記事ID29897のサムネイル画像

もう悩まない!美味しい満足ランチのレシピ集めてみました。

夕飯の献立を毎日考えるのって結構大変。更にランチに何食べようって考えるともっと大変ですよね。でもランチを作るなら簡単に、でも美味しいもの食べたいと思う人にぴったりのレシピを集めてみました。今日のランチのレシピ是非参考にしてみてください。

ランチって意外に作るのが面倒くさい。

ランチっておうちで食べる時一人だとついつい出来合いのものとか、夕飯の残りを食べがちですよね。夕飯作るのにも時間をかけてるからランチの時ぐらいは楽したいし。。。

そんな時にぱぱっと出来るけどお腹も満足できるレシピを知っていると気楽に作ること出来るかも。
レシピを知っていれば今日のお昼ご飯もこれで解決です!

楽ちんだけど満足できるランチレシピ① なすがメインの茄子丼

材料
材 料(2人分)
ナス       1本
ショウガスライス  2~3枚
片栗粉      適量
みりん      大さじ4
しょうゆ      大さじ2
いりごま      適量
ネギの小口切り   お好みで
卵        2個
ご飯       2杯分

楽ちんだけど満足できるランチレシピ なすがメインの茄子丼の作り方


①鍋にお湯を入れて沸騰させる。沸騰したら火を止めて、卵を入れて12~14分お湯で火を通したら取り出しておく。 作るのが面倒な場合は市販のものを買っておいてもいいです。

②ショウガは細かくみじん切りにする。茄子は1センチ幅に輪切りで切り、水にさらしておく。
水からあげたら水分をふき取っておく。

③茄子に片栗粉をまぶす。水分をふき取った茄子をビニール袋に入れ、片栗粉大さじ1を加えたら口元をもってよく振り、片栗粉をまぶす。

④油をフライパンにひき、ナスがしんなりするまで焼く。焼けたらいったん取り出す。

⑤空いたフライパンでショウガを弱火で軽炒めて、香りが出たら調味料を入れて煮たててからナスを戻し、調味料を絡めて出来上がり。

⑥お茶碗にご飯を持ったらナスを乗せてフライパンに残ったタレをかけて、温泉玉子を乗せる。お好みで、ネギの小口切りとゴマを振る

茄子と卵があれば立派なランチどんぶりの出来上がり!レシピも簡単で材料も少ないから忙しい主婦に助かるランチレシピです。

楽ちんだけど満足できるランチレシピ② キャベツたっぷりホットサンド


材料
8枚切りの食パン   4枚
キャベツ       5~6枚
ベーコンハーフサイズ  4枚
溶けるスライスチーズ  2枚
卵          2個
玉ねぎ        1/4個
粒マスタード      大さじ1
マヨネーズ       大さじ1
酢          大さじ1
砂糖         小さじ1
塩・粗びき胡椒     適量
バター or マーガリン   適量

楽ちんだけど満足できるランチレシピ キャベツたっぷりホットサンドの作り方

①キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りにする。切った野菜をボールに入れ、塩を振り10分位おいてしんなりさせる。卵は目玉焼きにして取り出しておく。

②挟むパンの片面にバター、またはマーガリンを塗って、胡椒をふる。2枚1組の片方にスライスチーズ、ベーコンを乗せるトースターでベーコンを乗せたものと、何も乗せていないのを入れて焼き色がつくまで焼く。

③焼いている間にキャベツ、玉葱の水分を絞り、砂糖。お酢を加えて味をなじませる。パンが焼き上がったら、ベーコンが乗っているパンの上に、キャベツと玉ねぎの半量、目玉焼きを乗せる。

④具をのせていない焼いたパンには粒マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせたものを塗り、具が乗っている方に重ねて挟んだら、半分に切って皿に盛る。

野菜たっぷりのカフェ気分のランチレシピ。ランチにはもちろん朝ごはんにもぴったり。レシピに書いてあったキャベツの千切りは前日に夕飯でキャベツの千切りを作っておけばもっと早く、楽に作れるランチレシピです。

楽ちんだけど満足できるランチレシピ③ カレールーで作っちゃうカレー味焼きそば

材料 ( 4 人分 )
中華麺(焼きそば用)   3~4玉
カレー粉        大さじ1
豚肉(薄切り)        120g
塩コショウ         少々
ニンジン          1/4本
玉ネギ           1/2個
青ネギ           1束
だし汁           800ml
カレールウ         60~80g
サラダ油         大さじ1
温泉卵          4個

楽ちんだけど満足できるランチレシピ カレールーで作っちゃうカレー味焼きそばの作り方

①中華麺は水でザッと洗いよく水気を切る。耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ、電子レンジで600wで約2分加熱する。あたたまったらカレー粉をまぶしておく。

②豚肉は長さ3~4cm、ニンジンは皮をむき、短冊切りに、玉ネギは縦幅1cmに、青ネギは斜め切りにそれぞれ切る。

③フライパンにサラダ油を引いてフライパンを熱したら、中火で豚肉を白っぽくなるまで炒め、中華麺を加えてほぐしながら一緒に炒めてく。火が通ったらお皿に取り出す。

④空いたフライパンにだし汁、玉ネギ、ニンジンを入れて中火にかけ、玉ネギに火が通るまで煮る。青ネギを加えたら火を止めカレールウを溶き入れる、お皿に出した中華麺と豚肉を入れて混ぜる。

⑤皿に焼きそばを乗せ、温泉卵をのせて出来上がり。

カレールーとカレー粉のダブル使いで食欲そそられる焼きそばに。カレールーを使っているから味付けも楽ちんなレシピですね。

楽ちんだけど満足できるランチレシピ④ 冷たいカルボナーラ

材料1人分
パスタ  100g
生クリーム 40g
粉チーズ  20g
卵黄    1個
プレーンヨーグルト(無糖)  大さじ1
塩      少々
生ハム    3枚(20〜25g)
粗挽き胡椒   適量

楽ちんだけど満足できるランチレシピ 冷たいカルボナーラの作り方

①パスタが入る大きめの鍋にお湯を沸かして塩(分量外)を入れ、指定時間通り茹でる。

②パスタを茹でている間にソースを作る。ボールに生クリームと塩を入れて泡立て棒でツノが立つまでよく泡立て、粉チーズ 、卵黄、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。生ハムを食べやすい大きさに切る。

③パスタが茹で上がったらざるにあげ、たっぷりの冷水でしめ、しっかり水気を切ったら作ったソースと和える。器に盛り付け粗挽き胡椒を振り、生ハムを乗せる。

カルボナーラってベーコン炒めて食べるイメージですがこれは暑い夏にぴったりのパスタレシピ。ランチにこれが出たらちょとおしゃれなカフェ気分になりますね。

楽ちんだけど満足できるランチレシピ⑤ ツナ丼

ご飯   茶碗1杯
ツナ缶   1缶
醤油    大1
酢     小2
サニーレタス 1枚
玉ねぎ    1/4個
白ごま     適量
海苔      適量
マヨネーズ    適量
卵黄      1個

楽ちんだけど満足できるランチレシピ ツナ丼のレシピ

①サニーレタスは細切り、玉ねぎは薄くスライス、卵は卵白を取り除き、卵黄を残す。ツナ缶は中のスープを切って、ボールに醤油と酢を入れてツナに味をつける。

②ご飯を茶碗に盛り、玉ねぎ、サニーレタス、味付けしたツナの順に乗せる。

③ごま、海苔、マヨネーズを好きな分だけかける。最後に卵黄を乗せて、できあがり。

ツナ缶ですぐに出来るランチレシピ。切って混ぜて、乗せるだけだからすぐに出来て楽ちんです!

楽ちんだけど満足できるランチレシピ⑥ パスタでお茶漬け

材料
スパゲティ     100g
お茶漬けのもと    1袋
だし汁        100ml
しば漬け      10切くらい
しらす        大1
大葉        2枚

楽ちんだけど満足できるランチレシピ パスタでお茶漬けのレシピ

①大きめの鍋に湯を沸かし、スパゲティを茹でる。その間に大葉を千切りにする。

②ゆであがったらスパゲッティを湯切りし、皿に盛りお茶漬けのもとをかける。だし汁をかけたら
しば漬け、しらす、切った大葉をのせて出来上がり。

材料があればすぐに出来る簡単ランチレシピ。しかもお茶漬けの素で味付けするから味付けも楽ちんです。

今日のランチの参考にしてみてください。

いかがでしたか?ランチを作るとき、面倒だけど、どうせなら美味しいもの食べたいですよね。今回紹介したランチのレシピは家においてある食材で作れるレシピを中心に集めてみました。早速今日のランチレシピの参考にしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ