記事ID29992のサムネイル画像

カロリーの気になるあの料理もヘルシーに!白滝を使ったレシピ5選

海外でもダイエットフードとして人気が高まっている白滝。カロリーが少ない上にお通じもよくしてくれるなんて女性には嬉し過ぎる食材です。日々食べるレシピに取り入れたい!そんな白滝を使ったレシピ5選をご紹介します。高カロリーなあの料理も白滝を使ってカロリーオフ!

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ①:白滝チャンプルー

材料 (2人分)
白滝 1袋(約200g)
たまねぎ 1/2個
にら 1/4束
もやし 1/2袋
桜えび 5g
削り節 2パック(約10g)
溶き卵 2個分
ごま油 しょうゆ 塩 粗びき黒こしょう

白滝レシピ① 作り方

1.鍋に湯を沸かし、食べやすい長さに切った白滝を入れて3~4分ゆでる。ざるに上げて水で洗い、水けをよくきる。たまねぎは幅7~8mmの薄切り、にらは長さ5cmに切る。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、たまねぎを入れて炒める。たまねぎがしんなりとしたら、白滝、もやし、桜えびを加えてさっと炒、にらを加えてさらに炒める。

3.しょうゆ大さじ1、削り節の1/2量を全体にからめる。溶き卵を回し入れ、さっと混ぜ、塩と粗びき黒こしょう各少々で味を整える。

4.器に盛って、残りの削り節をふれば完成。

白滝レシピ① ポイント

麺の代わりに白滝を使うことで、カロリーを大幅にカットできるレシピは嬉しいですよね。
火が通りやすい食材ばかりでさっとできるので、時間がないときにでも作れちゃうお助けレシピです。

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ②:満腹ダイエット!白滝のモダン焼き風

材 料(1~2人分)
白滝1袋
サラダ油もしくはごま油少々
卵1個
マヨネーズ(サラリア、ディフェなど推奨)大さじ1
お好み焼ソース大さじ1
かつお節(花かつお、粉どちらでも可)適量

白滝レシピ② 作り方

1.よく洗った白滝を油を半量垂らしたフライパンで3~5分炒める。

2.白滝をフライパン全体に平らになるように広げ、中央にくぼみをつくる。くぼみに残りの油をたらして卵を割り入れたら、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

3.白滝の上の卵が半熟の目玉焼きのようになったら、ソース、マヨネーズをお好みの量かけて、強火でさらに加熱する。縁が焦げてきたら火を止めて、鰹節をかけて完成。

白滝レシピ② ポイント

こってりなモダン焼きもヘルシーレシピになっちゃうんです!
白滝の上の卵はレシピ手順3で再加熱をするので、半熟が好きな方は、レシピ手順2ではかなり生の状態でも大丈夫です。

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ③:白滝 ツナ 絹さやのピリ辛和風炒め

材料 (2人分)
白滝(1袋)180g
ツナ缶80g
絹さや10枚
鷹の爪 1/3本
おろし生姜(チューブ)小さじ1/3
サラダ油小さじ1
■ 調味料
だしの素(ほんだし) 小さじ1/2
砂糖小さじ1
みりん 小さじ1
酒小さじ2
醤油小さじ2

白滝レシピ③ 作り方

1.絹さやの筋を取って斜め半分に切る。鷹の爪は種を取って薄く輪切りにする。ツナはよく水気(油)を切る。

2.白滝をさっとゆでてざるにあげ水で冷やした後、食べやすい長さに切る。

3.もう一度白滝をざるに入れて、振るってよく水気を切る。ペーパータオルなどを使うのもおすすめ。

4.フライパンにサラダ油を熱し、鷹の爪、おろ生姜を入れて火にかける。香りがしてきたら、白滝を入れて炒める。

5.白滝の水分がある程度飛んだら、ツナと絹さやを入れて混ぜてさらに炒める。

6.絹さやに火が通ったら弱火にして調味料を加え、火を少し強めてよく混ぜ炒めてできあがり。

白滝レシピ③ ポイント

どこか懐かしい感じのするレシピです。
絹さやのほかに、キャベツやにんじんなどを加えると野菜がたくさん取れるレシピになります。

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ④:照り焼きバーグ

材料 (4人分)
牛切り落とし肉 400g
しらたき 1/2玉
ねぎ 1/2本
パン粉 2/3カップ
卵 1個

こしょう(あれば粗びき)
サラダ油
しょうゆ
みりん

白滝レシピ④ 作り方

1.白滝は熱湯でさっとゆで、ざるに上げて水けをきり、粗みじん切りにする。ねぎはみじん切りにする。牛肉は包丁で粗みじんにしてボールに入れ、白滝、ねぎ、パン粉、卵と、塩、こしょう各少々を加えて粘りが出るまで混ぜる。4等分にして、手のひらにサラダ油少々をつけて空気を抜き、小判形にまとめる。

2.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強めの中火で熱し、たねを並べ入れる。焼き色がついたら裏返して弱火にし、酒を回し入れ、ふたをして5~6分焼き、フライパンから取り出す。

3.同じフライパンにしょうゆ、みりん各1/4カップを入れて強火にかけ、煮立ったら火を弱めて、3~4分、とろみがでるまで煮る。ハンバーグを戻し入れ、全体にたれをからめて完成。

白滝レシピ④ ポイント

ひき肉の代わりに牛切り落とし肉と白滝を使ってカロリーオフ!のハンバーグレシピです。
ダイエット中の強い見方レシピになりそうな予感。
照りやきソースの代わりにノンオイルのドレッシングを使ってもおいしいと思います。

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ⑤:

材料(2人分)
白滝…大1袋(約300g)
とりささ身…2本
もやし…1袋(約200g)
香菜(シャンツァイ)…3~4本
とりガラスープの素…大さじ1
ナンプラー…小さじ1~2
・しょうゆ、こしょう

白滝レシピ⑤ 作り方

1.白滝をさっと湯通しして、ざるにあけて湯をきり、食べやすい長さに切る。

2.鍋にスープの素を21/2~3カップの水で溶く。ささ身を入れて弱めの中火にかけ、5~6分ゆでた後、ささ身を取り出して、冷ましておく。

3.②の鍋にナンプラー、しょうゆ小さじ1、白滝を入れて火にかける。煮立ったらもやしを加え、もやしがしんなりするまで煮る。

4.器に盛り、2のささ身を斜め2~3mm幅に裂いてのせる。香菜は2~3cm長さに切ってのせる。

白滝レシピ⑤ ポイント

フォーの麺をわざわざ買いに行くは面倒ですよね。
このレシピは白滝で代用しているので、米麺を探す手間もカロリーも省けて一石二鳥。

ヘルシー食材「白滝」を使ったレシピ まとめ

以上白滝を使ったレシピ5選でした。
独特のにおいがあって苦手だなという方も、湯通ししたり濃い味にしたりすることで、食べやすくなると思います。

ヘルシー食材白滝を使っておいしくダイエット&健康になりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ