記事ID29729のサムネイル画像

    ラーメン通も唸る、横手市の絶品ラーメンが食べられるお店5選

    美味しいラーメン屋さんには全国からファンが集まります。横手市にも美味しいラーメン屋さんは点在しており、それを求めるファンが多数訪れます。そこで食べたくなった時に迷わなくていいように横手市でおすすめのラーメン屋さんをご紹介します!

    横手市のおすすめラーメン屋さん 丸竹食堂

    昭和28年という老舗で、食材本来の味を追求しているお店です。
    化学調味料を殆ど使わないのもこだわりのポイントです。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 丸竹食堂について

    過疎化が進んでいると言われている秋田県横手市において古くから営業されているお店です。
    しかしお昼時になると行列ができるほどここの中華そばは愛されています。
    美味しいと評判のラーメンを450円で食べることができるというのは何ともお得で贅沢です。
    横手市でラーメンを食べるなら必ず訪れてもらいたいお店です。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 丸竹食堂の「中華そば」

    一部ラーメンファンの間では「黄金のスープ」と呼ばれているほど綺麗に透き通ったスープが印象的です。

    鰹節、煮干し、昆布を使った動物系は不使用の出汁に白醤油を合わせた和風テイストな味のスープは脂の浮きがほぼなく、あっさりとした味わいを楽しめます。
    麺は細麺で、非常に細いです。
    程よいコシがあり、歯切れのいい食感が食べていて心地いいです。
    横手市でナンバーワンと評判の丸竹食堂、行かざるをえませんね。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 丸竹食堂情報

    【住所】秋田県横手市十文字町本町7-1
    【電話番号】0182-42-1056
    【営業時間】11:00~19:30
    【定休日】木曜日
    【アクセス】十文字駅から347m

    横手市のおすすめラーメン屋さん マルタマ

    横手市国道342号線沿いにあるお店です。
    70年前から営業を続けている老舗です。

    横手市のおすすめラーメン屋さん マルタマについて

    十文字中華そばの発祥と言われる70年前から続いており、横手市十文字町のご当地ラーメンとしても有名な十文字ラーメンが食べられる数あるお店の中でも、元祖として名高いのがこちらのお店です。
    大きなお店のため店内も広く、テーブル席だけでも24席あるのでゆったりと絶品ラーメンを楽しむことができます。

    横手市のおすすめラーメン屋さん マルタマの「中華そば」

    透き通る綺麗なスープと細い縮れ麺が十文字そばの特徴です。

    具材も、チャーシュー、かまぼこ、メンマ、海苔、ねぎ、麩というのが十文字ラーメンの定番です。
    スープは脂が殆ど浮いていないためあっさりとした和風味。
    自家製麺の手揉み麺のため一本一本太さなどが違うため独特の食感を味わいつつも、味には間違いのないスープを絡めて食べることが出来る贅沢な一杯です。
    これが500円で食べられるというのは何とも嬉しい話です。

    横手市のおすすめラーメン屋さん マルタマの情報

    【住所】秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37-8
    【電話番号】0182-42-0243
    【営業時間】11:00~19:00
    【定休日】火曜日(祝日は営業)
    【アクセス】JR奥羽本線 十文字駅から徒歩10分ほど

    横手市のおすすめラーメン屋さん 名代三角そばや 本店

    こちらも秋田県横手市で食べられるご当地ラーメン、十文字ラーメンの有名なお店です。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 三角そばやについて

    上でご紹介した「丸竹食堂」と「マルタマ」とこちらの三角そばやが十文字ラーメン御三家と呼ばれています。
    昭和25年創業の老舗で、その風格は食べてみれば分かります。
    殆どのラーメンファンはこの3軒を食べまわっており、その歴史と味の信頼は間違いないと言っていいでしょう。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 三角そばやの「中華そば」

    十文字ラーメンの特徴である、澄んだ醤油のスープで、小皿がついてきます。

    魚介系のスープには脂分がなく、焼き干しの風味がほのかに香ります。
    淡い塩気のあるコクが効いており、口当たりの良いスープです。
    麺は自家製麺で細縮れ麺です。
    創業当時から無かん水にこだわっており、御三家の中では一番強く手揉みされています。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 三角そばや情報

    【住所】秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
    【電話番号】0182-42-1360
    【営業時間】11:00~19:00
    【定休日】月曜日
    【アクセス】JR奥羽本線 十文字駅から車で6分ほど

    横手市のおすすめラーメン屋さん 香味亭

    ラーメン屋というよりNOODLE SHOPという看板通り、おしゃれでモダンなお店です。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 香味亭について

    京都の老舗製麺所である麺屋棣鄂の中細縮れ麺を使用しています。
    ツルツルで歯切れの良い食感は繊細なスープによくあいます。
    そのスープは比内地鶏の鶏ガラが使われており、昆布や煮干しの旨みが加えられた非常に美味しいスープです。
    店頭に写真付きメニューがあるので、並んでいてもあれこれ迷えるのが嬉しいところです。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 香味亭の「鶏と鰹香るラーメン塩」

    見た目の通りさっぱりとしていて上品なスープは絶妙な塩加減でとても味わい深い美味しさがあります。

    そのスープによくあうのが細縮れ麺です。
    ずるずるとつい一気に食べてしまうような美味しさはなかなかあるものではありません。
    十文字ラーメン御三家に歴史は敵いませんが、味やこだわりについては負けていないですね。

    横手市のおすすめラーメン屋さん 香味亭の情報

    【住所】秋田県横手市四日町6-8
    【営業時間】
    11:00~15:00
    17:00~20:00
    【定休日】月曜日
    【アクセス】横手駅から724m

    横手市のおすすめラーメン屋さん ラーメン男寿狼

    男寿狼は「だんじゅろう」と読みます。
    横手市十文字にある、麺屋345丁目の姉妹店。

    横手市のおすすめラーメン屋さん ラーメン男寿狼について

    カウンターと座敷の店内はキン肉マングッズが溢れています。
    鶏こつラーメンが有名で、卓上の胡椒や紅生姜、にんにく、ごま、一味唐辛子でいただけます。
    替え玉もあり、6玉目からは無料になります。

    横手市のおすすめラーメン屋さん ラーメン男寿狼の「鯛煮干ラーメン」

    非常に美しいスープとタケノコが上品さを醸し出しています。
    鯛のお刺身がのっているのが特徴です。

    スープは鯛の煮干しが使われており、塩ベースのラーメンです。鯛の風味と塩出汁がちょうどいい具合に混ざっており、とても上品な美味しさです。
    麺は中細縮れ麺で、スープと相性がよくずるずると一気に食べてしまえます。

    横手市のおすすめラーメン屋さん ラーメン男寿狼の情報

    【住所】秋田県横手市条里2-8-6
    【電話番号】
    050-5571-0783 (予約専用)
    0182-23-6726 (お問い合わせ専用)
    【営業時間】
    [金・土]11:00~15:00、17:30~23:00
    [日・月・水・木]11:00~15:00、17:30~21:00
    【定休日】火曜日
    【アクセス】JR横手駅西口から徒歩7~8分ほど

    横手市のおすすめラーメンいかがでしたか?

    ラーメンマニアが必ずいくと言われる御三家を中心にご紹介しました。
    横手市のラーメン屋さんはどこもレベルが高く、どこへ行っても美味しいラーメンを食べることができます。
    しかし、今回ご紹介したラーメン屋さんは特に行っていただきたいと思います。
    是非お立ち寄りください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ