記事ID29574のサムネイル画像

    白石市でおすすめのラーメン店はどこ?厳選6店をご紹介します!

    蔵王連峰の麓に位置する宮城県白石市は、白石城と白石温麺で有名な市です。でもそれだけじゃありません。おいしいラーメン屋さんだってたくさんあります。ご当地ラーメンはありませんが、いろいろな種類のラーメン屋さんがあります。そんな中でも特におすすめをご紹介します!

    白石市ってどんなところ?

    宮城県仙台市の南、蔵王連峰の麓に広がる白石市。
    目玉は、なんといっても白石城でしょう。

    伊達六十二万石の領域を南を守るお城であった白石城は、伊達政宗の家来・片倉小十郎によって大改修された以後、明治維新まで片倉氏の居城となり、城下町が栄えました。

    現在のお城は平成に復元されたものですが、当時のお城を可能な限り忠実に再現されているそうです。
    ちなみに白石城は天守閣に相当する部分を「大櫓」と呼びます。
    それは何故かというと、主君伊達家の居城であった仙台城には、天守閣がありませんでした。そのことを憚って、白石城は天守と呼ばず「大櫓」と称したそうです。

    【白石でおすすめのラーメン店①】龍龍

    【白石でおすすめのラーメン①】龍龍 の基本情報

     宮城県白石市田町1-2-30
     Tel.0224-24-5596

     【アクセス】 白石駅から781m(徒歩10分)

     【営業時間】 10:30~20:00

     【定休日】 月曜日

    ●ラーメン

    鰹節系のダシが効いた鶏ガラスープに、ぷりぷりの中細(中太?)ストレート麺との組み合わせで、スープが良く絡みます。
    少し質感を残したチャーシューと、メンマ、海苔というシンプルなトッピングが、より一層ラーメンの味を引き立ててくれます。

    なお「ラーメン+ミニカレー」のようなセットメニューもあるので、お子様連れでも安心です。

    【白石でおすすめのラーメン店②】中華亭

    【白石でおすすめのラーメン②】中華亭 の基本情報

     宮城県白石市本町75
     Tel.0224-26-2379

     【アクセス】 白石駅から380m(徒歩5分)

     【営業時間】 11:00~14:30

     【定休日】 火曜日

    ●中華そば

    地元でも人気が高い創業80年を超える老舗店・中華亭です。
    見た目スープに油が浮いていますが、食べるとあっさりとしている節系スープ。
    後引くスープはついつい飲み過ぎちゃいますよ。
    中細ストレート麺との相性も抜群です!

    【白石でおすすめのラーメン店③】龍亭

    【白石でおすすめのラーメン③】龍亭 の基本情報

     宮城県白石市沢端町6-33
     Tel.0224-26-2550

     【アクセス】 白石駅から645m(徒歩10分)

     【営業時間】 10:30~19:00

     【定休日】 不定休

    ●中華そば

    見た目あっさりに見えるラーメンですが、煮干し+ガラダシの香りが漂う、醤油ベースの脂ぎったスープです。

    またラーメンとともに人気なのがピリリと辛い「ちゃわんカレー」。ラーメンとセットで頂くことをお勧めします。

    【白石でおすすめのラーメン店④】麺家 九十九

    【白石でおすすめのラーメン④】麺家 九十九 の基本情報

     宮城県白石市福岡長袋字下河原57-13
     Tel.0224-24-3121

     【アクセス】 白石駅から2313m

     【営業時間】 11:30~15:00

     【定休日】 月曜日 ※祝日の場合は営業、翌火曜日休み

    ●鶏そば醤油

    名古屋コーチンの鶏ダシが効いたラーメンです。
    鶏の香ばしさと旨味がたっぷり入ったコクのある醤油スープと、細いストレート麺でいただく一杯は、鶏好きにはたまらないでしょう。

    【白石でおすすめのラーメン店⑤】らぁめん うんじゃらげ

    【白石でおすすめのラーメン⑤】らぁめん うんじゃらげ の基本情報

     宮城県白石市鷹巣東1-9-16
     Tel.0224-29-3371

     【アクセス】 白石蔵王駅から241m(徒歩3分)

     【営業時間】
      月~水・日 11:00~14:00/18:00~22:00
      金・土   11:00~14:00/18:00~24:00

     【定休日】 木曜日

    ●豚骨醤油ラーメン

    インパクトのある店名ですが、由来はコミックソングだそうです。

    ラーメンだけでなく、油そばやつけ麺なども提供しているお店です。
    10時間煮込んで作るスープが自慢で、さらに麺は2種類の太さから選ぶことができます。

    中でも一番人気は豚骨醤油ラーメン。濃厚でこってりしつつ、飽きずに最後まで楽しめる一杯に仕上がっています。

    【白石でおすすめのラーメン店⑥】すすきの一番

    【白石でおすすめのラーメン⑥】すすきの一番 の基本情報

     宮城県白石市鷹巣東1-14-15
     Tel.0224-25-4312

     【アクセス】 白石蔵王駅から399m(徒歩3分)

     【営業時間】 11:00~14:30/18:00~20:00

     【定休日】 不定休

    ●味噌らーめん

    なぜか白石市で札幌ラーメン。

    でも20年、札幌で修業した店主の作り出すラーメンは、本格的な札幌の味を楽しむことができる絶品です。

    中細ちぢれ麺にほどよい辛味の味噌スープ、そして王道のトッピングである、食べ応えのあるチャーシュー、もやし、きくらげ、メンマ、ネギが乗っています。

    ところで店主は大の矢沢永吉ファンだとか。
    店内に飾られた栄ちゃんグッズや、栄ちゃんにあやかったメニューなども見どころの一つかも。

    【白石市・ラーメン】まとめ

    白石市のラーメン、いかがでしたでしょうか。

    歴史ある白石城や街並みを散策し、お腹が空いたらラーメンを食べる。

    最高の休日になるのは間違いありませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ