記事ID29970のサムネイル画像

豆腐にちょっと手を加えて、美味しく豆腐を食べるレシピ集。

豆腐はそのまま食べてもシンプルでとっても美味しいですが、色々なレシピで手を加えれば美味しいお料理に変身もできます。今回はそんな豆腐の色んなレシピを集めてみました。豆腐の姿があるものからないものまで色々とレシピを揃えたので、ぜひお試しください。

豆腐のレシピ①ささみで豆腐ナゲット ピリ辛ソース

豆腐のレシピ①材料

木綿豆腐:1丁
ささみ:4本
卵:1個
にんにく(チューブ) :小さじ1/2
しょうが(チューブ) :小さじ1/2
酒:大さじ2
小麦粉:大さじ2
片栗粉:大さじ2
塩:小さじ1/2
揚げ油:適量

■ ピリ辛ソース
ケチャップ:大さじ3
ウスターソース:小さじ1
タバスコ:小さじ1

豆腐のレシピ①下準備

豆腐をキッチンペーパーに包んで10分水切りをします。

ささみをフォークで細かく、こそぎ裂きます。

豆腐のレシピ①作り方

1、卵を割って、ニンニク・しょうがを入れます。この時、小さじに半分ずつ入れると手間がはぶけます。

2、酒・塩・小麦粉・片栗粉を入れてよく混ぜます。

3、豆腐とささみを入れます。

4、豆腐を潰すようによく混ぜます。

5、スプーンで一口大にすくいます。

6、揚げ油に入れます。

豆腐のレシピ①ソースの作り方

1、ケチャップ大さじ3・タバスコ小さじ1・ウスターソース小さじ1を混ぜて、ソースを作ります。

ささみと豆腐なので低価格でつくれます。ニンニクと生姜でしっかり味も楽しめます。

豆腐のレシピ②和風香味 すっきりマーボー豆腐

豆腐のレシピ②材料(2人分)

豚ひき肉:200g
絹ごし豆腐:1丁(400g)
ねぎ:2本
しょうが:1かけ
にんにく:1かけ
白菜:3枚
チキンスープ:カップ1

*顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(中国風)小さじ1を湯カップ1で溶いたもの。

だし:カップ1
粉ざんしょう:適量
七味とうがらし:小さじ1/4

【水溶きかたくり粉】
かたくり粉:大さじ1+1/2
水:大さじ2

ごま油:大さじ1
うす口しょうゆ:小さじ2
砂糖:小さじ1

豆腐のレシピ②下準備

○豆腐は不織布タイプの紙タオルに包んで、おもしをせずに約10分間おいて水きりして、3cm角に切ります。

○ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにします。

○にんにくは半分に切って芯を除き、みじん切りにします。

○白菜はザク切りにします。

豆腐のレシピ②作り方

1、ボウルにねぎ、塩小さじ1/2を入れて混ぜます。塩が溶けたら、ごま油大さじ1を入れて混ぜ、10分間ほどおきます。ねぎをしんなりさせておくと、甘みが引き出されます。

2、フライパンにしょうが、にんにく、ねぎを入れて強火にし、香りがたつまで炒めたら、ひき肉を加えてパラッとするまで炒めます。

3、2にスープとだしを加えて混ぜ、沸騰したら豆腐を加えます。再び沸騰したらうす口しょうゆ小さじ2と砂糖小さじ1を加えて混ぜ、粉ざんしょう小さじ1/3と七味とうがらしを加えます。

4、塩適量で味を調え、【水溶きかたくり粉】を加えてとろみをつけ、火を止めましょう。

5、白菜をサッとゆでて水けをきり、器に盛ります。マーボー豆腐をかけ、好みで粉ざんしょうをふって下さい。

あっさりでもコクがあって、ご飯がすすむ一品です。おかずにはぴったりです。

豆腐のレシピ③牛豆腐

豆腐のレシピ③材料(2人分)

牛切り落とし肉:150g
もめん豆腐:1丁
長ねぎ(青い部分含む):1本
しょうが汁:小さじ1
しょうがのせん切り:1かけ分

サラダ油
砂糖
しょうゆ

豆腐のレシピ③下準備

○牛肉は酒大さじ1をふりかけてもみほぐします。

○ねぎは斜め2cm幅に切ります。

○豆腐はペーパータオルで軽く水けを拭いて4つに切りましょう。

豆腐のレシピ③作り方

1、フライパンに油大さじ2を熱し、肉を炒めます。肉の色が変わったら、しょうが汁、砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ1、塩少々をふり入れ、ひと煮立ちさせ、肉を汁けを軽くきっていったん取り出します。

2、フライパンに残った汁に酒大さじ1を加え、弱めの中火でぶくぶく泡立つまで軽く煮詰めます。

3、豆腐を一口大にちぎって加え豆腐から出る水けも汁と合わせ、再び豆腐に吸わせるように上下を返して炒めたら、ねぎも加えて炒めます。

4、肉を戻し入れ、水分をとばすように軽く煮詰めます。

5、味を全体に絡ませたら器に盛って、しょうがのせん切りをのせます。

肉汁が豆腐にしっかりしみ込まれていて、お酒のつまみにもご飯にもどちらもおすすめです。

豆腐のレシピ④目玉焼き豆腐ハンバーグ

豆腐のレシピ④材料(4人分)

合びきミンチ:100g
木綿豆腐:350g(1丁)
パン粉:70g
卵:5個(目玉焼きで4個使用)
塩:小さじ1
胡椒:少量
トマトケチャップ:大さじ4
ハーブソルト:少量
オリーブオイル:大さじ1

豆腐のレシピ④下準備

○豆腐は水切りをしておきます。

豆腐のレシピ④作り方

1、ひき肉、卵1つ、パン粉、塩、胡椒を混ぜます。

2、材料が混ざったら水切りした豆腐を入れ、さらに混ぜます。

3、材料を4等分し、一つずつ空気を抜くように両手で叩きつけます。

4、フライパンにオリーブオイルを入れ、ハンバーグの真ん中をへこませるように広げたタネをのせます。

5、蓋をして4分蒸し焼きにしたら、ハンバーグを返し、再び蓋をして4分蒸し焼きにすれば焼き上がりです。
焼けたらハンバーグは皿にあげておきます。

6、そのフライパンでそのまま玉子焼きを焼きます。

7、豆腐ハンバーグの上に目玉焼きをおき、上からケチャップとハーブソルトをかけて完成です。

今や定番にもなりつつある豆腐ハンバーグです。オリーブオイルはサラダ油やバターで代用できますので、気軽に作れます。

豆腐のレシピ⑤豆腐のデザート

豆腐のレシピ⑤材料(4人分)

絹ごし豆腐:150g
クリームチーズ:100g
生クリーム:大さじ1
すり黒ゴマ:大さじ1
黒みつ:大さじ2~3

豆腐のレシピ⑤下準備

○絹ごし豆腐は目の細かい布巾で包んで、押さえながら水気をきります。

豆腐にレシピ⑤作り方

1、ボウルにクリームチーズを入れて練り、生クリームを加えて混ぜ、豆腐、すり黒ゴマを加えてさらに混ぜ合わせます。

2、水でぬらして固く絞ったガーゼで1の1/4量を包み、形を整え、食べる直前まで冷やしておきます。

3、器に入れ、黒みつをかけます。

クリームチーズに黒蜜が意外と合います。夏のデザートにいかがでしょうか?

豆腐のレシピ、いかがでしたか?

こうやってみると、豆腐は本当に色々な姿に変わりますね。ヘルシーで栄養が満点の豆腐が入ったレシピで、今年の暑い夏も元気に乗り越えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ