記事ID29915のサムネイル画像

今日から食卓で大活躍!簡単おいしいハンバーグレシピをご紹介

みんな大好きハンバーグ!でも手間がかかるんじゃ?と思っている方も多いはず。今回は簡単で美味しいハンバーグのレシピをまとめてみました!簡単に作れるレシピばかりだから、きっとリピート間違いなしです。家族みんなが笑顔になっちゃうハンバーグを作っちゃいましょう!

ハンバーグの簡単レシピをご紹介!

老若男女問わず人気なメニューなのがハンバーグ!
美味しいんだけれども、結構時間がかかっちゃうんですよね。
特別な日にしか作らないな、という方も必見!
今回はハンバーグの簡単レシピをご紹介しちゃいます♪

簡単ハンバーグレシピ1:簡単!基本のハンバーグ

まずは基本のお肉ハンバーグからご紹介です。

材料 (3~4個)

・玉ねぎ中:1個
⭐︎合いびき肉:300g
⭐︎卵:1個
⭐︎パン粉:大さじ3
⭐︎塩こしょう:適量

簡単!基本のハンバーグの作り方

簡単レシピ1:耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、ラップしてレンジで5分温めます。
簡単レシピ2:のボウルに⭐︎を加え、粘り気がでるまで混ぜます。
簡単レシピ3:2のタネを3~4等分にし、好きな形にします。
簡単レシピ4:フライパンを熱してサラダ油をひいて中火でしっかり焼きます。
簡単レシピ5:両面が焼けたら、蓋をして火を少し弱めます。
簡単レシピ6:中まで火が通ったら完成です。

ここがレシピのポイント!

玉ねぎは炒めずにレンジでチンすることです。
とっても時短できますね!

ササッと簡単に作れる基本のレシピです。
初心者さんもこれさえできればOKです♪

簡単ハンバーグレシピ2:アレルギーの人も大丈夫なハンバーグ

卵と乳を使用しないハンバーグレシピのご紹介です。

材料

・豚ひき肉:450g
・玉ねぎ:半分
・じゃがいも:1個
・にんじん:1/2個
・麩:5g
・豆腐:200g
・塩コショウ:少々

アレルギーの人も大丈夫なハンバーグの作り方

簡単レシピ1:玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもとにんじんはすりおろしておきます。
簡単レシピ2.ボールに豆腐と麩を入れ、混ぜ合わせます。
簡単レシピ3.1と2を全て混ぜ合わせます。
簡単レシピ4:3に豚ひき肉を入れ、塩コショウを振ってこねます。
簡単レシピ5.油をひいたフライパンで両面を焼いたら 蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
簡単レシピ6:ハンバーグの中まで火が通ったら完成です。

ここがレシピのポイント!

【お豆腐は水切りしない】ことです。
水切りしない豆腐と麩によって、パン粉+牛乳の役割をさせます。

卵アレルギーや乳アレルギーがある方にオススメの簡単レシピです。
離乳食期の小さなお子さんにもとても良いですね。

簡単ハンバーグレシピ3:簡単!煮込みきのこハンバーグ

材 料(4人分)

・たまねぎ:1/2個
・合挽き肉:400g
・卵:1個
・しめじ:1パック
・パン粉:1/4カップ
・牛乳:大3
・塩こしょう:少々
⭐︎水:150cc
⭐︎酒:大1
⭐︎ケチャップ:大2
⭐︎中濃ソース:大2
⭐︎しょうゆ:小1

簡単!煮込みきのこハンバーグの作り方

簡単レシピ1:たまねぎをみじん切りにして、炒めます。
簡単レシピ2:パン粉は牛乳でふやかします。
簡単レシピ3:⭐︎ときのこ以外の材料をボウルに入れて、よく混ぜる。
簡単レシピ4:4等分して形を作ります。
簡単レシピ5:両面を焼いたら⭐︎を入れ、沸騰したらきのこを入れて煮込みます。
簡単レシピ6:竹串を刺して中まで火が通っていたら完成です。

王道のきのこ煮込みハンバーグもこんなに簡単なんです!
ソースに悩んだら迷わずにこのレシピでどうぞ。

簡単ハンバーグレシピ4:簡単!お魚ハンバーグ

材料(2人分)

・サバの味噌煮缶の:1缶(190g)分
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
・パン粉:40g
・塩:適量
・卵:1個
・サラダ油:大さじ1/2

簡単!お魚ハンバーグの作り方

簡単レシピ1:サバの味噌煮(身だけ)・豆腐・パン粉・塩・卵をボールに入れ、手でよく混ぜます。
簡単レシピ2:タネを2等分し、楕円形に整えます。
簡単レシピ3:フライパンにハンバーグを並べ、その上からサラダ油を回しかけます。
簡単レシピ4:弱めの中火にして、両面を3分ずつ焼き色がつくまで焼きます。
簡単レシピ5:中まで火が通ったら完成です。

ここがレシピのポイント!

鯖缶は味噌煮を使用します。
後述のソースに汁まで活用するためです。

簡単!ハンバーグのソースレシピ

鯖缶の汁は捨てず、ソースに活用です。

材料

・サバ味噌煮缶の汁
・ケチャップ:大さじ4
・赤ワイン:大さじ4
・水:大さじ2

強火でとろみがつくまでかき混ぜながら2~3分煮立ててソースを作ります。

お魚嫌いな方でもOKのお魚ハンバーグのレシピです。
これならどれだけでも食べられますね!

簡単ハンバーグレシピはいかがでしたか?

基本的に混ぜて焼くだけでとっても簡単なハンバーグレシピ達をご紹介しました♪
材料もシンプルで、簡単なのでこれからハンバーグが食卓で大活躍すること間違い無しです。

今日は早速、このまとめの簡単ハンバーグレシピを活用してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ