記事ID29279のサムネイル画像

ダイエット中のあなたに。糸こんにゃくでカロリーダウンレシピ5選!

100gあたりおよそ5~6カロリーの糸こんにゃく。カロリー面で優秀なだけでなく、食物繊維がたっぷりで、鉄分、カルシウム、ミネラルなども含まれているんですよ。ダイエット中の方はぜひ食事に取り入れたいですよね。それではおススメな糸こんにゃくレシピをご紹介します。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくチャンプルー

材料 (2人分)

糸こんにゃく 1袋(約200g)
玉ねぎ 1/2個
にら 1/4束
もやし 1/2袋
桜えび 5g
削り節 2パック(約10g)
溶き卵 2個分
ごま油 しょうゆ 塩 粗びき黒こしょう

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくチャンプルーの作り方①

鍋に湯を沸かし、食べやすい長さに切った糸こんにゃくを3~4分ゆでます。さっと水で洗って、水けをきります。玉ねぎは縦に幅7~8mmに、にらは長さ5cmに切ります。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくチャンプルーの作り方②

ごま油大さじ1をフライパン中火で熱し、玉ねぎをしんなりとするまで炒めます。糸こんにゃく、もやし、桜えびを加えてさっと炒め合わせ、にらを加えたら、しょうゆ大さじ1、削り節の1/2量を全体混ぜ合わせます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくチャンプルーの作り方③

溶き卵を回し入れ、一呼吸おいてから手早く混ぜ合わせます。塩、粗びき黒こしょう各少々で味をととのえ、残りの削り節を加えたら出来上がりです。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくチャンプルー

うどんや中華麺などの代わりに糸こんにゃくを使って、大幅カロリーダウンを実現します。
お肉不使用なのでさらにヘルシー!

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラ

分量(2人分)

パスタ 140g
塩 少々

< ソース >
糸こんにゃく 100g
アスパラガス 2本
白菜 1枚(30g)
しめじ 1/2(50g)
ショルダーベーコン 50g
低脂肪乳 250ml
塩、ブラックペッパー 少々
無添加コンソメ 5g
粉チーズ 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
卵黄 お好みで
ブラックペッパー お好みで

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方①

白菜は芯の部分は縦に千切りに、葉はざく切りにします。アスパラガスは下の固い部分の皮をむき、4cmの長さに切ります。しめじは石づきを切ってほぐします。ベーコンは1cmの角切りにします。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方②

糸こんにゃくは流水で洗い、フライパンの上でキュルキュルとなるまで乾煎りして水気を飛ばして、フライパンから引き上げます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方③

鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩少々を入れて、袋の表示通りにパスタを茹でます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方④

オリーブオイルをフライパンに中火で熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンに焼き色がついたらアスパラガス、白菜の芯の部分、シメジ、②のしらたき、白菜の葉の部分の順に入れて炒め合わせます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方⑤

材料に火が通ったら、低脂肪乳、無添加コンソメで調味し、水溶き片栗粉を加えて弱火で煮ます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方⑥

茹であがったパスタを⑤に加え、全体を手早く混ぜながら粉チーズを加えます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラの作り方⑦

パスタをお皿に盛りつけます。お好みで、卵黄、ブラックペーパーをかけてどうぞ。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくカルボナーラ

カロリーが高そうなカルボナーラも、糸こんにゃくや野菜でかさ増ししてパスタの量を減らし、生クリーム不使用で作れば、大幅カロリーダウンします。
しかも、具だくさんんなので、満足感もばっちりです!

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくとまいたけの炒め煮

材 料(3人分)

糸こんにゃく  1袋
まいたけ  1パック
麺つゆ(3倍濃縮)  50cc
一味唐辛子  少々
ごま油 大さじ1

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくとまいたけの炒め煮の作り方①

糸こんにゃくはさっと水洗いし、食べやすい大きさにきります。まいたけは根元の固いところを取り除いてほぐします。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくとまいたけの炒め煮の作り方②

フライパンにごま油を熱し、糸こんにゃくを炒めます。水分がなくなってキュルキュルと音がしだしたら、まいたけ、麺つゆを加えて水分がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです。お好みで一味をふってどうぞ。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>糸こんにゃくとまいたけの炒め煮

ローカロリーで食物繊維豊富な糸こんにゃくときのこを使ったヘルシーレシピです。
まいたけが肉のような食感で、旨みもたっぷり。
肉なしでも大満足な一品です。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグ

材料(4人分)

合いびき肉 350g
玉ねぎ 1個
糸こんにゃく 1袋
大豆水煮缶 100g
卵 1個
塩コショウ 少々
油 大さじ1
めんつゆ 大さじ1

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグの作り方①

玉ねぎはみじん切りにしてレンジで1分半ほど加熱し、あら熱が取れたらギュッと水気を切ります。大豆はすりつぶし、糸コンは軽く茹でて水気を切って、みじん切りにします。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグの作り方②

ボウルに①、②、合いびき肉、卵を入れて、塩コショウを振り、粘りがでるまでよく練り混ぜます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグの作り方③

タネを4等分して楕円形に形を整え、軽く空気を抜いてから、油をひいて熱したフライパンに並べ入れます。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグの作り方④

めんつゆを加え、中まで火が通ったら出来上がりです。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ダイエットハンバーグ

糸こんにゃくと大豆でかさ増しした、ヘルシーなハンバーグです。
柔らかい生地なので焼いている途中で崩れてしまわないよう、糸こんにゃくと玉ねぎは水分をしっかり切ってから混ぜ合わせてくださいね。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ソース焼きそば

材料(1人分)

糸こんにゃく(白) 30g
豚小間 10g
きゃべつ(生) 10g
スライス玉ねぎ IQF 5g
千切人参 5g
千切紅生姜 1g
ソース 大さじ1
塩・こしょう 少々
青のり 少々

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ソース焼きそばの作り方①

糸こんにゃくはサッと洗い、水を切ります。きゃべつはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、人参は千切りにします。 

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ソース焼きそばの作り方②

フライパンに油を熱し、こんにゃく・豚小間・きゃべつ・玉ねぎ・人参を炒めます。ソース・塩・こしょうで味付けします。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ソース焼きそばの作り方③

②を器に盛り付け、青のりと千切紅生姜をのせたら出来上がりです。

<糸こんにゃくでカロリーダウン>ソース焼きそば

焼きそばの麺を、糸こんにゃくに代えたダイエットレシピです。
糸こんにゃくは炒めると水分が出てくるので、しっかり味付けすると美味しくいただけます。

ダイエットの味方!糸こんにゃくレシピ、いかがでしたでしょうか。

カロリー面ではとっても優秀な糸こんにゃくですが、カロリーが低いからといってこればかりを食べるのは、栄養価がかたよってしまうのであまり良くありません。
低カロリーで高タンパクな鶏胸肉や、ビタミンやミネラル豊富な野菜と組み合わせて、身体の内側からキレイになりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ