記事ID29967のサムネイル画像

実はいろんな料理に使えちゃう!ツナ缶を使ったおすすめレシピ♪

どこのご家庭にも大抵ストックしてあるツナ缶は子ども達でも食べやすく、日持ちもするので主婦にとっても嬉しい食材ですよね♪そんなツナ缶でいろいろな料理を作ってみませんか?実はツナ缶を使ったレシピはたくさんあるんですよ♪今回はおすすめのツナ缶レシピをご紹介します。

おすすめツナ缶レシピ①:ピーマンのツナ詰め

材料:2人分

卵:1個
ツナ缶:小2缶
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:3~4個
ミニトマト:4個
生パン粉、塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

ピーマンのツナ詰めのレシピ

①玉ねぎはみじん切りにし、ピーマンは縦半分に切ります。

②ボウルに卵を割り入れ、玉ねぎと油をきったツナを入れます。生パン粉1/2カップ、塩、こしょう各少々を入れて練り、混ぜ合わせます。

③ピーマンの内側に茶こしで小麦粉を薄くふり、②を6~8等分して詰めます。

④フライパンに油大さじ1を熱し、③の詰めた面を下にして焼き色がつくまで焼きます。焼き色が付いたら裏返し、弱めの中火にしてさらに約2分焼きます。

⑤器に④とミニトマトを盛りつけたら出来上がりです。お好みでトマトケチャップとウスターソースを同量ずつ混ぜたものをかけてお召し上がりください。

このツナ缶レシピへのコメント

挽き肉の代わりにツナ缶を使ったアイデアレシピです♪ピーマンの苦味とツナ缶の旨味が相性抜群ですよ。お弁当に入れたり、少量作りたいときにおすすめです♪ツナ缶があればあっという間に作れちゃいますよ。

おすすめツナ缶レシピ②:ツナロールキャベツ

材料:2人分

ツナ缶:2缶(160g)
キャベツ:大4枚
玉ねぎのみじん切り:1/4個分
生しいたけのみじん切り:3枚分
溶き卵:1個分
生パン粉:2/3カップ
固形スープの素(チキン味):1/2個
塩、こしょう

ツナロールキャベツのレシピ

①キャベツをたっぷりの熱湯でしんなりするまでゆで、ざるに上げます。芯はそぎ落とし、みじん切りにして使います。

【ツナだねを作り】
②ボウルにツナ缶の汁けをよくきって入れ、玉ねぎ、しいたけ、①のキャベツの芯、溶き卵、パン粉、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてよく練り混ぜ、4等分して丸めます。

③キャベツを広げ、ツナだねを包んで丸く形作り、巻き終わりをつまようじで留めます。※ツナだねはキャベツの手前において葉を包み込むようにして巻いていくときれいに巻けます。

④鍋に水2~2と1/2カップ、スープの素を合わせて煮立たせ、③を入れます。煮立ったら、アクを取り、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、落しぶたをして20分煮ます。やわらかくなったらようじを取り、器に持って煮汁をかけて出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

こちらも挽き肉の代わりにツナ缶を使ったアイデアレシピです。お肉じゃなくても旨味たっぷりです。煮込んだキャベツとツナが合わさることで素材の甘みと旨味がより一層引き立ちますよ。

おすすめツナ缶レシピ③:ツナとゆで卵のおつまみ餃子

材料

餃子の皮:12枚
ゆで卵:1個
ツナ缶:1個
イタリアンハーブソルト:少々
マヨネーズ:大さじ1弱

ツナとゆで卵のおつまみ餃子のレシピ

①ゆで卵をフォークでつぶし、油を切ったツナと混ぜ、イタリアンハーブソルトとマヨネーズで和えます。

②餃子の皮に①の具を包み、アルミホイルに並べ、トースター1000wで5~7分ほど焼き、焼き目がついたら出来上がりです♪

このツナ缶レシピへのコメント

餃子の皮が少しだけ余っちゃった!なんてときにはもってこいのレシピです。餃子独特のクセがないぶん子どもでも食べやすいですよ。もちろんパパのおつまみにも喜ばれちゃうレシピです。わざわざフライパンを出さなくても、トースターで作れちゃうのも嬉しいですね♪

おすすめツナ缶レシピ④:大根とツナのさっと煮

材料:4人分

大根:1/3本
ツナ缶(155g入り):1缶
しょうが:1かけ
しょうゆ:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1

大根とツナのさっと煮のレシピ

①大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りにし、生姜は皮をむいて千切りにします。ツナは汁を切って器に取り分けておきます。(ツナの油は後で使います)

②フライパンにツナの油大さじ1を強火で熱し、大根とツナを炒めます。全体がなじんだら水1/2カップを加え、煮立ったところでしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて調味し、汁けがなくなるまで煮ます。しょうがを加えてひと混ぜし、器に盛ったら出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

ツナ缶は煮物にだって使えちゃいますよ♪ツナの旨味が大根に浸みこんでホッとするおいしさです。ツナにしっかり味があるので、調味料も醤油とみりんだけ。とってもシンプルな味付けですがとっても深みのある味に仕上がりますよ。

おすすめツナ缶レシピ⑤:ジャガイモとツナの煮物

材料

じゃがいも :3個
ツナ缶:1缶
グリンピース(あれば): 40g
水:500cc
酒:100cc
砂糖:大2
醤油:大2

じゃがいもとツナの煮物のレシピ

①じゃがいもは皮をむき、一口大に切り鍋に入れます。水、酒、砂糖、ツナ缶も鍋に入れて強火にかけ沸騰したら蓋をして弱火~中火くらいで煮ます。

②じゃがいもにすっと爪楊枝がさせたら火をとめます。

③人肌くらいに冷めたら、もう一度火を入れ醤油をいれて中火で煮詰め、汁気がある程度飛んだらグリンピースをまぜて完成です。

このツナ缶レシピへのコメント

こちらもツナ缶を使った煮物料理のレシピです。肉じゃがのようですが、肉じゃがよりも味がしっかりとしています。ツナ缶を使うことでジャガイモに程よく絡まり、ジャガイモとツナの美味しさをしっかりと味わえますよ♪

おすすめツナ缶レシピ⑥:ツナとしめじの炊込みごはん

材料:2人分

お米:1.5合
ツナ(缶):1/2缶
シメジ:1/2パック
だし汁:適量
塩:小さじ1/4
しょうゆ:小さじ1

ツナとしめじの炊込みごはんのレシピ

【下準】
・お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておきます。
・シメジは石づきを切り落とし、小房に分けておきます。

①炊飯器に洗ったお米、塩、しょうゆ、通常に炊く水量線までのだし汁を加え、ツナ、シメジを入れて、スイッチを入れます。

②炊き上がったら、15分程蒸らし、ご飯を大きく混ぜて余分な水分を飛ばし、器によそったら出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

ツナ缶を使えば炊込みご飯も簡単に作れちゃいますよ。ツナから旨味がしっかりでるので味付けはシンプルでOKです!!ツナ缶ときのこの相性も抜群ですよ。

おすすめツナ缶レシピ⑦:ツナとチーズのクロックムッシュ

材料:2人分

食パン(6枚切り) :2枚
卵:1個
牛乳:大さじ4(50cc)
ツナ、ベーコン、ハムなど:適量
とろけるチーズ :1枚(またはピザ用チーズひとつかみ)
サラダ油(あればバター) :適量

ツナとチーズのクロックムッシュのレシピ

①卵と牛乳を混ぜ合わせ、食パンの両面を約3分ほど浸します。

②フライパンにサラダ油をひき、食パン1枚をおいて、その上にチーズ、ツナをのせてもう片方の食パンを重ねます。

③ふたをして弱火で両面5分じっくり焼き、焼き色がついたら出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

パン好きの人は、今はやりのクロックムッシュなんていかがでしょうか。ツナ缶ととろ~りチーズでいつものパンも美味しさ倍増ですよ♪

おすすめツナ缶レシピ⑧:じゃがいもとツナのおやき

材料:2人分

じゃがいも:2コ(300g)
たまねぎ:1/4コ(50g)
ツナ缶:小1/2缶(40g)
コーン:50g
塩・こしょう:少々
小麦粉:適量
サラダ油

じゃがいもとツナのおやきのレシピ

①じゃがいもは皮をむいて6等分に切り、たまねぎはみじん切りにします。ツナは汁気をきってほぐしておきます。

②鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで柔らかくなるまでゆでます。湯を捨てて、残ったじゃがいもを転がすように、鍋を揺すりながら水分をとばし、周りが白く粉を吹いたようになったら火を止め、木べらでよくつぶします。

③たまねぎ、ツナ、コーンを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょう各適量をふります。

④粗熱が取れたら4等分にし、それぞれラップを使って小判形に整え、小麦粉適量をまぶします。
※柔らかく、くっつきやすいのでラップを使って成形するとやりやすいです。
※小麦粉をまぶすことで表面がカリッと焼き上がります。

⑤フライパンにサラダ油大さじ3~4を中火で熱し、④を並べ入れ、両面に焼き色がつくまでこんがりと焼いたら出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

子ども達のおやつにおやきはいかがですか。材料を混ぜて成形したらあとは焼くだけというとっても簡単レシピです。外はカリッと芳ばしく、中はほくほくフワフワで子ども達もきっと大好きですよ。

おすすめツナ缶レシピ⑨:ツナ缶おつまみ

材料

ツナ缶:一缶
スライス玉ねぎ:お好みで適量を
マヨネーズ:お好みで適量を

ツナ缶おつまみのレシピ

①ツナ缶の蓋をあけ、スライスオニオンとマヨを上にのせます。

②油溢れ防止にホイルをしいたオーブントースターに、缶をのせ、グツグツするまで焼いたら出来上がりです。

このツナ缶レシピへのコメント

このツナ缶レシピはツナ缶をそのまま使って作るまさに簡単・時短レシピです。ツナ以外の材料も上に乗せて焼くだけなので、料理が苦手な方でも簡単に作れちゃいますよ。パパのおつまみにもサッと作ってすぐに出せるので、忙しいママにとっては大助かりなレシピです。

ツナ缶で簡単&美味しいお料理を作ろう!

今回はツナ缶を使ったおすすめレシピを9つご紹介しましたが、いかがでしたか。ツナ缶はそれだけで旨味がギュッと詰まっているので味付けもシンプルでいろいろなお料理を作れます。また、煮たり焼いたりすることで旨味もアップするのでお料理の幅も広がりますよ♪ぜひ、いろいろなツナ缶レシピを試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ