記事ID29875のサムネイル画像

    姫路では是非「あなご」を食べてください!おすすめあなごの店!

    最近では姫路城の観光客でとても賑わっている姫路ですが、食事といえば…何を食べればいいのか悩みませんか?ところが姫路は日本で指折りのあなご料理店が多い街なんですよ!播磨灘の美味しいあなごが食べられる街なのです!姫路では是非「あなご」を食べて帰ってください!!

    美味しい「あなご」が食べられる姫路

    播磨灘は大きな河川がいくつも流れ込み潮流も早く栄養豊富な漁場です。そんな播磨灘で育った「あなご」は身が引き締まり脂がのっていて最高のあなごに育ちます。

    播磨灘に面してる姫路では美味しいあなごが食べられるお店がたくさんあり、今回は厳選して3店ご紹介致します!

    姫路でおすすめあなご店【姫路穴子と創作料理 一張羅】

    姫路で食べたいあなご!「穴子コース」

    あなごを満喫したい方におすすめです!!

    身が引き締まり脂がのっていて最高のあなごと言われている播磨灘で取れる姫路名物『伝助あなご』が食べられます。

    2品目で出て来た穴子の刺身を食べた段階で、このお店のレベルの高さが伺えた。そのあともクオリティーの高い料理のオンパレードに感動すら覚える。穴子ってこんなに臭みがなく上品でうまい魚なのかっ!

    出典:http://tabelog.com

    姫路で食べたいあなご!「あなごのお造り」

    鮮度抜群のコリコリあなごを是非!

    本物の「あなご」を召し上がっていただく為にオーダーが入ってから調理しているので、提供までに少し時間がかかりますが、鮮度バツグンです!コリコリ触感の『あなごのお造り』は食べていただきたい一品です!

    口に入れた時は柔らかい感触ですが、咬むとしっかりとした歯ごたえがありますよ~臭みもなくあっさりとした味わいの中にほんのり油を感じます♪美味しい~

    出典:http://tabelog.com

    住所:兵庫県姫路市駅前町345 みき正駅前ビル地下一階
    最寄駅:JR姫路駅から徒歩3分

    営業時間:昼 11:30~14:00(売り切れ次第終了)
         夜 17:30~22:00 ※日・祝の夜は~21:30
    定休日:月曜日 ※ランチは月・火がお休みです
    電話番号:079-288-7714

    姫路でおすすめあなご店【あなご料理 柊】

    姫路で食べたいあなご!「柊御膳」

    ランチのみのメニューですが1200円とお安いので是非食べて頂きたい一品です!

    どのお料理も美味しく頂きましたが私は特に「穴子御飯」が美味しかったです。香ばしい焼き穴子に美味しいタレがかかっていて絶品でした。食事の量もちょうどいいくらいで、大満足でした。

    出典:http://eneeneene.blogspot.jp

    姫路で食べたいあなご!「穴子重」

    香ばしく焼き上がったあなごに絶妙なタレ!ご飯にかかってるタレもちょうどいい量で抜群です!!

    タレはきりっと、さらっとした仕上がりで、ベタっと甘くないのが嬉しい。おろし山葵を、ちょいと添えていただくと穴子の甘みが引き立ちます。美味しい。

    出典:http://lagattina.exblog.jp

    こちらは瀬戸内穴子専門店です。海流の早い瀬戸内海の二見~明石から仕入れた、身がしまり、油ののった美味しい状態のあなごが食べられるお店です。

    住所:兵庫県姫路市十二所前町88
    最寄駅:JR姫路駅から徒歩7分。
        
    営業時間:昼11時~14時(LO13時半)
         夜17時~23時(LO22時)日・祝22時
    定休日:水曜日
    電話番号:079-284-1239

    姫路でおすすめあなご店【懐石料理 すし一】

    姫路で食べたいあなご!「あなごのあて」

    蒸した穴子を秘伝のたれをつけて焼いたもので、すし一名物の一品です。

    姫路で食べたいあなご!「あなご寿司」

    姫路では焼きあなごが普通ですが、すし一は穴子を蒸した物を使っています。蒸した事でしゃりと一緒にあなごの美味しさを楽しむ事ができます。

    穴子丼、穴子すし、穴子焼きを二人で、シェアしました。お腹ふくれました。お値段も高めでしたが、美味しかったから許します。主人いわく、「柔らかく甘めだね。関西だからかな?」と言ってました。

    出典:http://r.gnavi.co.jp

    カウンター席の他に個室もありますので、お一人からお祝い事や接待にも利用出来るお店です。また地産地消にこだわった厳選食材を使っていますので新鮮安心の料理を堪能できます。

    料理は全部申し分ないくらいにおいしかったです。こだわりが半端ない。それ以上に、お店の方の気配りがすばらしかった!

    出典:http://tabelog.com

    住所:兵庫県姫路市坂元町35
    最寄駅:JR姫路駅から徒歩13分

    営業時間:11:30~14:00 16:30~22:30
         祝日は、16:30~21:00
    定休日:日曜日 (御予約のみ営業)
    電話番号:079-222-6961

    姫路では美味しいあなごを食べて帰ってくださいね!

    今回は姫路で美味しいあなごが食べられるお店のご紹介でした。気になったお店はあったでしょうか?姫路でのお食事にあなごを食べて頂けましたら、旅のいい思い出の一つになると思いますので、ぜひ姫路では美味しいあなごを食べて帰ってくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ