記事ID29685のサムネイル画像

栄養たっぷりの大根の葉を使ったご飯のすすむお漬物レシピ集

鉄分やビタミンC等女性には特に必要な栄養素がほうれん草よりも含まれている大根の葉っぱ。捨ててしまうのは勿体ないですよね。今回は簡単にできてごはんも進んじゃう大根の葉の漬物レシピをご紹介します。大根を使う際には大根の葉っぱのお漬物もこれからは追加しましょ♪

大根の葉のあっさり塩漬物

材料(4人分)

大根の葉 3本分
塩大匙 1

大根の葉のあっさり塩漬物①

大根の葉をよく洗います。

大根の葉のあっさり塩漬物②

細かく刻んで、大きいタッパーに入れます。

大根の葉のあっさり塩漬物③

②の大根に塩をまぶして冷蔵庫で保存します。

●お塩だけであっさりと漬けた大根葉のお漬物です。
シンプルな大根の葉のお漬物は、おかゆに混ぜて菜っ葉粥にしたり、ご飯に混ぜて菜飯にしたりアレンジが広がりそう!

大根と大根の葉の塩昆布漬物

材料(6~8人分)

大根 500g(約2/3本)
塩昆布(細切りになったもの) 15~20g
しょうが 15g
大根の葉 2~3本

大根と大根の葉の塩昆布漬物①

大根は長さ4cmのせん切りにする。しょうがは皮をむき、せん切りにする。ボールに大根としょうがを入れ、塩小さじ2/3~1をふって全体にからめ、しんなりするまでおいてから水けを絞る。

大根と大根の葉の塩昆布漬物②

大根の葉はせん切りにし、塩少々をふってかるくもみ、水で洗って水けを絞る。

大根と大根の葉の塩昆布漬物③

ボールに大根としょうが、大根の葉と塩昆布を入れて混ぜ、冷蔵庫でかるく冷やしてからいただく。

●大根の葉の漬物を塩だけじゃなく塩昆布もプラスすると旨味たっぷりのお漬物になります♪
千切りにして漬かりやすく、昆布と一緒に食べやすくなっているのもいいですね。

大根と大根の葉のしょうが漬物

材料

大根 2/3本
大根の葉 100g
しょうがのせん切り 1かけ分

大根と大根の葉のしょうが漬物①

大根は5~6cm長さの太めのせん切りにし、大根の葉は小口切りにする。

大根と大根の葉のしょうが漬物②

ポリ袋に入れ、しょうがと、塩大さじ1を加えて混ぜる。空気をしっかり抜き、口を閉じる。しんなりするまで30分以上おく。

●しょうがのぴりっと爽やかな風味で夏バテの時にも食欲を促進してくれそうな漬物レシピ♪
大根の白と大根の葉の明るい緑が見た目にも爽やかですね。

麺つゆで大根の葉の野沢菜風漬物

材料

大根の葉大根 1本分
生姜 1かけ
タカの爪 1本
☆麺つゆ(濃縮5倍使用) 50cc
☆本みりん 50cc
☆塩適宜

麺つゆで大根の葉の野沢菜風漬物①

大根の葉を付け根から切り取り、下ゆでし、水気をしっかりしぼる。

麺つゆで大根の葉の野沢菜風漬物②

生姜はスライス、タカの爪は半分に切り種を取り除く。

麺つゆで大根の葉の野沢菜風漬物③

容器に①の葉と②の生姜とタカの爪、塩以外の☆の調味料を加え、重しをして冷蔵庫へ。

麺つゆで大根の葉の野沢菜風漬物④

漬け汁は、濃いめの方がよいので、薄ければ塩で加減する。
一晩くらいで漬かります。

●味がしっかりと染みた野沢菜風漬物を簡単にめんつゆで♪
これぞご飯がどんどん進む大根の葉の漬物レシピです。

大根の葉で簡単醤油漬物

材料

大根の葉っぱ 1本分
●醤油 大さじ4~5
●酒 大さじ3
●みりん 大さじ1
●酢 大さじ1
しょうが 千切り1片分
赤唐辛子 1~2本

大根の葉で簡単醤油漬物①

大根の葉っぱはよく洗い、たっぷりのお湯(塩少々)で1分程度軽く茹でる。
茹であがったら、よく絞り5cm程の長さに切る

大根の葉で簡単醤油漬物②

鍋に●の調味料としょうが・赤唐辛子を入れて、一度沸騰させたら火を止める。

大根の葉で簡単醤油漬物③

ビニールの袋(若しくは容器)に、粗熱が取れた②の調味液と①の葉っぱを合わせて、冷蔵庫で2時間以上漬けて出来上がり。

大根の葉で簡単醤油漬物④

2時間ほど置けば食べられますが、半日以上置いた方が美味しく召し上がれます。

●本格的な醤油漬物も大根の葉で作っちゃいましょう!
味が濃い分少しでご飯が進むので、大根の葉があまりついていないときにもおすすめです。

こんなアレンジも♪大根の葉の漬物で簡単菜飯

材料

米 4合
水 4カップ
塩 小さじ1/2
だし昆布 10cm
大根の葉のお漬物 約300g
しらす 適量
ゴマ 適量
ゴマ油適量

大根の葉の漬物で簡単菜飯①

普段通りにお米を洗い、炊飯器の目盛りに合わせて水加減してください。塩とだし昆布を入れて、炊飯。

大根の葉の漬物で簡単菜飯②

お漬物をよく水洗いして、水気をしぼり、細かく刻みます。

大根の葉の漬物で簡単菜飯③

フライパンにゴマ油をしき、②のお漬物を、水気が飛んでパラパラになるまでよく炒めます。

大根の葉の漬物で簡単菜飯④

しらすとゴマも、フライパンで乾煎りすると香ばしさが増します。

大根の葉の漬物で簡単菜飯⑤

炊き上がったご飯に、③と④を混ぜ合わせて、出来上がり♪

●最後は大根の葉の漬物を使ったアレンジレシピです。
今回ご紹介したどの漬物レシピでも活用できるレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。
やっぱりお漬物はご飯と食べるのが一番♪

大根の葉をお漬物にして手軽に作って食べちゃいましょう!

栄養たっぷりの大根の葉のレシピでおいしくエコなお漬物を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ