記事ID29523のサムネイル画像

そのまま食べてもおいしいけれど…ホタルイカの刺身のアレンジレシピ

新鮮なホタルイカの刺身は、本当においしいですよね!今回は、そんなホタルイカの刺身を大胆にアレンジするレシピをご紹介します。そのままでもおいしいホタルイカの刺身にひと手間加えるのですから、おいしくないわけがありません!ぜひ試してみてくださいね。

ホタルイカの刺身はなんにでも合う!

ホタルイカの刺身は、食感も味も最高においしいですよね♪お酒ともご飯とも相性抜群なので、おつまみにもおかずにも万能な食材でもあります。そこで今回は、そんなホタルイカの刺身を使った、大胆なアレンジレシピをご紹介します。

そのまま食べてもおいしいホタルイカの刺身を、よりおいしく味わえるレシピばかり!いつもの食べ方に飽きたら、ぜひひと手間加えて召し上がってみてくださいね♪

それでは早速、ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ①ホタルイカのアヒージョ

材料(2人分)

ホタルイカの刺身150g
ニンニク2カケ分
オリーブオイル(生食用)大さじ5
クレイジーソルト適量
パセリ少々

作り方

①ホタルイカの目・口・中骨を、骨抜きで取り除きます。
②ニンニクはスライスに、パセリはみじん切りにします。
③小さめのフライパンに、オリーブオイルと②のニンニクを入れて弱火で炒め、香りが立ったら①のホタルイカを加えて強火で手早く炒めます。

④クレイジーソルトで味を整えます。
⑤器に盛り付け、②のパセリを散らしたら完成!

おすすめコメント

刺身用の鮮度のいいホタルイカだからこそ、アヒージョにしたときにおいしく仕上げることができます。刺身用のホタルイカでなく、そのまま食べられるホタルイカの刺身を買って来れば、下準備もほとんどなしで簡単に作れるので、忙しい時にもおすすめです。

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ②ホタルイカねぎわさび和え

材料 (2人分)

ホタルイカの刺身90g
長ネギ(白い部分)40
☆醤油大さじ1
☆わさび(チューブ)少々

作り方

①長ネギを斜め切りにします。
②ホタルイカは目を取って、水洗いします。
③①、②、☆の調味料をすべて和えたら完成!

おすすめコメント

ホタルイカの刺身を使った、お酒によく合うおつまみレシピです。ホタルイカの刺身のクリーミーなおいしさが、わさびの辛みでさっぱりと味わうことができるようになっています。ホタルイカの刺身の程よい食感が食べごたえがあって癖になりますね。

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ③ホタルイカの沖漬け

材料

ホタルイカの刺身適量
酒1
みりん 1
醤油1

作り方

①酒とみりんを鍋に入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
②①を冷ましてから、醤油を加えます。
③完全に冷めたら、ホタルイカの刺身を入れて、冷蔵庫で1日寝かせたら完成!

おすすめコメント

新鮮なホタルイカの刺身だからこそ作れる、沖漬けのレシピです。ホタルイカの沖漬けは、ホタルイカを使った定番料理ですが、新鮮なホタルイカが手に入らないと作ることができません。新鮮なホタルイカの刺身が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

ホタルイカの刺身をアレンジレシピ④ホタルイカの冷製パスタ

材料 (2人分)

ホタルイカの刺身1パック
サラスパ(またはカッペリーニ)150g~200g
☆オリーブオイル 大さじ×4
☆バルサミコ酢 大さじ×1
☆すりおろしにんにく(チューブでも) 少々
☆しょうゆ大さじ×1
☆塩少々
☆こしょう 少々

作り方

①ボウルに☆の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。
②ホタルイカの刺身を入れて混ぜ合わせて浸しておきます。
③サラスパをゆでて水にさらし、しっかり水気を切っておきます。
④②のボウルにサラスパを入れて全体をしっかり混ぜたら完成!

おすすめコメント

ホタルイカの刺身とサラスパがあれば誰でも簡単に作れちゃう、本格的な絶品パスタのレシピです。ホタルイカの刺身の濃厚なおいしさが、バルサミコ酢のさっぱりとしたお味との相性抜群!ホタルイカの刺身というと、和食のイメージが強いですが、こんなおしゃれなイタリアンも作れるのですね♪

ホタルイカの刺身のアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
ホタルイカの刺身を使った、大胆なアレンジレシピをご紹介しました。ホタルイカの刺身は、もちろんそのまま食べてもおいしいですが、アレンジを加えるとよりおいしくいただくことができます。ホタルイカは、工夫次第でいろいろなアレンジが楽しめるので、お家で試してみてくださいね。新鮮なホタルイカが手に入ったら、ぜひ今回ご紹介したアレンジレシピを参考にしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ