記事ID29328のサムネイル画像

美味しさの決め手は酢!ひと工夫で簡単美味しいポテトサラダレシピ

食卓やお弁当の人気メニューとして大活躍の、ポテトサラダ。あなたのご家庭では、どんな味付けでポテトサラダを作りますか?いつものポテトサラダにお酢を加えるだけで、ポテトサラダはもっと美味しくなるんですよ!お酢を加えた簡単美味しいポテトサラダレシピをご紹介します。

酢が決め手のポテトサラダ①:ニンニクチップのポテトサラダ

材料(4人分)

ジャガイモ2~3個
グリンピース(冷凍)大さじ3
ウインナーソーセージ2~3本
卵1個
<下味>
酢小さじ1
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト小さじ2
ニンニクチップ(市販品)大さじ3

酢入りポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
材料を以下の通りに下準備する。

ジャガイモ:皮をむき、4~8つに切って水にさらす。
グリンピース:熱湯に塩(分量外)を加え、グリンピースをつけて柔らかくもどしてから水気をきる。
ウインナーソーセージ:幅1cmに切る。
卵:水できれいに洗って、アルミホイルで包んでおく。

酢入りポテトサラダレシピ手順②

鍋にジャガイモ、アルミホイルで包んだ卵、たっぷりの水を加える。
強火にかけ、煮たったら火を少し弱めて10~12分ゆでる。

酢入りポテトサラダレシピ手順③

ジャガイモが竹串がスッと刺さる位火が通ったら、ゆで汁を捨てる。卵を水に取り、アルミホイルをはず冷めたら殻をむく。再び火にかけ、ジャガイモの水分を飛ばす。

酢入りポテトサラダレシピ手順④

鍋を火から下ろしゆで卵と合わせてつぶして<下味>をからめる。粗熱が取れたら、グリンピース、ウインナーソーセージ、マヨネーズ、プレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。器に盛り、ニンニクチップを散らして完成。

いつものポテトサラダに、もうひと味プラス。ニンニクチップとお酢が決め手のポテトサラダレシピです。
全体をマヨネーズがマイルドに絡まり、そこに少量の酢を加えることで、程よい酸味と甘みを引き出しています。
ニンニクチップは、パリパリとした食感が美味しく、臭いもさほど気にならないのでニンニクが苦手な人でも食べやすいです。

酢が決め手のポテトサラダ②:マヨなし大人のポテトサラダ

材料(3〜4人分)

ジャガイモ中3〜4個
きゅうり1本
にんじん2〜3cm
玉ねぎ中1/8個
コーン大サジ 2
■ ドレッシング
粒マスタード大サジ1〜1杯半
ハチミツ 大サジ 1
酢大サジ 2
オリーブオイル 大サジ 1
コショウ 適量
マジックソルト 適量

酢入りポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
ジャガイモ:皮をむき、一口大に切りレンジで加熱。
きゅうり:薄切りにスライスして塩もみ。水けを切る。
玉ねぎ:スライスし、水にさらしてから水けを切る
にんじん:スライスしてレンジで加熱

酢入りポテトサラダレシピ手順②

ドレッシングの材料をボールに入れ、よく混ぜる。
予め切っておいた野菜とコーンを、ドレッシングで和える。

マヨネーズを入れなくても、酢を活用すればポテトサラダはできるんです♪
カロリーオフしたい人にオススメの、大人の味付けポテトサラダです。
粒マスタードと酢、マジックソルトという組み合わせで味付けすると、少しピリッとスパイスの効いた大人風味のポテトサラダになります。
お酒のアテにもなりそうな一品ですね。

酢が決め手のポテトサラダ③:ミートポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも 3個
豚ひき肉 100g
「S&B マジックソルト」 小さじ1/6
A
 マヨネーズ 大さじ2
 酢 大さじ1
 「S&B マジックソルト」 小さじ1弱
玉ねぎ 1/4個
赤、黄パプリカ 合わせて1/8個
オリーブオイル

酢入りポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
じゃがいも:水にくぐらせ、ラップに包んで電子レンジで8~9分加熱。あついうちに皮をむき、ボールに入れて粗くつぶす。
玉ねぎ:繊維と垂直方向にスライスし、水に10分ほどさらして水けをきる。
パプリカ:へたと種を取り除き、繊維と垂直方向にスライス。玉ねぎとさっと合わせておく。

酢入りポテトサラダレシピ手順②

フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、中火で熱する。
ひき肉をさっと炒め、肉の色が変わったらマジックソルトを加えて味をととのえる。
炒めたひき肉をじゃがいものボールに加え、Aの材料を加えて全体を混ぜる。
器に盛り、スライスした玉ねぎとパプリカを上に盛りつけてできあがり。

パプリカと玉ねぎのトッピングが色鮮やか♪
食べ応え抜群なミートポテトサラダです。
じゃがいもとひき肉という組み合わせは、後味が重たくなりがちですが、酢を加えてさっぱりとさせることで、パクパク食べれる味に仕上がっています。
多めに作って作り置きし、次の日はコロッケの具材に...なんて活用の仕方もできますね。

酢が決め手のポテトサラダ④:明太子ポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも大きめ1個
きゅうり5センチ
明太子1腹(皮を取り除き、ほぐす)
マヨネーズ大さじ1
牛乳大さじ1
お酢小さじ1
砂糖小さじ半分

酢入りポテトサラダレシピ手順①

きゅうりは薄くスライス。塩少々ふって水気を出し、よく絞っておく。

酢入りポテトサラダレシピ手順②

皮をむいたじゃがいもをビニール袋もしくは耐熱皿に入れ、柔らかくなるまで、レンジで加熱。材料をすべて混ぜ合わせる。塩こしょうで味を整えたら完成。

明太子+じゃがいもは相性抜群♪
酢の酸味と、明太子の塩味でしっかり味付けがされているので、仕上げの塩こしょうはほとんど入れなくても良いかもしれません。
くせになる美味しさのポテトサラダです!

酢が決め手のポテトサラダ⑤:中華風ポテトサラダ

材料(2人分)

じゃがいも…1個
わかめ(乾燥)…10g
かに風味かまぼこ…3本
すりごま(白)…小さじ1
ごま油、しょうゆ、酢

酢入りポテトサラダレシピ手順①

【下準備】
じゃがいも:茹でていちょう切りにする。
わかめ:水でもどして熱湯をかけ、一口大に切る。
かにかまぼこ:長さを半分に切ってほぐす。

酢入りポテトサラダレシピ手順②

ボウルに材料を入れて混ぜ、ごま油、しょうゆ、酢各大さじ1、すりごまを加えてあえる。
器に盛りつけたら完成。

たまには気分を変えて、中華風ポテトサラダなんていかがでしょう。
中華料理にも実はお酢が大活躍。
ごま油の風味と、お酢の酸味はとっても相性が良いんです。

お酢を使ってポテトサラダをもっとおいしく!

いかがでしたか?
お酢を加えると、ポテトサラダの味付けはさらに美味しくなるんですね。
ポテトサラダはシンプルにマヨネーズと塩こしょうだけ!というあなたも、味付けがいまいち物足りない...というあなたも、是非一度試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ