記事ID29278のサムネイル画像

手羽元をホロホロにする、とっておきの鍋料理をご紹介します♪

スーパーの特売でもよく見かける手羽元。かぶりついて食べるのが美味しいという方がいる一方で、食べるのがちょっと面倒、なんて方いませんか?そんな方にもおススメ♪手持ちのお鍋で作れるホロホロ手羽元レシピから、圧力鍋を使った時短レシピまで、一挙にご紹介しますよ♪

大根と鶏手羽肉のこってり煮

材料 (2人分)

大根 1/2本(約500g)
鶏手羽元 6本(約300g)

煮汁 
 水 1カップ
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1

あれば大根の茎 適宜
サラダ油

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方①

大根は縦方向に4等分にしてから、大きめの乱切りにします。鶏手羽元はフォークを使ってプスプスと穴をあけます。大根の茎は手でしごくようにして、余分な葉を摘み取りって4cmくらいの長さに切ります。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方②

底が広めの鍋にサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、鶏肉ころがしながら、全体にこんがりと焼き色をつけるように焼きます。大根を加えて炒め合わせます。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方③

鶏肉と大根を少し脇に寄せて、空いたスペースで大根の茎をさっと炒め、いったん取り出します。

大根と鶏手羽肉のこってり煮の作り方④

鍋に煮汁の材料を加えます。落としぶたをしてさらにふたをし、ときどき鍋を揺すりながら中火で15~20分煮込みます。煮汁がほとんどなくなったら火を止め、器に盛りつけます。残った煮汁に大根の茎を加えてからめ、上に飾ったら出来上がりです。

大根と鶏手羽肉のこってり煮

じっくり煮込むことで、大根には旨みがしみこみ、鶏肉はほろほろ柔らかく出来上がります。
大根の飴色の照りが食欲をそそりますね。

土鍋を使って簡単サムゲタン

材料(2~3人分)

とり手羽元…6~8本
ごぼう…1/2本
にんじん…1/4本
にんにく…2片
ゆでぎんなん…30g
米…大さじ4
あれば松の実…大さじ1
とりガラスープの素…大さじ1
・塩

土鍋を使って簡単サムゲタンの作り方①

米はといでざるにあげ、水気を切ります。手羽元は骨に沿って切り目を入れて開き、ざるにのせて熱湯を回しかけて臭みを抜きます。

土鍋を使って簡単サムゲタンの作り方②

ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、縦半分に切ってから斜めに薄切りにして水に約5分さらし、水をきります。にんじんは3cm長さ、1cm幅の短冊切りにします。にんにくは包丁の腹でたたいてつぶします。

土鍋を使って簡単サムゲタンの作り方③

土鍋に、①、②、ぎんなん、松の実、水1ℓ、スープの素を入れます。煮立つまで強火で加熱し、アクを取ったら、弱火にして40~50分煮込みます。

土鍋を使って簡単サムゲタンの作り方④

とろみがついて美味しそう煮えたら出来上がりです。器に取り分けて、塩適宜をかけながらどうぞ。

土鍋を使って簡単サムゲタン

韓国鍋の定番、サムゲタン。
米を加えて煮ることで少しとろみがつき、スープにたっぷりと染み出した骨つき肉の旨みが野菜にからみます。
身体を芯から温めてくれるお鍋です。

圧力鍋で♪手羽元カレー

材料(2〜3人分)

鶏手羽元 8本
玉葱 大1個
*トマトケチャプ 大さじ2
*カレー粉 大さじ1
*コショウ 適量
市販のカレールゥ 2個

圧力鍋で♪手羽元カレー の作り方①

鍋にたっぷりの湯を沸かし、手羽元を軽く下ゆでします。引き上げたら、アクや余分な脂を流水で洗い流します。

圧力鍋で♪手羽元カレー の作り方②

圧力鍋に、手羽元、ザク切りにした玉葱を入れ、✳︎の調味料とカレールウの箱の表示の通り水を入れます。火にかけて、圧力がかかったら弱火にして10分加熱します。

圧力鍋で♪手羽元カレー の作り方③

自然減圧し、鍋に移しカレールウを溶かし入れて煮込みます。ほどよいとろみがついたら出来上がりです。

圧力鍋で♪手羽元カレー

圧力鍋を使うので、短い時間で鶏肉がほろほろになってくれます。
市販のルーで、味付けも簡単ですね。
帰りが遅くなった日でも、少ない材料で大満足な一品ができますよ。

手羽元のやわらかエスニック酢煮

材料(2人分)

鶏肉(手羽元)12~14本.塩・こしょう各少々.
にんにく4片.玉ねぎ大1個.
じゃがいも2個.ゆでたまご4個.
A(水:400ml、酢:100ml、しょうゆ:100ml、きび砂糖:大さじ1、ローリエ:2枚、コリアンダーシード:小さじ1、黒粒こしょう:10粒)

手羽元のやわらかエスニック酢煮の作り方①

にんにくは包丁で潰し、玉ねぎはくし切り、じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切って水にさらします。手羽元は塩・こしょう各少々をふります。

手羽元のやわらかエスニック酢煮の作り方②

油大さじ1とにんにくを鍋に入れて弱火で熱し、香りがたったら鶏肉を転がしながら炒めます。表面に焼色がついたら玉ねぎを加え、さっと炒めます。

手羽元のやわらかエスニック酢煮の作り方③

鍋にAを加えて一度かき混ぜます。ふたをして50分ほど煮込みます。じゃがいもとゆでたまごを加え、じゃがいもがやわらかくなって、煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです。

手羽元のやわらかエスニック酢煮

手羽元がホロホロと崩れそうな柔らかさなのは、お酢の効果だそうです。
コリアンダーでちょっぴりエスニックな煮ものに仕上がります。
香りと一緒に召し上がれ。

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮

材 料(4人分)

玉ねぎ 1/2本
人参 1/2本
しめじ 1/2パック
キャベツ 2枚
手羽元 8〜10本
片栗粉 適量
オリーブオイル 大1
にんにく 1かけ
●トマト缶 1缶
●牛乳 トマト缶1缶分
●コンソメ顆粒 大1
●ケチャップ 大1
●ウスターソース 50cc
●砂糖 50cc
●塩こしょう 適量
ご飯 4人分
バジル・パセリ 適量

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮の作り方①

にんにく、人参、玉ねぎはみじん切りに、キャベツはざく切りにします。しめじは石づきを除いてほぐします。手羽元は片栗粉をまぶします。

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮の作り方②

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めます。香りがたったら手羽元を入れ、転がしながら表面に軽く焼き目をつけます。

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮の作り方③

人参、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、●の材料を圧力鍋に加えます。蓋をして、圧力かかかったら弱火にして5分加圧します。

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮の作り方④

自然減圧したら蓋をあけ、塩コショウで味をととのえたらできあがりです。ご飯と一緒に器に盛り、バジルやパセリをふって召し上がれ。

圧力鍋で♪手羽元のホロホロトマト煮

ホロホロ手羽元とトマトの組み合わせは最高です♪
粉チーズをかけてパスタと合わせても美味しいですし、水煮大豆を加えて煮込めば、さらに栄養満点な一品に!

手羽元がホロホロになる鍋料理レシピ、いかがでしたでしょうか。

大根との甘辛煮やトマト煮などの定番レシピから、サムゲタン風などちょっと珍しいレシピまでまとめてみました。
圧力鍋を使わないと、ホロホロになるまでにはある程度時間はかかりますが、
材料さえ鍋に入れてしまえばあとはお鍋にお任せなので、楽々美味しく作れちゃいますよ。
ぜひお試しくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ