記事ID29974のサムネイル画像

煮ても焼いてもおいしい♡豚バラ肉の人気レシピをご紹介します!!

お肉の中でも比較的安く手に入って、バリエーションも豊富な豚バラ肉。食卓に登場する回数も多いのでは?!今人気の豚バラ肉を使ったレシピをご存知ですか?今回は煮ても焼いてもおいしい万能豚バラ肉の人気レシピをご紹介しちゃいます!今夜のおかずは豚バラ肉に決まり!!

豚バラ肉を使った人気レシピ1

豚バラ肉で肉豆腐

材料

☆豆腐       1/2丁
☆豚バラ肉スライス 2〜3枚
☆玉ねぎ      1/4個
★水        120cc
★醤油       大さじ1
★みりん      大さじ1
★砂糖       小さじ2
★粉末かつおだし  小さじ1

豚バラ肉の人気レシピ手順①

豆腐、豚バラ肉、玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。

豚バラ肉の人気レシピ手順②

豚バラを炒めます。油は使わずに炒め、豚バラの脂を出します。肉に火が通って脂が十分に出たら玉ねぎを入れて一緒に炒めます。

豚バラ肉の人気レシピ手順③

玉ねぎに火が通ったら★の調味料を全ていれて沸騰したら豆腐を入れます。

豚バラ肉の人気レシピ手順④

豆腐を入れてから再び沸騰したら1分ほど煮て完成です!一度冷ましておくと味がしみておいしいです。

レシピポイント

肉豆腐と言えば牛肉で作るイメージですが、豚バラ肉でもとってもおいしくできちゃいます!!豚バラ肉から出る脂が甘くておいしい!牛肉で作るよりも安くて家計にも優しい人気レシピです。

豚バラ肉を使った人気レシピ2

豚バラ肉とキャベツのとろみ炒め

材料

薄切り豚バラ肉     250〜300g
キャベツ        1/2個
おろし生姜       小さじ1/2
塩           適量
☆ぬるま湯       150ml
☆醤油•酒•砂糖•片栗粉  各大さじ1
☆鶏ガラスープの素   小さじ2〜大さじ1
☆ごま油        小さじ1
☆こしょう       少々     

豚バラ肉の人気レシピ手順①

☆の調味料を全て合わせ、しっかりと混ぜておきます。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切って、キャベツはざく切りにします。

豚バラ肉の人気レシピ手順②

フライパンにサラダ油、おろし生姜を入れて弱火で香りがするまでよく炒めたら、豚バラ肉を加えて強火で色が変わるまで炒めます。

豚バラ肉の人気レシピ手順③

キャベツと塩を2つまみ程加えてさらに3分くらい炒めたら、もう一度よく混ぜ合わせた合わせ調味料を加えて30秒ほど炒め合わせて完成です!器にもって黒こしょうや刻みネギをお好みで散らして頂きます。

レシピポイント

仕上げに黒こしょうを多めにかけるとぴりっと大人の味に。おつまみにもご飯に乗っけて丼ぶりにしてもおいしい、食卓で人気になること間違いなしの一品です!

豚バラ肉を使った人気レシピ3

薄切りの豚バラ肉で!ポークステーキ

材料

豚バラ肉スライス   10枚
塩こしょう      適量
〈ソース〉お好みで
にんにく       1片
醤油         適量
赤ワイン       適量

豚バラ肉の人気レシピ手順①

豚バラ肉のスライスを5枚広げて塩こしょうを振ります。それをぐるぐると巻いていきます。あまりキツキツにならないように巻きましょう。

豚バラ肉の人気レシピ手順②

2枚目も同じようにぐるぐる巻いていきます。これを5枚目まで繰り返します。巻けたら上からぎゅーっと押さえてなじませます。

豚バラ肉の人気レシピ手順③

フライパンに油をひかずにぐるぐるステーキを並べます。弱火で途中ふたをしながら中まで焼けるように両面じっくりと焼いていきます。

豚バラ肉の人気レシピ手順④

塩こしょうの味がついているのでそのままでももちろんおいしいです!お好みでフライパンに残った煮汁にソースの調味料を入れて煮詰めるとおいしいソースができます!

レシピポイント

スーパーでステーキ肉を買うとちょっとお高めですよね。でもこのレシピならお安くおうちでステーキがいただけちゃいます♡豚バラ肉なので、ジュワッと食感もやわらか。

豚バラ肉を使った人気レシピ4

厚揚げの豚バラ肉巻き

材料

厚揚げ   1丁
豚バラ肉  16枚
ソース   40cc
ケチャップ 40cc
醤油    大さじ2

豚バラ肉の人気レシピ手順①

厚揚げを細長く16等分になるように切ります。そのまわりに薄切りの豚バラ肉を巻いていきます。

豚バラ肉の人気レシピ手順②

巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、肉にまんべんなく火が通ったらソース、ケチャップ、醤油で味付けをして完成!!

レシピポイント

ちょっと濃いめの味付けでお弁当に入れてもおいしい!ふわふわのものよりしっかりめの厚揚げを使うと焼くときに崩れにくくて焼きやすくなります!

豚バラ肉を使った人気レシピ5

豚バラ肉とキャベツのさっと煮

材料

豚バラ肉     300g
キャベツ     1/2個
☆水       150cc
☆酒•醤油•みりん 各大さじ3

豚バラ肉の人気レシピ手順①

キャベツは芯の部分をとってざく切りに、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。

豚バラ肉の人気レシピ手順②

鍋に☆を入れて煮立てます。煮立ったところに豚バラ肉を入れて、灰汁が出たらあくを取ります。

豚バラ肉の人気レシピ手順③

②にキャベツを加えて落としぶたをして、キャベツが柔らかくなるまで煮たら完成!!

レシピポイント

豚バラ肉の旨味とキャベツの甘みがマッチしてとってもおいしい。後もう一品ほしい!そんなときにもさっと出来ちゃうレシピです!

豚バラ肉を使った人気レシピまとめ

いかがでしたか?豚バラ肉を使った人気レシピを5つご紹介してみました!!

夏はさっぱり料理に、冬はお鍋が人気のぶたバラ肉!!

煮ても焼いてもおいしい豚バラ肉。実にバリエーション豊かでしたね。人気のレシピだけあってどれもおいしそうなものばかりです。豚バラ肉は比較的安く手に入るお肉なので家計にもやさしいです!豚バラ肉が人気の理由はこの使い勝手のよさにあるかもしれませんね。今夜のおかずの参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ