記事ID29309のサムネイル画像

野菜をたっぷり摂れる!美味しい具沢山な鮭のちゃんちゃん焼き5選

冷蔵庫の余った野菜って、いつもカレーなどを作って消費するけど、いつも同じでマンネリしがちですよね。そんな冷蔵庫の野菜を消費するなら、ちゃんちゃん焼きがオススメです。今回は鮭を使ったちゃんちゃん焼きレシピをご紹介します。鮭が余ったら是非作ってみてください。

鮭のちゃんちゃん焼きって?

ちゃんちゃん焼きは北海道の漁師さんが野菜とお魚を鉄板で焼いて食べた漁師飯です。
味噌やバター味でとても美味しく、石狩鍋やジンギスカンなどと一緒で北海道の名物料理です。

ちゃんちゃん焼きって名前はよく聞くけどあんまり良く分からないですよね。
今回はちゃんちゃん焼きのレシピとちゃんちゃん焼きにご紹介します。

人気な鮭のちゃんちゃん焼きレシピ①:“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き

材料 (4人分)

秋鮭(生)4半身
塩・こしょう各適量
キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
にんじん1/3本
しめじ1パック
バター大さじ2
■ 【A】
味噌大さじ6と1/2
酒大さじ4
砂糖大さじ2
みりん 大さじ2

北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方①

秋鮭は塩・こしょうをふっておく。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方②

キャベツはざく切り、玉ねぎは1cm幅の細切り、にんじんは5mm幅の短冊切り、しめじは石づきをおとし、小房にほぐす。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方③

ホットプレートを160℃位に熱してバターを入れ、秋鮭を身から焼く。焼き色がついたら裏返し、皮目も焼く。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方④

秋鮭のまわりに<2>の野菜をのせ、混ぜ合わせた【A】をまわしかけて蓋をして、蒸し焼きにする。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方⑤

火が通ったら秋鮭の身をくずし、野菜と混ぜ合わせる。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼きの作り方⑥

秋鮭は始めに身から焼きましょう。野菜はお好みのものを加えてもOK!ホットプレートがない場合は、フライパンで試してみてくださいね。秋しか食べられない秋鮭を使って、そのおいしさをぜひ味わってください。

“北海道名物”秋鮭のちゃんちゃん焼き

野菜たっぷり入れていただいちゃいましょう♪
味噌の風味がとても美味しいですね。

人気な鮭のちゃんちゃん焼きレシピ②:鮭のちゃんちゃん焼き

材料 (4人分)

生鮭の切り身 4切れ
キャベツ 1/2~1/3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 4個
みそだれ
 みそ 100g
 酒 大さじ4
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ2
サラダ油 バター

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方①

キャベツはざく切りにする。玉ねぎは横に幅1cmに切る。にんじんは皮をむき、厚さ5mmの短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り、斜め半分に切る。器にみそだれの材料を混ぜ合わせる。

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方②

ホットプレートを250℃に熱し、サラダ油大さじ1をひく。中央に鮭を皮を上にして並べる。

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方③

鮭の身に焼き色がついたら返し、まわりに野菜を広げるようにして入れ、ふたをする。温度を160℃にセットし、5~6分蒸し焼きにする。

鮭のちゃんちゃん焼きの作り方④

キャベツが少ししんなりとしたら、みそだれをまんべんなくかけ、野菜にからめる。全体になじんだら、鮭にバター大さじ1強を等分にのせる。

鮭のちゃんちゃん焼き

味噌とバターがまろやかでとても美味しい♪
香ばしくて箸が止まりません!

人気な鮭のちゃんちゃん焼きレシピ③:ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼き

材料(2人分)

さけ 2切れ
きゃべつ 1/8個
もやし 100g
玉ねぎ 1/8個
にんじん 4㎝
サラダ油 適量
塩 適量
[A]
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく 適量
バター 10g

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼きの作り方①

さけは塩を振って下味をつけておく。

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼きの作り方②

きゃべつはザク切りにし、もやしは根を取っておく。玉ねぎとにんじんは薄切りにする。

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼きの作り方③

アルミホイルを30~40㎝広げ、サラダ油を薄く塗り、2)の野菜の半量を広げる。その上に1)を載せ、よく混ぜておいた[A] の半量を回しかける。

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼きの作り方④

しっかりとアルミホイルを包んで隙間がないようにする。これを2つ作る。

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼きの作り方⑤

オーブントースターで12~15分焼き、仕上げにバターを加える。

ホイルで簡単!さけのちゃんちゃん焼き

アルミホイルとオーブントースターをつかって作るちゃんちゃん焼きです。
これなら一人分も簡単に出来ていいですね。

人気な鮭のちゃんちゃん焼きレシピ④:鮭のチャンチャン焼き

材料 ( 4 人分 )

鮭4~5切れ
ジャガイモ2個
キャベツ1/4~1/2個
玉ネギ1個
ニンジン1/4本
白ネギ1本
シイタケ(生)4~6個
エノキ小1袋
シメジ1パック
モヤシ1袋
<合わせダレ>
みそ大6
酒大3~4
みりん大2
砂糖大2
粉唐辛子適量
バター40g

鮭のチャンチャン焼きの下準備①

ジャガイモは皮ごと水洗いしラップに包んで、電子レンジで5~6分加熱し、1個を4~5等分に切る。

鮭のチャンチャン焼きの下準備②

キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかり切る。(手で食べやすい大きさにちぎってもいいですね!)

鮭のチャンチャン焼きの下準備③

玉ネギは縦に1cm幅に切る。

鮭のチャンチャン焼きの下準備④

ニンジンは皮をむいて縦半分に切り斜め薄切りにする。

鮭のチャンチャン焼きの下準備⑤

白ネギは1cm幅の斜切りにする。

鮭のチャンチャン焼きの下準備⑥

生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は斜め2~3等分に切る。

鮭のチャンチャン焼きの下準備⑦

エノキ、シメジは石づき(根元)を切り落とし、小房に分ける。

鮭のチャンチャン焼きの下準備⑧

モヤシはサッと水洗いし、しっかり水気をきる。

鮭のチャンチャン焼きの下準備⑨

<合わせダレ>を混ぜ合わせる。

鮭のチャンチャン焼きの作り方①

ホットプレートを熱し、バター20gを溶かして鮭をのせ、その回りに野菜をのせる。鮭の上にバター20gをのせ、蓋をして10分蒸し焼きにする。

鮭のチャンチャン焼きの作り方②

<合わせダレ>をまわしかけ、鮭が焼ければ、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます。

鮭のチャンチャン焼き

ピリ辛が美味しくて食欲をそそります。
お酒のお供にもピッタリです。

人気な鮭のちゃんちゃん焼きレシピ⑤:秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風

材料(4人分)

鮭(生) 4切れ 400g
キャベツ 3枚 180g
ぶなしめじ 1パック 100g
ピーマン 2個 70g
玉ねぎ 1/2個 90g
もやし 1/2袋 130g
にんじん 1/3本 60g
にんにく 1かけ 5g
いくら 大さじ4
A キユーピー マヨネーズ 大さじ6
A 合わせみそ 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
バター 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方①

鮭は塩・こしょうをし、水滴がうき出てきたら、よくふきとる。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方②

キャベツはざく切りにする。ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
ピーマンと玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。もやしはひげ根をとる。
にんじんは皮をむき、半分は短冊切りにし、残りは型抜きする。
にんにくは薄切りにする。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方③

ボウルにAを混ぜ合わせる。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方④

器に2、1の順に重ねる。バターをところどころにのせて
ラップをかけ、レンジ(600W)で約5分加熱する。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方⑤

4を一度取り出して3をかけ、ラップをしてさらに約3分加熱する。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風の作り方⑥

器に盛りつけ、いくらを散らす。

秋鮭のみそマヨちゃんちゃん焼き風

マヨネーズの風味でコクが出て美味しいですね。
秋鮭の美味しさの引き立つ一品です。

とても簡単に盛りだくさん食べられる鮭のちゃんちゃん焼き

いかがでしたか?
どれも美味しそうな鮭のちゃんちゃん焼きばかりでしたね。
冷蔵庫のあまり物を使って出来ちゃうので覚えておくととても助かるレシピですのでこの機会にマスターしちゃうことをオススメします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ