記事ID30016のサムネイル画像

夏にぴったりな大根おろしを使ったおすすめレシピをご紹介!

今回は、夏大根をすりおろして作るおすすめレシピをご紹介させて頂きます。大根おろしを使うことで、さっぱりとした食感になるため、夏の暑い日には持ってこいのレシピですよね。また大根おろしは、消化吸収を助ける働きもありますので、さらにオススメですよ。

大根おろしの効果とは?

大根おろしには独特の辛味成分があるので、小さな子供さんは嫌うかもしれませんが、実はこの辛味成分(イソチオシアネート)が持つ効果は、かなり優れているのをご存知ですか?実は「大根おろしには医者知らず」とも言われるぐらい、大根おろしには様々な健康効果が含まれているのです。

大根おろしに含まれているイソチオシアネートには、解毒作用や殺菌作用、抗炎症作用、食中毒予防、発がん抑制、血液サラサラ効果で血栓予防、消化促進、抗酸化作用により美肌やアンチエイジングの面でも効果があると言われているのです。大根おろしを食べるだけでこんなにすごいの!?と驚きませんか?

こんなに優れた効果をも持つ大根おろし。ぜひ様々なレシピで活用していただきたいと思い、今回は特に夏にぴったりな大根おろしを使ったレシピをご紹介させて頂きます。旬を迎える夏大根、ぜひとも大根おろしをたっぷり使ったレシピで食べて下さいね。

夏にぴったり!大根おろしを使ったレシピ! ~鶏肉のみぞれ煮~

暑い夏には食欲も落ちてしまいますよね。そんな時には大根おろしを使った、さっぱりレシピがオススメです。まず最初にご紹介させて頂きますレシピは、鶏肉のみぞれ煮のレシピです。安い鶏胸肉が塩麹で柔らかくなり、とっても食べやすくなりますよ。

材料

鶏胸肉 500g
塩麹 大さじ2
大根 1/2本
片栗粉 適量
めんつゆ 100cc
水 300cc

それでは鶏肉のみぞれ煮のレシピをご紹介します。まずは鶏胸肉をそぎ切りにしてからビニール袋に入れていきます。その中に塩麹も一緒に入れてよくもみ込み、一晩漬け込んでおきます。大根は大根おろしにしておきます。鍋に水とめんつゆを入れ、さらに大根おろしも入れます。

鶏胸肉に片栗粉を付け、フライパンに少し多めに油を入れて揚げ焼きにします。焼き色が付いたら鶏胸肉も鍋に入れて一緒に煮込めば完成です!鶏胸肉には一度火を入れていますので、煮たってから5分ぐらい弱火で煮込めば大丈夫です。

レシピのおすすめポイント

安い鶏胸肉が、塩麹を使うことでとっても柔らかくなるんですね。鶏胸肉は高たんぱくでヘルシーですので、かなりオススメの食材でもあります。大根おろしを使うことで、こちらのレシピがさっぱりとした仕上がりになるのも嬉しいですね!

夏にぴったり!大根おろしを使ったレシピ! ~おろし冷やしナス~

材料

ナス 2~3本
大根 1/3本
だし醤油 大さじ2~3
一味 お好みで
大葉 5枚程度

それでは大根おろしをたっぷりと使った冷やしナスのレシピをご紹介します。まず、大根おろしを作ってボウルに入れ、そこにだし醤油と一味を混ぜ合わせておきます。次にナスを食べやすい大きさにカットして水にさらし、アクを抜きます。フライパンに油を引いてナスがしんなりするまで炒め、大根おろし等を入れたボウルに入れてよく混ぜ合わせます。その後、冷蔵庫でしっかりと冷やしたら器に盛って、千切りにした大葉を散らせば完成です!

レシピのおすすめポイント

冷蔵庫でキンキンに冷やした大根おろしとナスのレシピ、暑い真夏に食欲がない時でもパクパクと食べれてしまうぐらい、とっても美味しいレシピです。だし醤油や一味の量はお好みで加減してくださいね。夏には常に冷蔵庫に入れておいて、好きな時に食べたい一品ですね。

おろし冷やしナスのアレンジレシピ!

大根おろしたっぷりのおろし冷やしナス、そのまま食べても美味しいのですが、蕎麦に乗せて冷やしおろしナスにしても良いですね!これなら真夏でもツルツルと食べられそうですね。

夏にぴったり!大根おろしを使ったレシピ! ~きゅうりのおろしポン酢~

材料

きゅうり 1本
大根おろし 大さじ3程度
生姜 1片
ポン酢 大さじ3
大葉 3枚ぐらい

それではきゅうりのおろしポン酢のレシピをご紹介します。まずはきゅうりを半分に切って、叩いてから一口大に切っていきます。大根おろしは汁気を絞っておきます。生姜は千切りにします。大葉以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせたら器に盛り、大葉の千切りを散らせば完成です!

レシピのおすすめポイント

安い食材で、しかも短時間でできるオススメレシピです!ポン酢を吸った大根おろしが、これまた美味しいんです。ぜひ一度、試して欲しいレシピのひとつでもあります。

まとめ

大根おろしを使った夏にオススメのレシピ、いかがでしたか?どれも簡単に出来そうなレシピです。真夏は厚さで食欲も減退してしまう季節でもあります。そんな時こそさっぱりとしたレシピが食欲をそそりますよね。また、大根おろしの健康効果も意識しながら、様々なレシピに加えて摂取してみて下さい。

大根おろしは、汁気を軽く絞ればだし汁やソースなどをよく吸い込みますので、パスタなどのレシピにも、もちろん鍋料理や煮込み料理のレシピにもよく合うんですね。暑い夏こそ食べやすいものをしっかり食べて、夏バテしにくい体を作りませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ