記事ID29885のサムネイル画像

今夜さっそく作りたい!ミネストローネの絶対美味しい作り方特集!

ミネストローネは、野菜がたっぷり入ってて栄養満点のスープ!作り方を知っていますか?今回はそんなミネストローネの美味しい作り方を紹介します!アレンジがいろいろきくのが魅力の一つのミネストローネ!作り方は簡単なので初心者でも安心!是非挑戦して下さい!

ミネストローネの作り方特集!①:ミネストローネ

材料

・じゃがいも (男爵) 1コ(150g)
・にんじん 1/2本(100g)
・たまねぎ 1/2コ
・ピーマン 1コ
・キャベツ 2~3枚(2)
・ベーコン 3枚
・にんにく 1かけ
・オリーブ油 大さじ3
【煮汁】
・水 カップ2
・塩 小さじ1
・酢 小さじ1

ミネストローネの作り方①

じゃがいもは皮をむいて1cmほどの幅に切るり、水に5分ほどつけて水けをきる。にんじんは皮をむき、縦4等分に切って1cmほどの幅に切る。たまねぎは1.5cm角に切り、ピーマンは縦半分に切って1.5cm四方に切る。キャベツは2cm四方に切り、ベーコンは2cm幅に切る。にんにくは粗みじんに切る。

ミネストローネの作り方②

鍋にオリーブ油大さじ2、にんにくを入れ中火にかけ、香りがしてきたらじゃがいも、たまねぎを入れて2分ほど炒める。オリーブ油大さじ1を足し、ベーコンを加えて炒め、キャベツを加え、にんじんを加えてさらに2分ほど炒める。

ミネストローネの作り方③

煮汁の材料を加え、表面を平らにし、ふたをして煮立ててピーマンを加える。再び煮立ってきたら弱火にしてふたをして15~20分ほど煮たら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

味の出るたまねぎとベーコン、火の通りにくいじゃがいもをよく炒めてからキャベツとにんじんを加えるようにしてください。ピーマンが火が通りやすいので最後に加えて食感を残すようにすると美味しいですよ。

ミネストローネの作り方特集!②:カレー風味のミネストローネ

材料(4人分)

ソーセージ2本
玉ネギ1個
カボチャ1/8個
キャベツ1/8株
小松菜1/2束
セロリ1/2本
ニンジン1本
ニンニク1片
バター10g
オリーブ油大1
ローリエ2枚
固形ブイヨン1個
水900ml
白ワイン大3
生クリーム40ml
カレー粉小2
イタリアンパセリ適量

ミネストローネの作り方①

小松菜は根元を切り水で洗って切る。カボチャは種とワタを取り皮を削ぎ落とし、1cm角に切り、セロリは筋を引き、1cm角くらいに切る。ニンジンは1cmの角切りにし、ニンニクはみじん切りにする。ソーセージは縦2~4等分くらいに切り、1cmほどの幅に切る。玉ネギは粗いみじん切りにし、キャベツは水洗いし、切る。

ミネストローネの作り方②

鍋にバター、オリーブ油を熱し、ソーセージを炒め、他の具材も加えて炒め、ローリエ、固形ブイヨン、水、白ワインを加える。煮立ってきたら弱火にして20分ほど煮込み、塩コショウで調味する。

ミネストローネの作り方③

カレークリームを作る。ボウルに生クリームを入れて、ボウルの底を氷水に当て泡立て器で泡立て、カレー粉を加えてよく混ぜる。ローリエを取り出して器に盛り、カレークリームをのせ、イタリアンパセリを添えれば完成!

【作り方のコツ・ポイント】

生クリームはしっかりと泡だててくださいね。いつものミネストローネがカレー風味の香ばしい味になりますよ。

ミネストローネの作り方特集!③:雑穀入り春野菜のミネストローネ

材料(4人分)

ベーコン4枚
新じゃがいも1個
ミックスベジタブル1カップ
雑穀ミックス1袋(35g)
春キャベツ1/8個
にんにく1片
カットトマト(缶詰)1/2缶
水7カップ
コンソメの素(固形)1個
オリーブ油大さじ2
塩適量
こしょう少々

ミネストローネの作り方①

ベーコンは1cmほどの幅に切る。

ミネストローネの作り方②

新じゃがいもは皮をむいて1cm角に切って水にさらす。春キャベツはざく切りにし、にんにくはみじん切りに。

ミネストローネの作り方③

鍋にオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたらベーコン、雑穀ミックスを加えて炒める。ミックスベジタブルと新じゃがいもも加えて中火で炒め、カットトマト、水、コンソメの素、春キャベツを加えて煮込み、塩こしょうで調味したら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

雑穀が柔らかくなるまで煮込むのがポイント!
ダイエット効果もある女性に優しいミネストローネですよ。

ミネストローネの作り方特集!④:おもちミネストローネ

材料(2人分)

ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
ズッキーニ…1/2本
じゃがいも…1個
ほうれん草…1/2わ
にんにく…1片
ホールトマト缶…1カップ
切りもち…4個
固形スープの素…1個
・オリーブ油、塩、こしょう

ミネストローネの作り方①

ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニは1cm四方に切る。じゃがいもは1cm角に切り、水で洗っておく。ほうれん草はゆでて水にとり、2~3cmほどの長さに切り、にんにくはたたいてつぶす。ホールトマトは手でつぶし、もちは縦3等分、横4等分くらいの大きさに切る。

ミネストローネの作り方②

鍋にオリーブ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたらベーコンを加えて炒める。次に玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、じゃがいもを加えて中火にし炒める。

ミネストローネの作り方③

トマトを缶汁ごとと、水3カップを加え、スープの素を入れる。煮立ったら弱火にして15分ほど煮て、ほうれん草を加えてさらに5分ほど煮る。塩こしょうで味を調節し、もちを加えてやわらかくなるまで2~3分ほど煮たら完成!

【作り方のコツ・ポイント】

野菜に合わせてもちも角切りにしてくださいね。あまり小さいとやわらかくなりすぎてしまうので、もちは野菜より一回り大きく切ってください。

ミネストローネの作り方特集!⑤:たっぷりキャベツのミネストローネ

材料(4人分)

キャベツ 1/6個(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン 2枚
ホールトマト缶詰(400g入り) 1/2缶
ひよこ豆水煮(またはドライパック) 200g
にんにく 1/2かけ
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1/2枚
オリーブ油(なければサラダ油) 大さじ1と1/2
好みで粉チーズ、パセリのみじん切り 各適宜
塩 こしょう

ミネストローネの作り方①

キャベツはざく切りにし、玉ねぎは縦に薄切り、ベーコンは幅1cmほどに切る。ホールトマトは汁けをきってフォークでつぶす。ひよこ豆は汁けをきっておく。

ミネストローネの作り方②

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたらベーコンと玉ねぎを加え中火にし、1~2分ほど炒める。水5と1/2カップ、洋風スープの素、キャベツ、ホールトマト、ひよこ豆、ローリエを入れて煮立ったら火を弱める。

ミネストローネの作り方③

ふたを少しずらしてのせて約18分煮て、塩小さじ1、こしょう少々で味を調節して完成!

【作り方のコツ・ポイント】

食べる前に粉チーズとパセリをふったらより美味しくなりますよ。

まとめ

いかがでしたか?ミネストローネの作り方を紹介しました。
どのレシピも具だくさんで美味しそうですね!
是非今夜作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ