが、解凍しすぎてベチャベチャになりそうなら、冷蔵庫で冷やしましょう。

人気のスイートポテトアレンジレシピ②スイートポテトケーキ

材料(2人分)

■さつまいも400g
■卵1個
■卵黄2個分
■砂糖40g
■バター30g
■はちみつ 大さじ1/2
カステラ1パック
アーモンドスライス少々
キッチンペーパー1枚

人気のスイートポテトケーキのレシピ

人気のスイートポテトケーキのレシピ①

材料を準備します。使う材料はこんな感じです。

人気のスイートポテトケーキのレシピ②

さつまいもの皮をむいて、2cm角くらいにカットします。水に10分ほどさらしてアクを抜きましょう。

人気のスイートポテトケーキのレシピ③

アク抜きしたさつまいもを、ひたひたの水で茹でます。

人気のスイートポテトケーキのレシピ④

柔らかくなったらお湯を捨てて、さつまいもを火にかけて水分を飛ばします。焦がさないように火加減を調整し、絶えず動かしましょう。表面が乾いたような感じになったら火を消します。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑤

熱いうちに、バター・砂糖・はちみつを投入して、さつまいもをつぶしながら混ぜ合わせます。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑥

卵黄を入れてさらに混ぜ合わせます。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑦

牛乳を加えます。さつまいもの水分量で加える牛乳の量が左右されるので、様子を見ながら少しづつ加えては混ぜ合わせ、滑らかになるまで混ぜましょう。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑧

キッチンペーパーにカステラを置いて、出来上がったスイートポテトペーストを塗ります。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑨

卵を溶いて表面に塗り、つや出しします。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑩

アーモンドスライスを張り付けて飾りつけします。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑪

耐熱皿などにのせ、200℃で予熱したオーブンで15分ほど焼きましょう。

人気のスイートポテトケーキのレシピ⑫

焼きあがったら、キッチンペーパーを剥がして、お皿に乗せて完成!切り分けていただきましょう。

市販のカステラを使って手軽にアレンジできるのがこのレシピの人気の秘密でしょうか。お友達を何人か呼んだときなんかに重宝しそうですね。

人気のスイートポテトアレンジレシピ③シフォンケーキ入り、スイートポテト

材料(底3cm×上面7cmのアルミカップ20個分くらい)

焼き芋 正味450g
無塩バター 60g
卵黄 1個
三温糖 50g
牛乳 70ml
生クリーム 10ml
卵黄の溶き卵 1個

人気のシフォンケーキ入り、スイートポテト

1・焼き芋の皮をむいて、レンジでチンして加熱する。
2・ボウルに焼き芋をおおまかにちぎって入れて、バター・卵黄・砂糖・牛乳・生クリームの順に入れて、ブレンダーでペースト状にします。
3・出来上がったスイートポテトペーストをアルミカップの底に流します。
4・ペーストの上にシフォンケーキをおいて、上からスイートポテトペーストをかぶせます。
5・卵黄を表面に塗ってツヤ出しします。
6・オーブントースターで8-10分焼いて完成!

この人気レシピではスイートポテトに焼き芋を使用します。ほどよく水分が飛んでいるので、ホクホクしたスイートポテトが作れそうですね。

人気のスイートポテトアレンジレシピ④スイートポテト・メイクアップバージョン

材料(4人分)

サツマイモ 1本 100gくらい
バター 20グラム
生クリーム 100g
きび糖 おおさじ1 サツマイモの甘さにより変更
塩 少々
キャラメルソース 少量 市販のもので可
ホイップクリーム 少量 市販のもので可

人気のスイートポテト・メイクアップバージョンのレシピ

1・サツマイモを蒸し器で蒸して、皮をむいて小さく切ります。溶かしたバターに砂糖・生クリームを加えて一煮立ちさせます。
2・小さく切ったサツマイモを1に絡めて少量の塩を入れて味を引き締まます。
3・お皿にサツマイモをのせて、ホイップクリームや、キャラメルソースなどで飾り付けて完成!

サツマイモを焼かない、潰さない、新しいタイプのスイートポテト。意外と手軽に作れるも人気の秘密。飾り付けにこだわりたいですね。

人気のスイートポテトアレンジレシピ⑤春巻き風スイートポテト

材料(8個分)

<サツマイモのペースト>
サツマイモ300g
グラニュー糖65g
卵黄20g
無塩バター30g
生クリーム10g
ラム酒10ml
シナモンパウダー適量
<ハチミツバター>
ハチミツ30g
溶かしバター100g
春巻きの皮8枚

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ①

サツマイモをホイルで包んで、180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いて、焼き芋を作ります。串を刺してスッと通るか見て焼き加減を確認しましょう。焼きあがったら皮をむいてボウルにいれ、熱いうちにつぶします。砂糖を加えてさらに混ぜましょう。

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ②

卵黄を投入し混ぜ合わせ、室温に戻しておいて無塩バターを加えてさらに混ぜましょう。

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ③

生クリームとラム酒を入れて練り合わせ、シナモンパウダーを投入し混ぜます。

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ④

出来上がったスイートポテトペーストを絞り袋につめます。<ハチミツバター>の材料のハチミツとバターを混ぜて、春巻きの皮に塗り、スイートポテトペーストを絞り出します。空気が入らないように春巻きの皮を丸めて包み、端っこをハチミツバターで接着します。

人気の春巻き風スイートポテトのレシピ⑤

春巻きの表面にハチミツバターをタップリ塗って、160℃に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。焼いている途中で何度かハチミツバターを表面に塗りなおしましょう。焼きあがったら粗熱を取って完成!温かいうちにどうぞ!

サクサク食感が楽しめる人気のスイートポテトアレンジレシピです。焼き芋を使用するのがこのレシピの特徴ですね。

スイートポテトアレンジレシピを振り返って、、、

いかがでしたか?どれもこれも割と簡単に手が出せるアレンジレシピでしたね。ぜひ一度おためしあれ・・・。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ