記事ID29560のサムネイル画像

かぼちゃは素揚げで食べたい!素揚げかぼちゃを美味しく料理しよう

煮ても、焼いても、スイーツにしても美味しいかぼちゃ。素揚げもおすすめの料理法です。かぼちゃの素揚げはそのまま食べても美味しいですが、素揚げにしてからもう一工夫する料理もおすすめ!油と相性抜群のかぼちゃを素揚げにして、美味しい料理を作りましょう。

素揚げとは?

衣も粉もつけないで油で揚げる調理法のこと。素材の色・形状をいかす揚げ方で、下ごしらえとして行うことも。ししとう、ぎんなん、じゃがいも、なす、かぼちゃなどが素揚げにする代表的な食材。肉や魚の素揚げもできますが、水分が多く柔らかい魚には 向いていません。油で揚げることで、食材の水分量が減り、食材自体の濃い味が味わえる。また、衣がない分低カロリーでヘルシーなのが特徴の調理法です。

かぼちゃの素揚げは栄養満点!

素揚げは美味しくて、ヘルシーな調理法。かぼちゃは油との相性がいい食材。かぼちゃは素揚げで食べるのがおすすめです。

かぼちゃの素揚げの栄養

かぼちゃは栄養満点で、効能も豊富な緑黄色野菜。風邪、高血圧、動脈硬化、がんの予防や、冷え性、貧血の改善といった効果が期待できる食材です。抗酸化栄養素であるβカロテンとビタミンEの含有量は多く、野菜の中ではトップクラス。βカロテンとビタミンEは油で調理すると吸収されやすくなる成分ですから、かぼちゃは油と合わせるのがおすすめ。かぼちゃは素揚げでいただきましょう。

かぼちゃの素揚げの作り方

「素揚げ」は衣や粉をつけずに揚げる調理方法。かぼちゃの素揚げも油で揚げるだけ。美味しい素揚げの方法やコツを紹介します。

かぼちゃの素揚げ


材 料(2~3人分)

かぼちゃ 1/4コ
揚げ油  適量
塩  小1~2

<作り方>
1・かぼちゃは洗ってから5mmの薄切りにする。
2・耐熱皿に並べ、軽くラップをして電子レンジ(800W)で3~4分加熱。
3・ラップを外して冷まし、かぼちゃの水分をキッチンペーパーでしっかりとる。
4・フライパンに油を1cm位入れて熱し、表面が色付くまで揚げる。
5・油からあげたら、熱いうちに塩をふる。完成。

かぼちゃは揚げる前に、1つ1つしっかり水分を押さえておくのがポイント。レンジで下茹でしてあるので、揚げ色が付けば大丈夫。3mmほどの薄切りにすれば、電子レンジの必要もなく揚がります。塩をふると甘さが引き立ち美味しいです。

かぼちゃの素揚げで美味しい料理

かぼちゃの素揚げはそのまま食べても十分美味しいけれど、料理の具材として素揚げかぼちゃを使うのもおすすめです。栄養価がアップした素揚げのかぼちゃで美味しい料理を楽しみましょう。

鶏肉とかぼちゃの揚げ漬け

材料4人分

手羽中  800g
さやいんげん  100g
かぼちゃ  200g
A しょうゆ  1/2カップ
 はちみつ  大さじ2
 トウバンジャン  小さじ1
  酒  1/4カップ
揚げ油  適量

<作り方>
1・いんげんは筋をとって半分に、かぼちゃは5mmの厚さでくし切りにする。
2・鍋にAの調味料を入れて、ひと煮立ちさせる。
3・揚げ油を熱し、いんげんとかぼちゃを素揚げにしてAに漬け込む。
4・手羽中は、皮がパリッとなるまでゆっくりと揚げからてAに漬け込む。味をなじませて完成。

はちみつの入ったピリ辛だれと甘い素揚げのかぼちゃがよく合い美味しいです。

かぼちゃの素揚げサラダ

材料 ( 2 人分 )

かぼちゃ 1/8個
玉ネギ 1/2個
クルミ 8g
<ドレッシング>
粒マスタード大さじ1/2
甘酢大さじ1.5
サラダ油大さじ1/2
揚げ油適量

<下準備>
1・かぼちゃは食べやすい大きさで5mmの厚さの切る。
2・玉ネギは縦薄切りにして水にさらし、ザルに上げて水気を取っておく。
3・クルミはフライパンで軽く煎り、粗く刻む。
4・ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておく。

<作り方>
1・180℃の揚げ油でかぼちゃを1~2分揚げる。
2・<ドレッシング>のボウルに揚げたかぼちゃ、玉ネギを入れて混ぜ合わせ、器に盛ってクルミを散らし完成。

素揚げかぼちゃと玉ねぎのスライスでヘルシーなサラダです。クルミの食感がアクセントになって美味しいです。

かぼちゃの素揚げは美味しい

栄養満点のかぼちゃは素揚げで食べましょう。油で揚げると栄養価がアップするだけでなく、美味しさもアップします。素揚げのかぼちゃはそのまま食べるのもいいけれど、アレンジ料理もおしゃれで美味しい一品に仕上がります。かぼちゃの素揚げをどんどん利用して美味しくいただきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ