記事ID29352のサムネイル画像

ダイエット中にもOK!さつまいもを使って低カロリーおやつレシピ!!

さつまいもってカロリー高めのイメージありませんか?しかし、実はさつまいもは白米よりカロリーが低いんです!そんな低カロリーなさつまいもで低カロリーおやつレシピをご紹介します!ダイエット中、妊娠中、授乳中の皆さん!ぜひ低カロリースイーツ、作ってみてくださいね♪

さつまいもの低カロリーレシピ①:さつまいもと牛乳のヘルシーケーキ

さつまいもと牛乳のヘルシーケーキの材料

さつまいも:皮を剥いた状態で260g
砂糖:20~25g
小麦粉:30g
牛乳:260cc
卵:2個

さつまいもと牛乳のヘルシーケーキの作り方

①さつまいもの皮を剥き、別茹で、もしくはレンジで加熱して柔らかくし、温かいうちにマッシャーで潰し、粗熱を取っておきます。

②ブレンダーの容器に、材料を全て入れ、なめらかになるまで攪拌します。

③ケーキ型に流し込み、オーブンで170度で50分程度焼いたら、完成です。

低カロリーなうえ、家にある材料で工程も簡単に作れます。
しっとりしていて焼きたてでも、冷やしても美味しいケーキです!!

さつまいもの低カロリーレシピ②:さつまいものプリン

さつまいものプリンの材料

さつまいも:70g
アーモンドミルク(砂糖不使用):50g
シュガーカット(カロリーゼロ甘味料):15g
ココア:0.1g
粉砂糖:0.1g

さつまいものプリンの作り方

①さつまいもは皮を剥き、蒸し器で蒸します。

②さつまいもをフードプロセッサーに入れ、アーモンドミルクを加えて撹拌し、ペースト状にしていきます。(※フードプロセッサーがなければ、熱いうちにつぶしてください。)
さらにシュガーカットを加えて撹拌し、甘味をつけます。

③②をお皿に入れ、トースターで5~10分焼きます。
仕上げにココアと粉砂糖をかければ完成です。

卵、牛乳を使用していないうえ、カロリーゼロの甘味料を使用するので低カロリーなプリンです!シュガーカットは甘味が強いのでカロリーが気になっているけど甘味が欲しいという時にうれしいですね!!

さつまいもの低カロリーレシピ③:さつまいもクリームのタルトレット

さつまいもクリームのタルトレットの材料

★タルト生地
バター(無塩):50g
砂糖:50g
卵:40g
アーモンドプードル:50g
薄力粉:50g
抹茶:小さじ1/2

★さつまいもクリーム
さつまいも(正味):180g
牛乳:約90ml
スキムミルク:25g
砂糖:15g
バニラエッセンス:少々

★飾り付け用
粒あん:40g
抹茶:適量
さつまいもチップ(市販):6枚

さつまいもクリームのタルトレットの作り方

①タルト生地を作ります。
ボウルに室温に戻しておいたバターを入れてクリーム状にします。砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜあわせます。

②溶き卵を2~3回に分けて加えながらよく混ぜます。アーモンドプードルをふるい入れ、サックリと混ぜ合わせ、60gを計って別のボウルに取っておきます。

③②に薄力粉をふるい入れサックリ混ぜ、1cmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れ、型の底に中心から渦巻き状に絞り、さらに側面に沿って絞っていきます。
残しておいた60g分に、抹茶を加えて混ぜたものを中心に分け入れ、予熱をしておいたガス高速オーブンで焼きます(180℃ 約18分)。

④さつまいもクリームを作ります。
さつまいもは輪切りにして皮をむき、正味180gを取り、鍋に入れやわらかくなるまでゆでます。フードプロセッサーにさつまいもクリームの材料を入れて混ぜます。

⑤焼きあがったタルトを冷まし、中心に粒あんをのせ、さつまいもクリームを丸型口金を付けた絞り出し袋に入れて絞り出します。抹茶をふり、さつまいもチップを飾れば完成です。

タルト生地を型に絞るときのコツですが、2種類の生地を入れるので、なるべく薄く生地を絞っていくといいでしょう。また、さつまいもクリームはクリームのかたさは、牛乳の量で調節してみてくださいね。
低カロリーだけど、ふわふわクリームとさくっとタルトの食感もあって満足できる1品だと思います!ぜひチャレンジしてみくてださいね!

さつまいもの低カロリーレシピ④:ハニースイートポテト

ハニースイートポテトの材料

さつまいも:1本(270g)
はちみつ:大さじ1(20g)
バター:15g
アーモンドミルク(牛乳):大さじ2
ココナッツオイル(バター):適量

ハニースイートポテトの作り方

①さつまいもを蒸して火を通し、少し冷ましてから皮を取り、マッシュしてあたたかいうちにバターを入れて溶かし混ぜ合わせます。

②はちみつとアーモンドミルクを混ぜ、コイン形にし、オイル(なしでもOK)を少量をしいて、ポテトに焦げ色をつけます。

③熱で柔らかいので、もんじゃのヘラやフォークなどでお好み焼きのようにひっくり返し両面焼けば完成です。

加工したフライパンならオイルなしでも焼けると思います。その場合はもっとカロリーオフになるかもしれません!
また、ひっくり返す時、ちょっと崩れてもヘラなどで簡単に形整えられます。オーブンで焼いても大丈夫です。

さつまいもの低カロリーレシピ⑤:低カロリーきんとん

低カロリーきんとんの材料

さつまいも:200g(細いもの約2本)
りんご:250g(中くらいのもの約1個)
自然甘味料:15g
水:大さじ1

低カロリーきんとんの作り方

①りんごは8つ割にしてから乱切りにし、塩水につけておきます。その他の材料も計量しておきます。

②キッチンペーパーでさつまいもを包み、水で濡らしてからアルミホイルでさらに包み、魚焼きグリルで30分ほど焼いていきます。

③テフロン加工のフライパンにりんごと自然甘味料を入れ、りんごの角が取れて茶色くなるまで炒めていきます。

④焼き上がったさつまいもの皮をむき、フォークの背でつぶし、水を加えて混ぜ、さつまいもとりんごを混ぜ合わせ、6等分し、ラップで包んで茶巾に絞れば完成です。

さつまいもとりんごでつくる、低カロリーなきんとんです。
さつまいもを焼くときですが、魚グリルがない場合はオーブントースターでOKです。電子レンジでの加熱もOKですが、焼いた方が甘味がでるんだそうです。少し手間ですが、焼いてみてくださいね。
おせち料理でよくある、“きんとん”ですが、通常の栗きんとんは、砂糖やみりんがたっぷりで高カロリーなんです。とてもたくさんは食べられませんが、この低カロリーきんとんは、さつまいもとりんごの自然な甘みで頂くので1個67kcalと低カロリー!!さらにお腹の調子も整えてくれます。低カロリーでお腹の調子も整えてくれる!いいことづくめなおやつですね!

さつまいもの低カロリーレシピをまとめてみて

いかがでしたか?
さつまいもは、便秘や肥満防止に役立つ食材です。滞胃時間が長いので、空腹感が少なく、カロリーも米の2割ほどです。また、ビタミン類も豊富に含まれています。カロリーが気になるけど、おやつも食べたい!というダイエット中の方や、妊娠中、授乳中の方もさつまいもの低カロリーなレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ