記事ID29266のサムネイル画像

夏までにダイエットしたい方必見レシピあり!寒天ダイエットまとめ

ダイエットに使う食材はたくさんありますが気になるのはカロリーですね。寒天は低カロリーのダイエット食材として有名ですが、実は低カロリーなだけではありません!今回は寒天について成分や効能から寒天を使った美味しいレシピまでご紹介します。

なぜ寒天はダイエットにぴったりなの?

低カロリー&食物繊維が豊富

寒天は100グラムあたり食物繊維を1.5グラム含み、カロリーはたったの3キロカロリー!低カロリーで食物繊維が豊富なダイエットにぴったりの食材と言えます。

寒天の健康効果

主な健康効果として高血圧 便秘 肥満などが挙げられます。ダイエット以外にも血圧を下げたり、便秘を解消したりと多くの効果が期待出来ます。

寒天の種類と用途

粉末寒天

高純度で均一な品質の寒天。液体に溶けやすく扱いやすいです。
常温の水やだしに加え、混ぜてから火にかけます。
和菓子等業務用にも使われます。

棒寒天(角寒天)

あらかじめ水に浸して戻しておくことが必要な寒天です。滑らかな舌触りにするためには裏漉しが必要な家庭料理用によく使われます。水から加えるか、又は水やだしなどを沸騰させた ところにちぎって加えて煮溶かします。

糸寒天

性質や使い方は角寒天とほぼ同じです。和菓子によく使われます。角寒天同様、よく洗ってから水につけてやわらかくし、水気をしぼってから使います。

寒天で作るダイエットレシピ①:ダイエット中OK!寒天ショートケーキ

ダイエット中にケーキを食べたくなったら是非作ってみてください!見た目も満足なダイエットの味方、寒天ケーキです。

材料 ( 14cm×11.5cmの流し型 1 台分 )

<寒天>
水250ml
粉寒天3.5g
砂糖60g
ハチミツ大さじ2
ショウガ汁大さじ1
卵白1個分
イチゴ1/2パック
カステラ4切れ

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ①

材料のいちごから飾り用のイチゴ4個を取り置き、残りはヘタを切り落とし、縦半分に切る。
上下の茶色い部分を切り落としたカステラは、厚みを半分に切って、流し型に隙間無く敷き詰め、半分に切ったイチゴを並べる。

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ②

小鍋に水と粉寒天を入れ、加熱する。煮立ったらそのまま2分間かき混ぜながら、粉寒天を完全に煮溶かす。

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ③

②にハチミツと砂糖と加えたら火を止め、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたらショウガ汁を加えて粗熱を取る。

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ④

ボウルで卵白を角が立つまでしっかり泡立てる。そこへ③を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

ダイエット中OK!寒天ショートケーキレシピ⑤

流し型に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。かたまったらショートケーキの形に切り、飾り用のイチゴをトッピングして出来あがり。

ダイエット中OK!寒天ショートケーキ

まず最初にご紹介する寒天で作るダイエットレシピはダイエット中でもOKの寒天ショートケーキです。ダイエット中、どうしてもケーキが食べたくなることはありませんか?こちらの寒天ケーキはお腹も見た目も両方満足させてくれるダイエットをしているかたの強い味方です。

寒天で作るダイエットレシピ②:満腹!寒天入りダイエットごはん

粉寒天を白米に混ぜて炊いたダイエット用ご飯です。寒天がお腹の中で膨らむのでダイエットの敵、空腹感対策にぴったりです。

材料 (5~6人分)

お米3合
粉寒天2g

満腹!寒天入りダイエットごはんレシピ

お米3合に対して通常の分量の水と粉寒天2gを加え、いつものように炊飯します。

満腹!寒天入りダイエットごはん

こちらの寒天で作るダイエットレシピは寒天入りダイエットごはんです。ついつい食べ過ぎてしまう白いご飯も寒天を混ぜればカサ増しができ、カロリーも押さえられます。食物線維を豊富に含む寒天は満腹感を感じやすく、ダイエット中には嬉しいですね。

寒天で作るダイエットレシピ③:寒天ダイエットスープ

糸寒天×豆腐×小松菜の最強ダイエットトリオで作るお腹満足なスープレシピです。

材 料(2人分)

豆腐1/2丁
小松菜1/4束
玉ねぎ1/2個
糸寒天ひとつかみ
水500cc
めんつゆ50cc
塩少々

寒天ダイエットスープレシピ

寒天ダイエットスープレシピ①

小鍋に、水、薄切りにした玉ねぎ、一口大に切った豆腐を入れて強火で加熱する。沸騰したら、めんつゆと、細かめのざく切りにした小松菜を入れる。

寒天ダイエットスープレシピ②

具材にさっと火を通したら、塩で味を整えて火を止める。

寒天ダイエットスープレシピ③

そこへ糸寒天を入れて混ぜたらすぐに器に盛る。

寒天ダイエットスープ

続いてご紹介する寒天で作るダイエットレシピは寒天ダイエットスープです。低カロリーなだけでなく、タンパク質や野菜も摂れるとてもヘルシーなスープ。これならダイエットをしていない家族も一緒に食べられますね。糸寒天はすぐに溶けてしまうので出来あがったらすぐに器に注ぎましょう。

寒天ダイエットまとめ

寒天とダイエットの関係から寒天を使ったダイエットレシピまでご紹介しました。いかがでしたか?寒天はダイエット以外にも健康効果が高いので家族みんなで食べたいですね。レシピを工夫すれば低カロリーでも満足なレシピを作ることが出来て、飽きることもありません。是非、寒天をダイエットに活用してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ