記事ID29914のサムネイル画像

一品で一食になる美味しくて便利な丼物のレシピを集めてみました。

天丼、かつ丼、親子丼、海鮮丼。丼物は本当に色々とありますね、一杯だけで一食を賄えてしまうとっても便利でしかも美味しい丼物。みんなが大好きだからこそ色んなレシピが知りたいですよね。そこで今回はとっても美味しい丼物のレシピを集めてみました。

美味しい丼のレシピ①サーモンの韓国風漬け丼

美味しい丼のレシピ①材料(2人分)

サーモン(刺身用):200g

<漬け汁>
コチュジャン:小さじ2
しょうゆ:大さじ2
ゴマ油:小さじ1/2
すり白ゴマ:大さじ1
みりん:小さじ1/2

ご飯(炊きたて):茶碗2杯分

大葉:2枚
温泉卵:2個
刻みのり:適量

美味しい丼のレシピ①作り方

1、サーモンは2cm角に切り、<漬け汁>の材料をからめ10分程おきます。

2、大葉は軸を切り落とし、せん切りにします。

3、器にご飯を盛って大葉を散らし、サーモンを並べ、温泉卵をのせ、刻みのりを散らして完成です。

ちょっとした辛味で刺激もあって、マグロの漬けでなので、暑い夏にも最適です。

美味しい丼のレシピ②生たまのっけ豚丼

美味しい丼のレシピ②材料(2人分)

豚切り落とし:300g
玉ねぎ(スライス):150g
ニンニクチューブ:大さじ1/2


水:1/2カップ(100cc)
和風顆粒だし :小さじ1
醤油:大さじ3
みりん: 大さじ1
酒:大さじ1
はちみつ(砂糖適量で代用も可):大さじ2

(★)
小葱(小口切り):30g
生たまご(黄身):2ヶ分

(☆)
ごはん:適量

美味しい丼のレシピ②作り方

1、フライパンに油を熱し、にんにくチューブを炒め香りが出てきたら、玉ねぎを入れさらに炒めます。

2、玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉を入れ炒めます。

3、〇を全部入れ、炒めながら煮詰めていきます。

4、汁気が減り、豚肉に味がしみたら小ねぎをたっぷり混ぜ合わせます。

5、丼にご飯を盛り、4を盛り、生卵の黄身をのせたら完成です。

お肉好きにはたまらないレシピです。ご飯もあっという間になくなります。

美味しい丼のレシピ③鶏そぼろ丼

美味しい丼のレシピ③材料(4人分)

鶏ひき肉:200g
酒・砂糖・みりん・醤油:各大さじ2
生姜のすりおろし:小さじ1
.
ごはん:1杯

美味しい丼のレシピ③作り方

1、フライパンに鶏ひき肉と調味料を入れます。

2、火をつける前に、ひき肉と調味料をよく混ぜ合わせます。

3、中火~強火で水分がなくるまで炒めて、仕上げに生姜のすりおろしを入れて出来上がりです。

4、保存瓶に移して冷蔵庫で5日前後保存しています。

お弁当の強い味方、肉そぼろ。いっぱいかけて美味しく食べたいですね。

美味しい丼のレシピ④中華丼

美味しい丼のレシピ④材料(2人分)

ご飯 (温かいもの):350~400g
豚肩ロース肉 (薄切り):80g
むきえび (小):50g (あればブラックタイガー)
白菜:1枚(60g)
ねぎ:1/2本(45g)
ヤングコーン (缶詰):3本
しょうが (小):1/4かけ(3g)
にんにく:1/4かけ

【豚肉用下味】
酒:少々
しょうゆ:少々

【えび用下味】
塩:少々
酒:少々
かたくり粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1
顆粒チキンスープの素(中国風):小さじ1/3

【調味料】
しょうゆ:小さじ2
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/5
ごま油:小さじ1

美味しい丼のレシピ④下準備

○豚肉は重なったまま4cm長さに切り、ボウルに入れて下さい。豚肉用下味の材料を加え、軽くほぐしながら絡めます。

○えびは、あれば竹ぐしなどで背ワタを取り除いて別のボウルに入れ、【えび用下味】の材料を加えてからめます。

○白菜は葉と芯(しん)を切り分けます。葉は2~3cm四方に切り、芯は包丁を斜めに入れて1.5~2cm幅のそぎ切りにします。

○ねぎは5mm幅の斜め切りにします。

○ヤングコーンはざるに上げて缶汁をきり、縦半分に切りましょう。

○しょうがは皮をむき、1mm厚さの薄切りにしてから、みじん切りにします。

○にんにくは縦、横に細かく切り目を入れて端から刻み、みじん切りにして、小さめのボウルにかたくり粉を入れ、水大さじ2を加えて混ぜ、水溶きかたくり粉をつくります。

美味しい丼のレシピ④作り方

1、大きめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、しょうが、にんにくを入れて炒めます。香りがたったら、豚肉を加えてほぐしながら炒め合わせましょう。

2、豚肉の色が変わったら、えびを加えてサッと炒め、白菜の芯を加えて炒め合わせます。

3、白菜の芯が少ししんなりとしたら、白菜の葉、ねぎを順に加えて炒めるます。全体に油が回ったら、水カップ2/3、顆粒チキンスープの素を加えて混ぜて下さい。

4、煮立ったら、ヤングコーンを加えてサッと混ぜ、【調味料】の材料を加えて混ぜます。

5、煮立ったら、中火のまま白菜の葉がしんなりとするまで、ふたをせずに約2分間煮ましょう。

6、水溶きかたくり粉をもう一度混ぜてから全体に回し入れ、大きく混ぜて煮立て、とろみがついたら、ごま油を加えて混ぜます。

7、器にご飯を盛り、あんをかけて完成です。

1品で、色んな野菜が取れるレシピで、栄養も満点です。

美味しい丼のレシピ⑤親子丼

材料(1人分)

鶏もも肉と胸肉(皮をとったもの):80g
卵(L):2個
(A)
本みりん:大さじ3半
しょうゆ:大さじ1半
だし汁:大さじ1

ごはん:丼1杯

美味しい丼のレシピ⑤下準備

鶏肉を一口大のぶつ切りにきります。

美味しい丼のレシピ⑤作り方

1、ボウルに卵を割りいれ、かるく混ぜます。混ぜすぎると出来上がったときの味に変化がなくなるので、大きく混ぜましょう。

2、親子鍋か小さなフライパンに(A)の調味料を入れてよく混ぜ、そこへ鶏肉を入れて混ぜ、中火にかけます。

3、鶏肉に火が通ったら、玉子の八割量をかけまわすように加え、ゆすりながら広げます。このときフタはしません。

4、丼にごはんをよそっておきます。

5、玉子が半熟状までかたまったら、残りの玉子を加えて火をとめます。表面がテラテラしている状態で、ごはんの上にすべらすように移したら完成です。

このトロトロさ加減がたまりませんね。半熟で上手にご飯の乗せて召し上がって下さい。

美味しい丼のレシピ、いかがでしたか?

探してみると、他にも色々な種類の丼のレシピがありますが、今回は、お魚とお肉の物を中心にしてみました。
一日に一品。丼物はいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ