記事ID29975のサムネイル画像

みんなでワイワイつくって楽しい!美味しいクレープの作り方

みんなでワイワイ楽しくクレープパーティーを楽しんでみませんか?クレープはデザート系はもちろん、おかず系も美味しいので色々な組み合わせの作り方で楽しめます。美味しいクレープの生地ができればあとは具材を包むだけ!そんなクレープの作り方をご紹介したいと思います!

クレープとは

まず、「美味しいクレープの作り方」の前にクレープについて調べてみました。

クレープは、フランス北西部のブルターニュが発祥の料理でパンケーキの一種だそうです。そば粉で作った薄いパンケーキのガレット (galette) という料理がクレープの元になっているんです。

私たちが普段よく目にする、フルーツや生クリーム、アイスクリームなどを包んだ甘いクレープの作り方はフランス発祥ではなく日本独自の作り方なんですよ。1977年に原宿カフェクレープが「カフェ・クレープ」1号店を東京原宿の竹下通りに開店させ、そこでメニューとして出されたのが甘いクレープの作り方の始まりなんです。

それでは、美味しいクレープの作り方をご紹介しましょう!

クレープの作り方①:本場フランスの簡単クレープ生地

材料(直径25㎝×20枚前後)

強力粉 4カップ
砂糖大さじ4
塩小さじ1
牛乳800cc
溶かしバター(マーガリン可)大さじ4
卵4個


強力粉、砂糖、塩をボウルに入れて、混ぜる。
2
牛乳300ccと卵を入れて良く混ぜ、ダマが無くなるように練る。

ねっとりとした重い状態になります。さらに残りの牛乳を100ccずつ加えて混ぜる、を繰り返す。


バターをレンジで溶かし、生地に少しずつ垂らして混ぜる。

ラップをかけて、最低でも30分寝かせる。

フライパンかホットプレートに、薄く油を塗り、弱めの中火で焼く。周りが浮いて色づいてきたら裏返し、5秒焼いてクレープ生地の完成。

このクレープ生地の作り方のポイントは、生地を牛乳で伸ばす時に、一気に伸ばさずに少しずつ伸ばすことです。そうするとダマが残りにくくなるんですよ。あと、必ず寝かせる時間をとること!生地が落ち着いて綺麗にクレープが焼けます。デザート系のクレーブを作る時は、生地を冷ましてから作ってくださいね。本場のクレープ生地の作り方一度試してみてください。

クレープの作り方②:寝かさず作れるクレープ生地の作り方

材料(8枚分)

薄力粉100g
砂糖20g
卵1個
牛乳200cc
バター12g


薄力粉と砂糖をふるう。

卵と牛乳を混ぜ合わせる。

1に2を漉しながら、少しずつ加える。

耐熱容器に入れたバターを耐熱容器に入れレンジで温め、溶かす。

少しずつ溶かしバターを加え、その都度混ぜ合わせる。

フライパンの底が熱せられたら中火にし、お玉1杯分の生地を入れて、中心から外へ渦巻きを描きながら、お玉の底の部分で薄くのばす。

焼き色がついたらへらまたは菜箸でひっくり返し、裏面も焼く。
皿に移して、残りの生地も焼く。

こちらのクレープ生地の作り方は、寝かせる必要がないので、今すぐクレープが食べたい!という時にオススメの作り方です。混ぜて焼くだけなので簡単に作れてしまうのがクレープのいいところですよね。

クレープの作り方③:ホットケーキミックスでクレープ

材料(約5人分)

ホットケーキミックス200g
卵3個
牛乳300~450cc
サラダ油(生地用)大さじ1半
サラダ油(フライパン用)大さじ2~3


ボウルに卵を入れ混ぜる。ホットケーキミックス、サラダ油、牛乳も加えて混ぜる。
2
サラダ油をクッキングペーパーで熱したフライパンに伸ばし①をお玉1杯入れる。フライパンを回しながら生地を広げ、弱火で焼く。


弱火で焼き、周囲が剥がれ立ってきたら裏返し両面焼く。周囲は焼き立てだとパリパリっとしてますが、すぐにシットリとなる。

手元にホットケーキミックスがあればこちらのクレープの作り方はいかがでしょうか。粉をふるう必要もありませんので簡単に作ることができますよ。また、牛乳の量を変えることで生地の厚さを調節することができます。牛乳の量が多いほど薄くなるので、ずっしりと食べ応えのあるクレープが食べたい時には牛乳少なめ、何種類も食べたい時には牛乳を多めにして薄く作ってたくさん食べましょう。気分によって作り方が変えられるのでいいですよね。

クレープの作り方④:電子レンジで作るクレープの作り方

材料(5〜6枚分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 300cc


ボウルに牛乳、卵を入れ、よく混ぜ合わせる。

1にホットケーキミックスを入れて、空気を入れないようにしっかりと混ぜ合わせる。


直径20cm以上の皿にラップを綺麗に張った状態に巻く。
(歪んでいたり、穴があいていると、材料がこぼれる場合があるので、出来るだけ綺麗に巻くこと!)


サランラップの上に生地を、スプーン等を使って伸ばし、600wのレンジで1分チンする。

綺麗な円の形に生地を焼くのってなんだか難しそうですよね。でも心配いりません。このクレープ生地の作り方ならフライパンやホットプレートを使って焼く必要がないんです。電子レンジでチンするだけで綺麗な円の形に作ることができるんですよ。綺麗な円の形にしてから加熱するので慌てずに作れるので料理の苦手な方にも嬉しい作り方ですね。

クレープの作り方⑤:サラダミルクレープ

材料 (直径20cm/1台分)

クレープ生地(生地は作りやすい分量)
ホットケーキミックス 130g
卵 2個
牛乳 370ml
バター 20g
●ポテトサラダ
じゃがいも 1個
ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ3
ケチャップ 小さじ1/3
塩 少々
黒こしょう 少々
●その他の具
レタス 2枚(小さくちぎる)
キウイ 1個(皮をむいて幅5ミリの輪切り)
パイナップル(缶詰) 4切れ(半分に切る)
トマト 1個(半分に切って厚さ5ミリに切る)
スモークサーモン 100g
スライスハム 4枚


ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、ざるで一度こす。

溶かしバターを加えて混ぜ、30分寝かせる。

フライパンを弱火で熱し、生地を薄く広げる。片面に薄く焼き色がついたらひっくり返し、裏面もサッと焼く。

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、サッと洗って耐熱のボウルに入れる。ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱。熱いうちに皮をむく。ゆで卵の殻をむいて加え、じゃがいもと一緒にフォークで粗くつぶす。マヨネーズ、ケチャプ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。


皿にクレープをのせ、ポテトサラダを薄くのせる。その上にクレープを重ね、1段ごとに1種類の具をのせながらクレープを7~8枚重ねる。

間に挟む具材はなんでも大丈夫です。おかず系の具材を挟んだ作り方にすればお酒のお供にもできちゃいますよ。色とりどりにはさんでいくと見た目にも綺麗でパーティーの前菜にもいいですね。色々な作り方ができるので何を挟もうか考えるのが楽しくなりますね。

クレープの作り方:まとめ

クレープの作り方についてご紹介させていただきましたがいかがでしたか?少ない材料で短時間で作れてしまうのがクレープのいいところです。おかず系でもデザート系でもどんな具材を挟んでもいいので友達や家族みんなでワイワイと楽しく作ることができるのも魅力的ですよね。

またクレープは具材を包むだけでなく、具材を挟んで生地を重ねていく作り方をすればミルクレープというケーキにも変身します。生地自体に野菜を練り込んだりすれば栄養満点なクレープも作れますね。色々な作り方ができるので、自分だけのオリジナルなクレープの作り方を見つけてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ