記事ID29778のサムネイル画像

ビーフシチューにオムライス。美味しい洋食を作って食べよう。

洋食と言えば、ビーフシチューにオムライス。お子さんから、お父さんまで大好きなメニューではないでしょうか?今回は、定番のビーフシチューから、ちょっと変わったオムライスまで、夕飯にぴったりの美味しい洋食のレシピをご紹介します。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①ビーフシチュー

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①材料(4人分)

牛すね肉:500g
たまねぎ:200g
にんじん:200g
マッシュルーム:8~10個
サラダ油:適量
酢:大さじ1
赤ワイン:2カップ
水:3カップ
塩:小さじ1.5
メープルシロップ:大さじ1.5
トマトジュース(無塩):1カップ
ローリエ:1枚
薄力粉:30g
純白ごま油:30g
クレソン:適量
バター:大さじ1

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①下準備

○たまねぎは厚めのスライスします。

○にんじんは乱切りにします。

○マシュルームは半割にして下さい。

○牛すね肉を一口大に切ります。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①スープの作り方

たまねぎ、にんじん、マッシュルームをサラダ油をひいた鍋に入れ、弱火にかけます。時々混ぜながらじっくりと炒めましょう。

2、フライパンにサラダ油を薄く引き、牛すね肉を入れ、弱火にかけます。 強火で焼き固めるのではなく、弱火でじっくり火を入れて下さい。

3、肉の中までしっかり火が通ったら、キッチンペパーで油脂分を吸い取ります。

4、お酢を入れ、水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら、赤ワインを加え、火を強めます。

5、赤ワインのアルコール分が飛んだら、フライパンの中身をすべて野菜の入った鍋に移します。

6、水、トマトジュース、塩、メープルシロップ、ローリエを加えて火を強め、沸騰したらアクを取ります。しっかりとれたら弱火にして1時間30分ほど煮込みましょう。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①ルーの作り方

1、薄力粉と純白ごま油をよく混ぜ合わせてフライパンに入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら火を入れます。ふつふつと沸き、全体がさらりとしてきたら、中火にします。

2、絶えず混ぜます。色づいて、全体がどろりと固まってきたら火を止めて下さい。ただし、混ぜるのはやめないでください。

3、混ぜ続けているうちにまたルーがさらさらになってくるので、また火にかけます。

4、もう一度どろりとしてくるので火を止め、混ぜ続けます。

5、またルー全体がさらりとしてきたら、シチューの煮汁(おたま2~3杯分)を少しずつ入れ、よく混ぜます。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス①仕上げ

1、鍋の肉がよく煮えて柔らかくなったら、ルーを加えてとろみをつけ、さらに5分煮ます。火を止めて1時間ほどおいておくとさらにおいしくなります。

2、食べる前に温めなおし、バターを入れて溶かします。皿に盛り、クレソンなどを添えたら完成です。

バターに関してはなくても大丈夫です。

ルーから作るビーフシチューのレシピです。ビーフシチューをルーから作れたら、市販のるーがなくてもビーフシチューができるようになるので便利です。しかも、これは、バターを使わなくても大丈夫です。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス②ふわふわ卵のオムライス

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス②材料(2人分)

お米:1合
玉ネギ:1/2個
ソーセージ:3~4本
マッシュルーム(生):2~3個
塩コショウ:少々

(調味料)
酒大さじ:1.5
ケチャップ:大さじ3
塩コショウ:少々
卵:4個
牛乳:大さじ2
バター:20g
サラダ油:小さじ2
ケチャップ:適量
ドライパセリ:適量

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス②下準備

○お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておきます。

○玉ネギはみじん切りにします。

○ソーセージは幅5mmの輪切りにします。

○マッシュルームは石づきを切り落とし、縦4つに切ります。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス②作り方(ライス)

1、フライパンに半量のバターを入れて中火で熱し、バターが溶けたらお米を加えて炒めましょう。お米が透き通ってきたら<調味料>の材料を加えて炒め合わせます。

2、炒めたお米を炊飯器に入れて通常に炊く水加減まで水を加えてひと混ぜします。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギをしんなりするまで炒めます。ソーセージ、マッシュルームを加えて炒め合わせます。

4、3を入れ、塩コショウをして炊飯器に加え、スイッチを入れて普通に炊きます。

5、炊き上がったら10~15分蒸らします。全体に混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、器に盛りましょう。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス②作り方(卵)仕上げ

1、卵2個と牛乳大さじ1をよく混ぜ合わせます。フライパンを弱めの中火で熱し、残りのバターの半量を溶かし、卵液を一気に加えてフライパン全体に広げます。

2、さいばしを全体に動かしてゆっくり火を通し、半熟になったらライスにのせ、ドライパセリを振ります。残りも同様に作り、お好みでケチャップをかけたら完成です。

ちょっとびっくり、炊飯器を使ったオムライスの作り方です。オムライスも勿論ですが、もしも多かったら、勿論ご飯をそのままでも頂けます。オムライスの卵は大切ですよね。バターをしっかり使って、弱火で火を入れていくのが大切です。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス③ケーキみたい♪ちょっと変わったオムライス

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス③材料(2人分)

ご飯:250g
ウインナー(みじん切り) :1本分
玉葱(みじん切り) :30g
マーガリン(有塩) :10g
鶏がらスープの素(顆粒) :小さじ2
ケチャップ :大さじ2
.
(★)
卵黄:2個分
低脂肪乳:大さじ1
塩:小さじ1/4

(▲)
マーガリン:5g
.
(●)
卵白:2個分
低脂肪乳:大さじ1
塩:小さじ1/4
.
(◆)
マーガリン:5g

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス③下準備

○ウィンナー、玉ねぎをみじん切りにします。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス③作り方

1、フライパンにマーガリンを入れて火にかけ、玉葱を炒めます。玉葱が透き通ってきたらウインナーを加えましょう。

2、ご飯を加えてよく炒めたら、鶏がらスープの素を加えてサッと炒め、ケチャップを加えたらまたよく炒め皿に取り出します。

3、ボールに★を入れてよくかき混ぜます。フライパンに▲マーガリンを入れて火にかけ、菜箸でかき混ぜながら火を通し皿に取り出します。

4、ボールに●を入れてよくかき混ぜます。フライパンに◆マーガリンを入れて火にかけ、菜箸でかき混ぜながら火を通します。

5、4に3を加えて強火でサッと炒め合わせましょう。

6、エンゼル型に5を敷き詰めます。

7、6の上に2を全部入れて、上からゴムベラで押さえつけます。

8、7の上にお皿をかぶせてひっくり返して型をはずせな完成です。

ケーキみたいなオムライスですから、味も見た目もお子さんは大喜びです。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス④バルサミコ風味のビーフシチュー

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス④(材料(4~6人分)

牛肩ロース肉 (塊):600g (塊肉がなければ大きめに切ったシチュー用)
バルサミコ酢:80ml

【A】
たまねぎ:1/2コ
にんじん:1/3本
セロリ:1本
にんにく:1かけ

【B】
小たまねぎ:12コ
にんじん:1本
顆粒チキンスープの素:小さじ1
赤ワイン:250ml
トマトピュレ:カップ1/2
顆粒ビーフスープの素:小さじ2
はちみつ:大さじ1/2
黒こしょう (粒):小さじ2
バター
砂糖

こしょう
小麦粉
オリーブ油

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス④下準備


○牛肉は4~5cm幅の棒状に切って器に並べ、バルサミコ酢をかけ、30分間ほど浸します。

○【A】はそれぞれ薄切りにします。

○【B】の小たまねぎは上下を切り、皮をむいて根元に十文字に切り込みを入れましょう。

○にんじんは長さを3等分に切り、太い部分は縦6等分、細い部分は縦4等分に切り、面取りします。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス④作り方

1、小なべにバター大さじ1、砂糖大さじ1/2、小玉ねぎとにんじんを入れていためます。

2、香りがたったら、チキンスープの素、水カップ1+1/2、塩少々を加え、ふたをしましょう。10分間煮たらふたを取り、10~15分間ほど、柔らかくなるまで煮ます。

3、牛肉はバルサミコ酢から引き上げ(酢はとっておくきましょう)、塩小さじ1、こしょう少々、小麦粉大さじ2をまぶします。

4、厚手の平なべにオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、牛肉をいためます。表面に焼き色がついたら、バター少々を足し、【A】を加えていためましょう。

イメージ画

5、野菜がしんなりしたら、残しておいたバルサミコ酢、赤ワインを加えて煮立てます。トマトピュレ、ビーフスープの素、水カップ1+1/2も加えてアルミ箔でふたをし、時々様子を見てアクや脂をすくい取りながら弱火で1時間~1時間30分煮て下さい。

6、牛肉に竹ぐしを刺し、十分に柔らかくなったら取り出します。煮汁をこし、牛肉と一緒になべ戻します。

7、1,2、はちみつ、砕いた黒こしょう、塩小さじ1/2を入れ、10~20分間煮たら完成です。

ビーフシチューなのに、バルサミコ?ちょっと合うのか心配になりますが、バルサミコ酢のアクセントがいい感じのビーフシチューです。

夕飯にぴったりビーフシチューにオムライス、いかがでしたか?

普通のビーフシチューやオムライスもいいですが、たまには、いつもと違うビーフシチューやオムライスもいかがでしょうか?
是非、ご自身でも色々挑戦してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ