記事ID29302のサムネイル画像

小松菜と豚肉を使って料理を作ろう!美味しくて簡単なレシピ!

小松菜を使って料理を作った事があるでしょうか?見た目は濃い緑色をしていて苦そうですが、実はたくさんの料理に使える野菜なのですよ。今回は、小松菜を使った豚肉料理の簡単レシピを紹介しようと思います。小松菜と豚肉の栄養分も調べたのでチェックしてみて下さいね。

小松菜の栄養は?

小松菜は野菜の中でもたくさんの栄養分が含まれていて、中でもカルシウムの栄養分が豊富だと言われています。その他にも小松菜の栄養分としては、βカロテン、ビタミンK、ビタミンB群やビタミンC、カリウムなどがある事がわかっています。

豚肉の栄養分は?

豚肉の栄養分は、何と言ってもビタミンB1が物凄く多い事にあります。このビタミンB1が不足すると人間は、疲労回復が遅くなったり、イライラしたりする事も多くなると言われています。小松菜料理に使用するのは大体が豚肉の中でも細切れになります。

小松菜と豚肉のレシピ①

小松菜と豚肉の炒め物 (2人分)

材料
小松菜1束
豚バラ肉100g
<下味>
塩小さじ1/2
酒小さじ2

<調味料>
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
顆粒ガラスープの素小さじ1
刻み赤唐辛子1本分
塩コショウ少々
ゴマ油小さじ2
サラダ油小さじ2

小松菜と豚肉の炒め物の作り方①

・小松菜は、葉の部分はざく切り、茎の部分は適当な長さに切って水洗いし水気を切ります。
・豚肉は、長さが1.5cm~2cmほどに切った後に、よく下味を絡ませておきます。

小松菜と豚肉の炒め物の作り方②

・中華鍋(なければ普通の鍋でも可)を準備したらサラダ油を引いていきます。
・豚肉を加えて強火で熱して、豚肉に焼き色がつくまで炒めます。

小松菜と豚肉の炒め物の作り方③

・豚肉に色がついたら、小松菜の根の部分を先に入れて炒め、その次に葉の部分を入れて全ての材料が絡まるように炒めます。
・全体に火が通れば調味料を加えていきます。

小松菜と豚肉の炒め物の作り方④

・調味料が馴染んで来たら、ゴマ油かけて出来上がりになります。

小松菜と豚肉の基本的でシンプルな簡単料理を紹介しました。時間が無い時にもこの小松菜と豚肉のレシピはササッと手早くできるので、おすすめの料理ですね。最後にゴマ油を入れるとゴマの香りが食欲をそそりますよ。油こいのが苦手な人は、最後のゴマ油が無くても美味しく食べる事も出来る料理です。自分の好みに合わせて調整してみて下さいね。

小松菜と豚肉のレシピ②

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの (3人分)

材料
豚肉(小間切れなど) 180g
卵 2個
小松菜 一袋(3株程度)

■ ◎調味料
醤油 大1強
みりん 大1強
酒 大1強
砂糖 大1強
片栗粉 小1
○ごま油 適量

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方①

・豚肉と小松菜は食べやすい大きさに切ります。
・小松菜は水洗いして水気をきります。
・卵はわって溶いておきます。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方②

・小松菜は耐熱容器か耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで1分間加熱します。
・調味料は、初めから片栗粉も一緒に入れて作っておきます。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方③

・フライパンにごま油を引いて卵をスクランブルエッグ状に炒めて、半熟状態でお皿に取りだしておきます。
・卵を取り出したらフライパンの油は奇麗に拭き取っておきましょう。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方④

・卵を炒めたフライパンに再度、ごま油を引いて豚肉を炒めていきます。
・豚肉に火が通ったら次は小松菜の根を炒めて、次は葉を炒めます。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方④

・豚肉と小松菜に完全に火が通った状態になったら、お皿に取りだしておいた卵をフライパンに入れて、豚肉や小松菜とよく混ぜ合わせていきます。

タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めものの作り方⑤

・フライパンの中の材料すべてに火が通った事が確認出来たら、準備しておいた調味料をかけて味が絡む様に炒めます。
・お皿に盛りつけて出来上がりになります。

小松菜と豚肉に栄養価の高い卵をプラスして作ったレシピになります。この作り方だと小松菜を湯通ししなくてもいいので、簡単に作れますよ。タレが絡んでいるので、ご飯が何杯でも食べれてしまいそうな小松菜と豚肉のレシピになっています。食欲が進まない時にもおすすめの料理になります

小松菜と豚肉のまとめ

今回は、小松菜と豚肉の炒め物レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?もちろん小松菜と豚肉を使って煮物を作るレシピなもありますよ。又、炒め物に関しても煮物に関しても、皆さんたくさんの味付にチャレンジされています。小松菜と豚肉だけの材料でも味をたくさん研究する事で料理のレパートリーが増えると思います。皆さんも一度作ってみた下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ